ふるさと納税

ふるさと納税レポート!秋田県湯沢市「栗駒高原搾りアイス」

今回は自然の力を利用して作られている「新鮮、安心、栄養価が高い」、魅力たっぷりの「アイス」の特産品をご紹介させていただきます!

私が今回「アイス」の特産品をいただいたのは、秋田県湯沢市の栗駒高原で育てられた栗駒高原搾りアイス」です!

 

栗駒高原搾りアイス

DSC_0994blog

「栗駒高原搾りアイス」は栗駒高原の雄大な自然で育てられた牛からとれた、新鮮な牛乳を使用しています。

栗駒高原の牛は、「天然の湧き水」を使用し、放し飼いに近い環境で飼育されているので、「新鮮で、安心、安全な」牛乳を生産することができるんです!

「芸能人は歯が命!」なのと同じく(ちょっと古いかな)、「乳製品は牛乳が命!」

また栗駒高原では乳牛の環境にこだわるだけでなく、牛乳の生産する過程にもこだわりがあります。
栗駒高原では全国で初めて、地熱エネルギーを利用することで、「新鮮、安心、栄養価の高い」牛乳を生産することができます。

私は今まで知らなかったのですが、普段スーパーなどで購入している牛乳のほとんどが、生乳を高温殺菌して作られた牛乳なんです。
高温殺菌すると、メリットとしては日持ちはするのですが、タンパク質が破壊されたりするなど、栄養素が減少するデメリットもあるそうです。

栗駒高原では自然の地熱を利用する事で、生乳を65℃の低温殺菌で処理しています。
低温殺菌なので「タンパク質」「ビタミン類」「カルシウム」などの栄養素が豊富に含まれた牛乳になります。高温殺菌のように栄養素をダメにすることなく、生乳を殺菌することができます!

では栗駒高原の牛乳に関しては、「新鮮、安心、栄養価が高い」ということなので、次はその牛乳を使用したアイスを食べた感想を。

 

栗駒高原搾りアイス」のお味は?

DSC_0997blog

「栗駒高原搾りアイス」は全部で8種類の味が入っていました。(種類の詳細はのちほど。)様々な味を楽しめるので、あきることもなく楽しむことができます!

味のほうは、全体的にとっても「やさしい味」でした!
甘さ控えめで、後味スッキリ!まさに自然な美味しさ!!

さすがは「新鮮、安心、栄養価が高い」という三拍子が揃った牛乳で作られただけのことはありますね!
小さな子供に食べさせたくなるような、やさしさと安心感のある、美味しいアイスでした!

では最後に特産品の詳細を。

 

特産品の詳細

「栗駒高原搾りアイス」は秋田県湯沢市にふるさと納税の寄付をすることでいただくことができます。

 

5,000円の寄付 「栗駒高原搾りアイス7個」

アイス91ml×7個

バニラ・ミルク・ヨーグルト・抹茶・ゴマ・ココア・イチゴ・ラムレーズン・あずきの中から7種類。

(特産品の詳細はこちら)

 

10,000円の寄付 「栗駒高原搾りアイス14個」

アイス91ml×14個

バニラ・ミルク・ヨーグルト・抹茶・ゴマ・ココア・イチゴ・ラムレーズン・あずきの中から7種類。

(特産品の詳細はこちら)

どちらの特産品でも、味はおまかせになるそうです!

 

それでは最後に評価です。

栗駒高原搾りアイス ★★★★★☆☆

大自然で育つ乳牛。地熱を利用した低温殺菌で作られた牛乳。
「新鮮、安心、栄養価が高い」という三拍子揃った牛乳で作られた「アイス」ですので、ぜひみなさまにもオススメしたいと思います!

ちなみに私の場合、ふるさと納税をしてから特産品が届くまで2週間ほどでしたので、比較的はやく対応していただける自治体のようです!

さとふる