お肉

ふるさと納税レポート!兵庫県加古川市「熟成志方和牛焼肉用セット」

今日ご紹介するのは、兵庫県加古川市からいただける「志方牛」と呼ばれるブランド牛です。

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」では、「極みチョイス」と題して紹介されるほどの、こだわりのお肉の特産品です!

ではこれより、兵庫県加古川市にあるお肉屋さん、「和牛うらい」さんの特産品をレポートしていきたいと思います!

 

「和牛うらい」の黒毛和牛


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/28210/5062899)

「和牛うらい」は、地元では有名な和牛専門店です。

先ほど少し触れましたが、「ふるさとチョイス」では「極みチョイス」として、「和牛うらい」の特産品が紹介されています。
(「極みチョイス」では、全国の自治体の中でも、特にこだわりを持って提供されている特産品が特集されています)

その中で、私が特に気になったのが「和牛うらい」の牛肉へのこだわりです。

人気の理由は、有限会社うらいのこだわりすぎともいえる黒毛和牛を選定する厳しい基準にある。雌牛で、肥育月齢30ヶ月以上、枝肉重量430kg以下、さらに肉質や脂質を視覚的に判断し、「この基準から外れると、たとえ松坂牛であっても商品にはならない」と言い切る。

一般的に黒毛和牛は27~28ヶ月で出荷されることが多く、この30ヶ月以上という基準は異例も異例である。しかし、このわずか2~3ヶ月間の違いでも食べる部分となる筋肉が大きくなり、美味しくなる可能性が高まるのだと川村さんはいう。当然、肥育期間を延ばせばエサ代や人件費が余分にかかってしまうため、一般的な肥育農家なら育てること自体が難しいとされる。そして、枝肉重量430kg以下という条件は、あの神戸ビーフの選定基準より厳しい。

引用元:https://www.furusato-tax.jp/feature/a/series_ultimatechoice_urai

このように、「和牛うらい」では、すごく厳しい基準を設けて選定された牛肉だけを取り扱っています。

お店では、契約農家に特別に長期間育ててもらった「志方牛」、それと「神戸牛」を販売しています。

じつは私くし、この「極みチョイス」の特集ページを読みまして、いてもたってもいられなくなり、直接お店に「志方牛」を購入しに行ってまいりました。
(家から車で30分ぐらいだったので 笑)

ではお次はお店へうかがった時の話へ。

 

(ちなみに「極みチョイス」の対象商品は→「極みチョイスの特産品」)

 

いざ!「和牛うらい」へ

私が「和牛うらい」を訪れたのは、平日お昼ごろでした。人気店とのことなので、お客さんが少ないであろう時間帯を狙って行ってきました!

お店に着くと、すでに何台か車がとまっていました。お店に滞在中も入れ替わりで次々お客さんが入っては、お肉やお惣菜を購入していきます。さすがは人気店だけあって、平日のお昼すぎでもお客さんが途切れることがありません!

私もみんなに負けじと、「志方牛」や「神戸牛」を物色することに(笑)

さすがに「神戸牛」には手が出ませんでしたが(笑)、ふるさと納税の特産品になっている「志方牛」と「ローストビーフ」、あとお惣菜の「コロッケ」を購入することに!
(「ローストビーフ」のレポートはまた今度に)

私が購入した「志方牛」は、今日ご紹介の「熟成志方和牛焼肉用セット」になっている、「モモ肉」と「バラ肉」です!

「熟成志方和牛焼肉用セット」のお味は

「モモ肉」は程よいサシが入っている赤身のお肉で、「バラ肉」は脂身が多めです。

これは「和牛のうらい」のお肉の味を確かめるにはピッタリの部位ではないでしょうか?
赤身の旨味と、脂身の美味しさを、「モモ肉」「バラ肉」それぞれで確かめることができます!

焼肉用なので、早速焼肉にして食べてみることに!

まずは「モモ肉」から。

「モモ肉」は、赤身の旨みが素晴らしいお肉でした!そして程よいサシが、赤身の旨味を引き立ててくれます!お肉自体の味がやはりいいですね!

「バラ肉」も、上質な脂身の美味しさが伝わってきます!見た目ほど脂身が多く感じないので、ぺろっと食べれてしまいました!

さすがは厳選されたこだわりのお肉だけあって、どちらの部位もお肉の味が素晴らしいです!

「モモ肉」と「バラ肉」は、お肉の部位でいうとお手軽に食べることのできる部位なので、次は高級とされている部位も食べてみたくなりますね。
「モモ肉」と「バラ肉」の質の高さを考えれば、きっと「ロース」や「サーロインステーキ」なども美味しいんでしょうね〜

お金に余裕ができ次第、またお店に行ってみようと思います!笑

では最後に、今回私が食べた「モモ肉」と「バラ肉」がセットになった特産品の紹介を。

 

特産品の詳細

「和牛うらい」さん提供の特産品は、いくつか用意されています。今回は私がいただいた「焼肉用」と、私が買うのを断念した(笑)、「ステーキ」の特産品をご紹介させていただきます!

熟成志方和牛焼肉用セット(合計700g)


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/28210/5062899)

兵庫県加古川市に20,000円のふるさと納税をすることで、「熟成志方和牛焼肉用セット」がいただけます。

焼肉用バラ肉350g

焼肉用モモ肉350g

厳選されたこだわりの「志方牛」です。
あっさりした旨味ある赤身の「モモ肉」と、脂身は多めだけれどペロッと食べれてしまう「バラ肉」がセットになった特産品です!

「ふるさとチョイス」一押しのお肉を食べたい方は、ぜひこちらの特産品をご検討ください!

 

 

熟成志方和牛極厚切り A4クラスサーロインステーキ(250g×2枚)


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/28210/5062902)

兵庫県加古川市に30,000円のふるさと納税をすることで、「熟成志方和牛極厚切り A4クラスサーロインステーキ」がいただけます。

熟成志方和牛極厚切り A4クラスサーロインステーキ250g×2枚

こちらは、A4クラス黒毛和牛の雌牛を、熟練職人が丁寧に熟成、 最高に美味しくなった瞬間を急速冷凍したものだそうです!

ただでさえ美味しいお肉を、さらに美味しいく熟成させていただけるようなので、お肉好きの方は、ぜひお試しください!

 

 

まとめ

今日は兵庫県加古川市よりいただける、「熟成志方和牛焼肉用セット」をご紹介させていただきました。

「和牛うらい」さんは、ふるさとチョイス一押しのお肉だけあって、とても素晴らしい特産品でした!
ただ欲を言えば、20,000円の寄付ならもう少し高級な部位がいただける方が嬉しいかな(笑)
まぁ「モモ肉」も「バラ肉」も、大変素晴らしいお肉だったので文句はありませんが。

厳選されたこだわりのお肉をいただきたい方は、ぜひ「和牛うらい」の特産品をご検討ください!

 

では最後に評価です。

「熟成志方和牛焼肉用セット」 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆☆

 

 

さとふる