ふるさと納税

ふるさと納税レポート!宮城県白石市「NYチーズケーキと魅惑のオペラセット」

さとふる

みなさんは「ケーキ」ってどこで購入しますか?

うちでは、小さな頃は母の手作りだったのですが、小学生高学年にもなると面倒くさくなったのか、近所のケーキ屋さんで済まされるようになりました(笑)

私のように、昭和生まれの方は、親か町のケーキ屋さんが作った「ケーキ」を食べるのが定番だと思うのですが、何と近年はネットで「ケーキ」を頼む人も増えているそうです。

お肉やお米などであれば、ネットもありかなと思いますが、「ケーキ」をネットで買うのってどうなんでしょうか?

昭和世代の私からすると、やはり少し抵抗を持ってしまいます。だって「ケーキ」ですよ?
しかも今日ご紹介する「ケーキ」のように、冷凍で送られてくるものも多いと聞きますし。

冷凍だったらスポンジってどうなるの?とか、ケーキって冷凍していいものなの?とか、思ってしまいますよね。

まぁ考えていても答えは出ないと思いますので、ここは人柱的な感じで、冷凍のケーキを試してみることにしました(笑)

私がいただいたのは、ふるさと納税ではもちろん、ネットショッピングでも人気の「山田乳業株式会社(フロム蔵王)」さんの「冷凍ケーキ」です。

果たしてケーキは冷凍してもいいものなのか?
「冷凍ケーキ」でも私の欲望を満足させてくれるのか?

「冷凍ケーキ」に初めてチャレンジした体験を、今日は書いていこうと思います!

 

「NYチーズケーキ」と「魅惑のオペラ」セット

結論から言いますと、冷凍の「ケーキ」は「ぜんぜんあり!」でした(笑)

ということで、これより「ぜんぜんあり!」の「山田乳業(フロム蔵王)」さんとこの「冷凍ケーキ」をご紹介したいと思います!

「山田乳業(フロム蔵王)」さんの特産品は、様々な種類の「ケーキ」が用意されています。私が選んだのは、その中でも人気の2品がセットになった特産品、「NYチーズケーキと魅惑のオペラセット」です。

「NYチーズケーキ」

蔵王高原産のクリームチーズにオーストラリア産チーズをブレンドして作った、ずっしりとした重さのベークドチーズケーキです。下にグラハムクッキーを敷いたニューヨークスタイルのチーズケーキ。

(引用元:https://store.shopping.yahoo.co.jp/from-zao/1523.html)

 

「魅惑のオペラ」

丁寧に作った自家製アーモンドプラリネ入りのバタークリームとガナッシュクリーム、ビスキュイジョコンドを7層に重ねて作った魅惑のオペラ。

(引用元:https://store.shopping.yahoo.co.jp/from-zao/1534.html)

 

どちらにも共通しているのは、「スポンジ」が使われていないことです。
スポンジケーキを冷凍するとどうなるのかが、気になっていましたが、「山田乳業(フロム蔵王)」さんのケーキには、もともと「スポンジ」が使われていないようです(笑)

なるほど、「山田乳業(フロム蔵王)」さんのケーキは、「冷凍」に向いている作りになっているんですね。
(よく考えると当たり前のことですよね 笑)

少し安心しました。冷凍したスポンジが水っぽくなって、美味しくないのでは?と不安だったので。

ということで、早速冷凍で届いた商品を解凍して食べてみることに。

 

「NYチーズケーキと魅惑のオペラセット」のお味は?

こちらの商品は、冷凍で届きますので、半日ほど冷蔵庫で解凍してから食べる必要があります。

冷凍なので、食べたくなった前日にでも冷蔵庫に入れておけば、次の日にはバッチリ食べれる状態になっています!

では、まず私が食べた「NYチーズケーキ」の感想です。

 

「NYチーズケーキ」のお味は?


こちらは包丁で切り分けている時から、滑らかさが伝わってきます。

味の方は、チーズの塩分がほんのり効いているように感じました。が、それがチーズケーキの甘みと合わさり、絶妙の味わいです!濃厚でとても美味しい!

ケーキの底はクッキー生地になっているのですが、濃厚なチーズケーキ本体とすごく合います!

冷凍ケーキということでそれほど期待していなかったのですが、濃厚で、すごく美味しいチーズケーキでした!
冷凍したことによる、水っぽさなども全く感じませでしたよ。

冷凍ということで不安しかありませんでしたが、ぜんぜんいけますね!
むしろ「誕生日」や「クリスマス」などの、1年で1回しかない大事なイベントでも十分通用するレベルの、美味しいチーズケーキでした!

これはもう1つの「魅惑のオペラ」も期待できそうです!
ということで次は「魅惑のオペラ」を食べた感想です。

 

「魅惑のオペラ」のお味は?


こちらは、ほぼチョコレートのケーキです(笑)
スポンジ部分がないので、チョコレートの味で勝負のケーキですね。

早速食べてみたのですが、こちらもすごく美味しい!

ただのチョコレートケーキではなく、「アーモンドプラリネのバタークリーム」、「ビスキュイ・ジョコンド」、「ガナッシュクリーム」、「グラサージュチョコレート」が合わさり、素晴らしいハーモニーを奏でています!

甘さは、スポンジ部分がないケーキですので、少し甘めです。

個人的には甘さ控えめが好きなのですが、「魅惑のオペラ」は少し甘めですが、かなり美味しいと感じました!
チョコ好きの方には、まさにベストなケーキだと思います!

こちらも冷凍の影響は皆無でした!
ネットでもこれほど美味しいケーキが食べれるとは、いい時代になったものです。
これは「母の手作りのケーキ」という文化が、絶滅の危機にさらされる日も、遠くはないのかもしれません(笑)

では最後に特産品の詳細です。

 

特産品の詳細

「山田乳業(フロム蔵王)」さんからいただける「NYチーズケーキと魅惑のオペラセット」は、宮城県白石市に10,000円のふるさと納税をすることで、いただくことができます!

内容は

NYチーズケーキ (4号・約400g)×1個

魅惑のオペラ (4号・約360g)×1個

私は6等分に切り分けて食べました。(大きさは、上記写真参照)
4号サイズなので、それほど大きなケーキというわけではありませんが、濃厚なケーキなので、6等分でも十分満足できました!

8等分にすると、さすがに小さすぎるので、6等分以下で切り分けることをオススメします!

(特産品の詳細は→「ふるさとチョイス」「さとふる」へ)

(楽天ふるさと納税は→【ふるさと納税】【フロム蔵王】NYチーズケーキと魅惑のオペラセット 【菓子/チョコレートケーキ】)

まとめ

今日は宮城県白石市からいただける「NYチーズケーキと魅惑のオペラセット」を、ご紹介させていただきました。

人生初の「冷凍ケーキ」でしたが、予想外に美味しくてビックリしました!
昭和世代の私には、いい意味でカルチャーショックでしたね(笑)

ちなみに宮城県白石市のふるさと納税では、今日ご紹介した特産品以外にも、「山田乳業(フロム蔵王)」さんの美味しいケーキがいくつか用意されています。

ケーキ好きな人にはもちろん、「誕生日」や「クリスマス」などのイベントに使用したい方にも、オススメのケーキです!

みなさまは、私のように「冷凍ケーキ」に偏見を持たず、ぜひチャレンジしてみてください!
きっと新たな時代の到来を感じることができることでしょう!笑

(特産品の詳細は→「ふるさとチョイス」「さとふる」へ)

(楽天ふるさと納税は→【ふるさと納税】【フロム蔵王】NYチーズケーキと魅惑のオペラセット 【菓子/チョコレートケーキ】)

 

追記

みなさんは、ふるさと納税を申し込む時に、どのサイトを利用していますか?
じつは申し込むサイトによって、特産品の内容は同じでも「寄付額」が異なる場合があります。

もし知らないのであれば、いつの間にか損をしている可能性もあります。
ぜひ下記の記事を読んで、参考にしていただければと思います。

(「寄付額」が異なる理由はこちら)

さとふる