本ページは広告を含みます。
ふるさと納税

ふるさと納税レポート!宮崎県綾町「季節のジャム」&「日向夏ドリンク」

さとふる

気づけば宮崎県綾町について書くのは、4回連続!!

綾町に修行(観光)に行って来た体験をここまで書いてきましたが、ご安心下さい!とうとう今回でネタ切れです(笑)
(修行の体験はこちらより )

そして今回ご紹介するのは、綾町のふるさと納税の特産品でもある「季節のジャム」&「日向夏ドリンク 綾夏ちゃん」です!

 

綾町 季節のジャム

それではまずはこちらから
DSC_0204blog
こちらのジャムは「スギエベリーファーム」さんと言う、農家さんが作られている「手造りジャム」です!

私はこの「綾いちごジャム」を「綾手づくりほんものセンター」で購入しました!
(他にも数種類の味がありました)

綾手づくりほんものセンター」で販売されていたと言うことで、必然的にこちらの「綾いちごジャム」も、綾町が推進している有機農業で作られたいちごが使用されているということになります!

まさに「ほんもの」ですね!!

こちらのジャムはビンの大きさで言うと、スーパーなどで売っているジャムの小瓶ぐらいの大きさになるのかな?

価格は400円ぐらいでした。

「ほんもの」だけあって少々高価なジャムとなっております!

では早速、食べた感想を。

綾いちごジャムのお味は?

DSC_0215blog
(パン工房・綾さんで購入した食パンです)

今年の漢字風に表すと、ずばり「贅沢」(ぜいたく)!

写真を見ていただければおわかりかと思いますが、果肉の原型が残った状態で、ジャムになっています。
この写真の果肉でもまだ小さいぐらい。
大きい物はイチゴが丸ごと1つ、そのままの形でジャムになっていました!

え?じゃあその1番大きい果肉の写真はないのかって?
実は、あまりにも美味しそうだったので、写真を撮るのを忘れて食べちゃいました(笑)
(そういうとこやぞ!)

実際、とても美味しかったんです!!
もし家の近所に売っていたら、スイーツ感覚で買ってしまいそうな、もしくは自分へのご褒美に買いたくなるような、贅沢さを味わえるジャムでしたね。
(ヨーグルトなんかに混ぜても、絶対美味しいですよ!! 試してないけど。)

 

日向夏ドリンク 綾夏ちゃん

ではお次は、綾町でも大人気の「日向夏」を使ったジュース、「日向夏ドリンク 綾夏ちゃん」をご紹介したいと思います。


(引用元:http://aya.ja-miyazaki.jp/ayakachan.php)

「綾夏ちゃん」は綾町でつくられたオリジナルのドリンクです!原材料は綾町で収穫された「日向夏」が使用されています。

綾町は有機農業が盛んなので、自然な味が活かされていそうですよね?

ということで、さっそく飲んでみることに。

「うん、すごく爽やか!」

味のほうはというと、甘さはほどよく、とてもスッキリした味になっております!
夏の暑くて喉が渇いた時にでも、すっと体に染み渡るようなスッキリした味わいです!甘さが控えめなので、喉を潤すためにジュースを飲みたいなら、この「綾夏ちゃん」はベストですね

特産品の詳細

「日向夏ドリンク 綾夏ちゃん」は宮崎県綾町に、ふるさと納税をすることでいただけます。
DSC_0158blog

6000円の寄付

ペットボトル 280ml×12本

8000円の寄付

缶(190g)×24本

実は2015年現在、こちらの特産品は品切れ中です。
もう少し早く紹介していれば、間に合ったかも。と悔やまれるのですが、タイミングが悪かったということで!
(だから、そういうとこやぞ!!)

まぁ、しかし今年中に、または来年度以降には必ずいただけると思いますので、検討中の方は気長に待ちましょう!!

 

今回は綾町自慢の「ジャム」&「日向夏ジュース 綾みちゃん」をご紹介させていただきました。

綾町では有機農業で栽培された、魅力的な特産品がたくさんあります!
綾手づくりほんものセンター」では今日ご紹介した以外にも、魅力的な特産品がたくさんありました。
綾町を訪れたさいは、ぜひ「綾手づくりほんものセンター」にお立ち寄りください!きっと素晴らしい特産品との出会いがあるはずですので!

もちろん、綾町まで行く機会の無い方でも、ふるさと納税を利用することで、綾町の魅了的な特産品をいただくことができます。
ぜひ有機農業で栽培された「ほんもの」を味わってみてください!

ちなみに、「綾手づくりほんものセンター」の中の様子も写真をとって紹介しようと思っていたのですが、特産品に目を奪われて忘れてしまいました(笑)
(もぅ!!そういうとこ!!!)

さとふる