本ページは広告を含みます。
ふるさと納税

ふるさと納税レポート!山形県天童市「スーパー ラ・フランス」

さとふる

今日ご紹介するのは、山形県天童市よりいただける「スーパー ラ・フランス」と呼ばれる特産品です。


(引用元:https://shop.tennowarabe.jp/cart/jatendo/item/003/002001-2.html)

西洋梨の1種である「ラ・フランス」は、甘くジューシーな果物です。冬に近づく頃に旬を迎える、ふるさと納税でも人気の特産品です。
じつは私は「ラ・フランス」には目がなく、毎年美味しい「ラ・フランス」を求め、ネットの世界を何時間もさまようのが恒例行事になっています(笑)

これまでは毎年いろいろな地域の「ラ・フランス」を食べてきましたが、今回ふるさと納税で「スーパー ラ・フランス」をいただいたことで、恒例行事の「ラ・フランス」探しの旅は終わりを迎えることになりそうです。

というのも「これ以上のラ・フランスはないだろう」と思えるぐい、今回の特産品は当たりだったんですよ。私がこれまで食べた中で、間違いなく一番美味しい「ラ・フランス」でした。

これまでも天童市からは、「さくらんぼ」、「ぶどう」、「桃」、「お米」と、様々な素晴らしい特産品をいただいてきましたが、今回はその中でも最も満足度の高い特産品でした!

ではこれより天童市よりいただける高級洋梨、「スーパー ラ・フランス」についてレポートしていきたいと思います。

洋梨好きの方必見の特産品ですので、ぜひ特産品選びの参考にしていただければと思います!

 

「スーパー ラ・フランス」とは?

「スーパー ラ・フランス」は、JA天童オリジナルの特別な「ラ・フランス」です。

天童市は「ラ・フランス」の生産量日本一の自治体です。その日本一の産地である天童市の中でも、特に質の高い特別なものだけが、「スーパー ラ・フランス」と名乗ることができます。

「スーパー ラ・フランス」は、「日当たりの良さ」「風通しのよさ」「土の質」「適切な縮栽」など、厳選された園地だけで栽培されています。

そして収穫されたラ・フランスは、最新の光センサーによって「糖度」「硬度」「内部褐変」を検査します。その検査で「糖度14度以上」「大きさ2L以上」という基準を満たしたものだけが、「スーパー ラ・フランス」と名乗ることができます。

まぁ簡単に言えば、最高級品だけが名乗ることを許された名前が「スーパー ラ・フランス」だというわけです。

日本一の産地の中の、最高品質の「ラ・フランス」。これはもう美味しくないわけがないですよね(笑)

ではお次は、いただいた「スーパー ラ・フランス」の感想へ。

 

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

 

「スーパー ラ・フランス」のお味は?

天童市からいただいた「スーパー ラ・フランス」は、贈答用にも使える立派な箱に入っていました。

「ラ・スランス」は追熟が必要な果物なので、届いてすぐに食べれるわけではありません。
追熟の見極めが難しい果物ですが、目安が書いてあったのでその通りにして食べてみることに。

見た感じは、これまで食べたことのある「ラ・フランス」と変わりませんね(笑)

では早速1切れ食べてみることに。

「あ、あま〜い!」

「スーパー ラ・フランス」はその名の通り、スーパーな「ラ・フランス」でした!

「甘さ」「ジューシーさ」「繊細さ」「美しさ」、全てを兼ね備えた果物です。
これまで食べた「ラ・フランス」の中では、ダントツで美味しい!

うちの家族もみんな口を揃えて「めちゃくちゃ美味しい!」と絶賛しておりました。

私がいただいた特産品は全部で9個入っていました。その中の3個は「極上」の甘さの美味しい味を楽しむことができました。残り6個は極上とまでは言えないですが、それでもすごく美味しい「ラ・フランス」でした。

おそらく「糖度14度以上」なので、この中には14度よりも遥かに甘い物も含まれているのでしょうね。それが「極上」と感じた物だったのでしょう。

いや〜、満足度のかなり高い特産品でした。
さすがは「スーパー ラ・フランス」ですね!

追熟さえミスらなければ、間違いなく美味しくいただける特産品だと思います。
「ラ・フランス」好きの方には、ぜひ一度食べていただきたい特産品でした!

では最後に特産品の詳細を。

 

特産品の詳細


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/06210/372184)

「スーパー ラ・フランス」がいただける特産品は、2つ用意されています。
ではそれぞれの詳細をご紹介させていただきます。

スーパー ラ・フランス3kg

山形県天童市に10,000円のふるさと納税をすることで、「スーパー ラ・フランス3kg」がいただけます。

ラ・フランス 3kg(秀8~10玉)

高糖度の「ラ・フランス」をいただきたい方は、ぜひこちらの特産品をご検討ください!

 

特産品の詳細

山形県天童市(ふるさとチョイス)

山形県天童市(楽天ふるさと納税)

 

スーパー ラ・フランス5kg

山形県天童市に15,000円のふるさと納税をすることで、「スーパー ラ・フランス5kg」がいただけます。

ラ・フランス 5kg(秀14~18玉)

「ラ・フランス」が大好きな方にオススメの特産品です。

5kgと大容量いただける特産品なので、追熟をうまくコントロールできる方は、こちらの方がオススメです!

 

特産品の詳細

山形県天童市(ふるさとチョイス)

山形県天童市(楽天ふるさと納税)

 

まとめ

今日は山形県天童市よりいただける、「スーパー ラ・フランス」をご紹介させていただきました。

今回の特産品は、私がこれまで食べた中では、一番甘くジューシーで美味しい「ラ・フランス」でした!
「これ以上のラ・フランスはもう必要ない」と思えるほどの美味しさだったので、個人的には大満足です。

追熟のタイミングさえミスしなければ、極上の美味しさも楽しめますので、「ラ・フランス」好きの方は、ぜひこちらの特産品をご検討いただければと思います!

 

では最後に評価です。

スーパー ラ・フランス ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

「極上」の味を楽しめたので、今回は満点にさせていただきます!

 

特産品の詳細

山形県天童市(ふるさとチョイス)

山形県天童市(楽天ふるさと納税)

 

さとふる