ふるさと納税

ふるさと納税レポート!宮崎県都城市「黒髭珈琲名物 シフォンケーキ20個詰合せ」

さとふる

今日ご紹介するのは都城市で大人気の「黒髭珈琲名物 シフォンケーキ」です。


(引用元:https://store.shopping.yahoo.co.jp/kurohige/chiffon2.html#)

みなさんは「シフォンケーキ」にどのようなイメージをお持ちですか?
私は正直、シフォンケーキにあまり良い印象を持っていませんでした。なぜかというと、これまで食べたシフォンケーキでは、ケーキを食べた時の幸福感を感じられなかったからです。

シフォンケーキって見た目はボリューミーで美味しそうなのですが、普通のケーキに比べると生地の密度が高くなくパサパサ感があり、味もはっきりしない。私が今まで食べたものはそんな感じだったので、満足感を得たことがありません。一般的なショートケーキなどに比べると全ての面で劣っている。そんなイメージを持っていました。

しかし「黒髭珈琲 シフォンケーキ」は、私の抱いていたマイナスイメージを見事覆してくれる商品でした。「シフォンケーキにも、こんなに美味しいものがあるのか!」と。

では一体「黒髭珈琲 シフォンケーキ」は、どのような特徴のシフォンケーキなのでしょうか?
今回は私のイメージを覆してくれた「黒髭珈琲名物 シフォンケーキ」を、レポートしていきたいと思います。

 

黒髭珈琲名物 シフォンケーキ


(引用元:https://store.shopping.yahoo.co.jp/kurohige/chiffon2.html#)

シフォンケーキを販売している黒髭珈琲は、都城市の街中にあるオシャレなカフェです。
店名の通りコーヒーが中心かと思いきや、10種類以上のフラッペ、パフェ、プリンなどなど、スイーツ系のメニューも豊富です。スイーツ系以外にも、サンドイッチなど軽食も用意されているので、コーヒー好き以外の方も楽しめるお店になっています。

そんな品揃え豊富な黒髭珈琲ですが、その中でも一番人気とされているのが「シフォンケーキ」です。

黒髭珈琲は、一つの商品に情熱を注ぎこだわって作るタイプのお店だそうです。
シフォンケーキは上質な素材が使われているだけでなく、素材の味を活かすことを心がけ作られています。

当店のシフォンケーキは「しっとり、なのにふわんふわん。」が合言葉。余計な物は一切入れず卵本来の美味しさと風味を存分に引き出した、無添加の黒髭珈琲オリジナルの手づくりシフォンケーキです。頬ずりしたくなるようなきめ細やかなシフォンは絹のような触り心地。美味しい水と澄んだ空気で育った健康な鶏の卵「きみ恋卵(都城市の河中農園さんのブランド卵)」を使用します。卵の味が濃く、何もつけずそのままでも美味しくお召し上がり頂けるシフォンケーキです。

引用元:https://www.c-c2013.com/kurohige/chiffon.html

 

個人的にはシフォンケーキといえば、パサついたイメージを持っていたのですが、こちらは「しっとり、なのにふわんふわん。」が特徴のシフォンケーキになっているとのことです。厳選した素材を使用し、さらには無添加とのことなので、このあたりも魅力ですね。

では実際に黒髭珈琲さんところのシフォンケーキは、本当に上記の説明通りの魅力的な商品なのでしょうか?

 

特産品の詳細

宮崎県都城市(ふるさとチョイス)

宮崎県都城市(楽天ふるさと納税)

 

黒髭珈琲名物 シフォンケーキの味は?

じつは私くし、1年の3分の1ほどの期間を都城市で暮らしておりまして、お店の近くによく行くことがあります。そのためお店のことは知っていたのですが、「シフォンケーキが有名なお店」と聞いていたので、これまで訪問したことはありませんでした。
冒頭で書いた通り、シフォンケーキにあまり良いイメージを持っていなかったので(笑)

しかし都城市のふるさと納税の特産品に、こちらのシフォンケーキが選ばれていることを知り、これは一度食べるしかないとなったわけです。

今回はお店に直接うかがい、シフォンケーキを購入してきました。

シフォンケーキは人気商品のためか、私が訪れた時は残りわずかしかありませんでした。
お店にはふるさと納税の特産品となっている「バニラシフォン」と「クリームサンドシフォン」があったので、どちらも購入することに。

こちらが黒髭珈琲さんで購入したバニラシフォンです。みた感じは普通のシフォンケーキですね(笑)


個人的にシフォンケーキはパサパサ感がマイナスイメージの主要因なので、しっとり系だと説明に書いていたこちらは期待ができそです。

では早速食べてみることに。

「うん?美味しいぞ!?」

今まで私が抱えていたシフォンケーキのイメージを覆す味わいです。まずパサパサしていない。しっとりフワフワで、口に入れるとトロけていきます。

そして味もいい。自然な甘さというのか、作られた甘さを感じさせない味わいです。
何と表現すればいいのかわかりませんが、とにかく「自然」です。これは食べていただければ、お分かりいただけるとお思います。素材の魅力をここまで引き出し、自然な風味を出せるお店はそうそうないんじゃないかな?

「しっとりフワフワ」「素材の味を活かした自然な味わい」、この2点がバニラシフォン最大の特徴であり、魅力だと感じましたね。

ではもう一つの「クリームサンドシフォン」の方も。


こちらはバニラシフォンにクリークが追加されたタイプです。

バニラシフォン自体が素晴らしいできだったので、当然こちらも美味しいシフォンケーキに仕上がっていました。クリームは甘すぎず、生地との相性がいいですね。クリームが入ることでケーキらしい食べ物になっているので、ケーキ好きなら誰もが好む味わいになっています。

いや〜、正直シフォンケーキでこれほど幸福感を得られるとは、思ってもいませんでした。クリームサンドシフォンはある程度の満足感が得られると思っていましたが、まさかノーマルのバニラシフォンでこれほど満足感が得られるとは。

ふるさと納税ではこの2つに加え、「マーブルシフォンケーキ」も含めた3種類のシフォンケーキがいただけます。残念ながら店頭ではマーブルシフォンケーキは販売していなかったので、味を確かめることはできていません。しかしこの出来の良さなら、マーブルシフォンケーキも期待ができそうですね。

シフォンケーキ好きにはもちろん、シフォンケーキを敬遠していた方にもオススメしたくなる、素晴らしい商品でした。ぜひ皆様も、絶品のシフォンケーキを試してみてはいかがでしょうか?

では最後に特産品の詳細です。

 

特産品の詳細

宮崎県都城市(ふるさとチョイス)

宮崎県都城市(楽天ふるさと納税)

 

特産品の詳細


(引用元:ふるさとチョイス)

宮崎県都城市に17,000円のふるさと納税をすることで、「黒髭珈琲 名物シフォンケーキ20個詰合せ」がいただけます。

・バニラシフォンケーキ 5個
・マーブルシフォンケーキ 5個
・クリームシフォンサンドケーキ 10個

 計20個入り

全て冷凍で届くため、好きな時に好きなだけ解凍し食べることができます。味がいい上に、利便性もよい特産品になっています。

ケーキ好きの方は、ぜひご検討いただければと思います!

 

特産品の詳細

宮崎県都城市(ふるさとチョイス)

宮崎県都城市(楽天ふるさと納税)

 

まとめ

今回は宮崎県都城市よりいただける、「黒髭珈琲 名物シフォンケーキ20個詰合せ」を紹介させていただきました。

意外と言っては失礼ですが、想像以上に美味しいシフォンケーキでした。特にノーマルのシフォンケーキである「バニラシフォン」には驚かされましたね。しっとり感もさることながら、これほど素材の味を自然な形で活かすことができるとは。

こんなこと書いていたらまた食べたくなってきたので、近いうちにまた購入しに行こうと思います(笑)

美味しいシフォンケーキをお求めの方は、ぜひ黒髭珈琲の特産品をご賞味ください!

 

では最後に評価です。

黒髭珈琲 名物シフォンケーキ ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆

 

特産品の詳細

宮崎県都城市(ふるさとチョイス)

宮崎県都城市(楽天ふるさと納税)

 

さとふる