さとふる

ふるさと納税オススメ編!北海道八雲町「最高級 三特毛ガニ」

さとふる

今日ご紹介するのは、すでに1000件以上の高評価を受けている特産品です。
ふるさと納税のカニの特産品の中では1番人気と言っても過言ではありませんので、カニ好きの方は、ぜひ特産品選びの参考にしていただければと思います!
(ついでにカニの美味しい選び方についても書いていこうと思います)

八雲町からいただける「毛ガニ」がなぜこれほど高評価なのかも含め、説明させていただきます!

 

最高級 「三特」の毛ガニ


(引用元:https://item.rakuten.co.jp/s-hokkaido-shop/mi-kb6/)

みなさんはカニを購入してハズレを引いた経験はありませんか?
私は昔、ハズレを引いて悔しい思いをしたことが何度もあります。見た目は立派でも「身入り」が悪かったり、「カニ味噌」があまり詰まっていなかったり。

各地域でブランド化された物ならきちんと品質管理がなされていますが、「毛ガニ」「ズワイガニ」などのように一括りで呼ばれている物は、品質がどれほど良い物かがわかりません。

そんな選ぶのが難しいカニの世界ですが、私は最近はほとんどハズレを引くことはなくなりました。なぜならカニにも「ランク」があることを知ったからです。

実はカニの世界にも「お肉」や「果物」のように、「ランク」がきちんと表示された上で販売されている物があります。
今日ご紹介する「三特」と書かれている商品のように。

どの業界でも言えることですが、良い商品を販売している業者もいれば、適当な商品を販売している業者もいます。
カニの世界でも同じで、きちんと身の詰まった物を販売している業者もいれば、残念ながらそうでない業者もいるようです。

そこでみなさんに覚えていてほしいのが、カニの「身入り」を表す「ランク」についてです。

脱皮ガニ・・・加工品になるような身入りが少ない物。

若ガニ・・・スーパーで売っている普通レベルのカニ(「身入り」に満足できない人もいるかも)

若上ガニ・・・デパートで売っているレベル。身入りが8〜9割ほど。

堅ガニ・・・ギフト用。高級料亭でてくるレベル。身入りが9〜10割!

 

「堅ガニ」>「若上ガニ(わかじょうがに)」>「若ガニ」>「脱皮ガニ」の順になります。

カニは脱皮を繰り返す生き物なので、脱皮直後は体力を使い果たし痩せ細ってしまいます。
つまり私たちがハズレを引いてしまった時というのは、脱皮をしてからまだ日の浅いカニを購入していることになります。

「身入り」の良いカニをお求めの方は、「若上ガニ」以上のものを選ばなければいけません。

また高級品である「堅ガニ」は、さらに詳細にランク付けされています。

堅ガニ(1特<2特<3特<4特)

1特、2特・・・スーパーで売っていることもあり!

3特・・・高級料亭でしかお目にかかれないレベル

4特・・・高級料亭の常連さんに提供されるレベル(笑)

「3特」「4特」レベルになると、間違いのない最高級品だということになります。

では今日ご紹介する北海道八雲町の「毛ガニ」はどうなのかというと、名前にも書いてあるように「三特」の「毛ガニ」です!

なんとふるさと納税でも最高級品がいただける特産品があるということです!

冒頭に1000件以上の高評価を受けている特産品だと紹介しましたが、「三特」であれば納得ですよね(笑)

なんせ私のような一般人に渡るカニの中では、最高レベルなのですから!
(4特は一般人にはまわってきません 笑)

「毛ガニ」をお求めの方で最高級品を食べたい方は、北海道八雲町の「三特 毛ガニ」を選べば「間違いなし!」です。

ではお次は北海道八雲町からいただける特産品の詳細をお伝えいたします。

 

特産品の詳細


(引用元:https://www.minorishouji.jp/shop/item_detail?category_id=258606&item_id=982113)

北海道八雲町では「三特毛ガニ」の特産品がいくつか用意されています。今回は高評価の2つの特産品をご紹介させていただきます。

厳選三特品 北海道近海産毛ガニ

北海道八雲町に27,000円のふるさと納税をすることでいただける特産品です。

内容量:毛ガニ2匹(450g前後×2)

賞味期限:約60日

こちらが1000件以上の評価を受け、5点満点中「4.7点」を獲得している特産品です!
多くの人が大満足と評価した「三特」の毛ガニですので、カニ好きの方には超オススメの特産品です!

 

特産品の詳細は→「さとふる」へ

(八雲町の特産品は、大手ふるさと納税サイトの中では「さとふる」のみで取り扱いされています。)

 

【さとふる限定】特大三特毛ガニ 650g×2杯

北海道八雲町に35,000円のふるさと納税をすることでいただける特産品です。

特大毛ガニ650g前後2杯

賞味期限:約60日

こちらは「さとふる」限定の特産品になります。評価も先ほどの特産品と同じく5点満点中「4.7点」の高評価の特産品です!

特大の「身入り」抜群の毛ガニをご希望の方は、こちらの特産品がオススメです!

 

特産品の詳細は→「さとふる

 

まとめ

今日は北海道八雲町よりいただける最高級の「毛ガニ」をご紹介させていただきました。

八雲町の特産品は「ランク」が表示されているので、私たちふるさと納税をする側にとってはありがたいことです。
しかもいただける特産品は、高級料亭で提供されるレベルの「三特」の毛ガニです!さらに多くの人から高評価をいただいている特産品でもあります!

これはハズレを引く方が難しいレベルの特産品ですね(笑)

「身入り」が抜群の「毛ガニ」をお探しの方は、北海道八雲町からいただける「三特」+「高評価」の「三特 毛ガニ」をぜひお選びください!

 

特産品の詳細は→「北海道八雲町」へ

 

さとふる