本ページは広告を含みます。
お肉

ふるさと納税レポート!宮崎県西都市「宮崎和牛 齋藤牛 牛100%プレミアムハンバーグ」

さとふる

今日ご紹介するのは、宮崎県西都市にあるサイトーファームの「斎藤牛」を使用したプレミアムハンバーグです。


(引用元:ふるさとチョイス)

西都市では「西都牛(宮崎牛)」が有名ですが、今回の斎藤牛は西都牛に匹敵する高価なお肉です。そのお肉で作られたハンバーグなので期待は大です。
(なぜかハードルを上げるやつ 笑)

では早速「齋藤牛 牛100%プレミアムハンバーグ」をレポートしていきたいと思います!

 

斎藤牛 牛100%プレミアムハンバーグ

ハンバーグの感想の前に、まずは斎藤牛について簡単に説明しておきます。
斉藤牛は西都市の自然豊かな土地で肥育された、サイトーファームのオリジナルのブランド牛になります。

西都市には西都牛と呼ばれ販売されている最高級の宮崎牛があります。斎藤牛の価格帯はこの西都牛と同じぐらいなので、品質に関しては引けを取らない美味しい牛肉ということになります。

ではなぜ斎藤牛は宮崎牛と呼ばれていないのかというと、おそらく権利の問題です(笑)

どの自治体の有名ブラン牛でもそうですが、大体がJAによりブランド化されたお肉になります。そのためJAを通していないお肉は、いくら良いものでもブランド名を使うことはできません。JAを介さず自社で独自に販売しているお肉は、宮崎牛などのブランド名は使用できない決まりになっています。

なので宮崎牛ではないからといって劣るわけではなく、そこは大人の事情ということになります。

斎藤牛はJAを通していないにもかかわらず、ふるさと納税の特産品に選ばれるほど評判のお肉です。つまり味はいいということになります。

その証拠になるかはわかりませんが、サイトーファームでは「焼肉苑 齋藤牧場」と呼ばれる直営の焼肉屋さんを経営されています。そこの評価をみたところ、大多数の方がお肉の質は間違いないとのコメントを残していました。

やはりお肉の質が高いようですね。

これは期待できそうですよ。
ではお次は斎藤牛プレミアムハンバーグを実際に食べた感想に移りたいと思います。

プレミアムハンバーグのお味は?

じつは私くし、この度サイトーファームに直接お肉を購入しに行ってきました。
今日紹介するハンバーグはもちろん、ふるさと納税の特産品になっている「バラ肉」、あと個人的に好物の「ハラミ」を購入してきました。

今回はハンバーグの評価のみになりますが、また次回かその次ぐらいで、他のお肉の感想もレポートしていきます。気になる方はご覧になってください。

ではプレミアムハンバーグの感想を。

斎藤牛プレミアムハンバーグの特徴は、「牛肉100%」であること。あとは「既に加熱済み」であることです。

牛肉100%なのでお肉の味を確かめるにはベストなハンバーグです。また既に加熱されたものが真空パックになっているため、湯煎で10分温めるだけで完成します。

では早速温め食べてみることに。


(ハンバーグだけ写真を撮ると、シンプルすぎますね 笑)

ハンバーグにはソースがついていなかったので、ソースはお好みで。私はお肉の味を確かめたかったので、そのまま食べてみることに。

「うん、肉質の良さが伝わる味!」

一口食べると、最初は少し胡椒がピリっときて、その後にお肉の旨味がやってきます。肉汁たっぷりのジューシーなハンバーグというわけではない感じです。どちらかというと、あっさり系のハンバーグですね。その分、お肉の味がよく伝わっています。

勝手に肉汁たっぷりのハンバーグを想像していたので、最初は「うん?」って感じでしたが、食べているうちに「これはお肉の味がしっかりと感じられ美味しいな」と、どんどん箸が進みました。ソースは何もつけませんでしたが、素材がいいので全然いけますね。
肉質の良さを感じることができるので、ジューシーさはなくとも意外と食べた後の満足度は高かったです。

個人的にジューシーなハンバーグが好みなのですが、こういった肉質の良さを楽しむタイプのハンバーグもいいですね。霜降りではなく赤身を好む方に向いていそうです。大人の方にオススメのハンバーグって感じですね。

量は120gなので食べ盛りの子供や大人にとっては、少し物足りないかもしれません。ただ、おかずが多数ある時には、逆にちょうど良いぐらいの量だと思います。

こってりの味を好む方には少し物足りないかもしれませんが、お肉の味を楽しむ大人の方にはぴったりのハンバーグだと感じました。
まぁお子様ではなく、私のような味のわかる大人向けのハンバーグという感じですね(笑)

サイトーファームの特産品は、ハンバーグ以外にもお肉の特産品が多数用意されています。お肉の味がいいので、他の特産品も期待できそうです。

では最後に特産品の詳細を。

 

特産品の詳細

宮崎県西都市(ふるさとチョイス)

宮崎県西都市(楽天ふるさと納税) 

宮崎県西都市(ふるさと納税「さとふる」)

 

特産品の詳細


(引用元:ふるさとチョイス)

宮崎県西都市に10,000円の寄付をすることで、「齋藤牛 牛100%プレミアムハンバーグ」がいただけます。

「齋藤牛」ハンバーグセット 120g×6個(加熱済み)

消費期限:冷凍保存30日

お肉の味を楽しみたい方。簡単に調理して食べられるおかずをお求めの方に、おすすめの特産品です!

 

※2月5日現在の情報となります。申込期限や在庫状況により、提供を終了している場合があります。また、お礼品の寄付金額も変更している場合があります。詳しくはリンク先のお礼品ページをご確認ください。

特産品の詳細

宮崎県西都市(ふるさとチョイス)

宮崎県西都市(楽天ふるさと納税) 

宮崎県西都市(ふるさと納税「さとふる」)

 

まとめ

今日は宮崎県西都市よりいただける「齋藤牛 牛100%プレミアムハンバーグ」をご紹介しました。

斎藤牛のプレミアムハンバーグは、シンプルにお肉の味を楽しめる大人のハンバーグでした。私はソースをかけずそのまま食べましたが、ソースをかけても合いそうですね。

お肉の味がわかる方、また調理が簡単で美味しいハンバーグをお求めの方にオススメです。
上記に当てはまる方は、ぜひ一度ご賞味ください!

では最後に評価を。

 

斎藤牛 牛100%プレミアムハンバーグ ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆☆

個人的に味は満足でしたが、量がもう少しほしいところでした(笑)

 

特産品の詳細

宮崎県西都市(ふるさとチョイス)

宮崎県西都市(楽天ふるさと納税) 

宮崎県西都市(ふるさと納税「さとふる」)

 

さとふる