本ページは広告を含みます。
ふるさと納税

ふるさと納税レポート!和歌山県有田市「有田市認定みかんジュース飲み比べ3本セット」

さとふる

今日はみかんの名産地である有田市より、「市」が認めた3種類の「極上みかんジュース」をご紹介したいと思います。
(「味こいしぼり」「100%ピュアジュースみかんしぼり」「長門」の3種類です。)

みなさんは「100%のみかんジュース」をよくお飲みになりますか?

私は100%のみかんジュースを飲むことは年に数回あるかないかなのですが、個人的な印象としては100%ジュースは少し酸味があり健康にはいいけど、美味しいかと聞かれると「まぁまぁ。」という感じの印象でした。

近年はみかん味のジュースはたくさん市場に出回っており、やはり主流なのは「炭酸」や「甘さ」が重視されたものになるかと思います。

みかん本来の味を楽しめる100%のものは、スーパーで売っている比較的手に入りやすいものしか飲んでこなかったため(笑)、美味しさ重視で選ぶと、どうしても「炭酸」や「甘さ」が重視されたもののほうに手が伸びてしまいます。

しかし今回、「有田市認定のみかんジュース」を飲んで思ったのが、今まで飲んできた100%ジュースとは全然ちがいう!ということです。

同じ100%みかんジュースでも、すべてが全然ちがいました!

美味しい有田みかんでつくられたジュースはこれほど美味しいのか!と。

ということで、これより私が試飲した、3本の「有田市認定のみかんジュース」についてレポートしていこうと思います!

有田市認定みかんジュースとは?


imgrc0079932466

(引用元:https://item.rakuten.co.jp/f302040-arida/57/)

まずみかんジュースの感想を書く前に、「有田市認定みかんジュース」について少し説明させていただきます。

「有田市認定みかんジュース」とはその名の通り、「有田市」に認められたみかんジュースになります。

有田市では、平成22年より有田市で生産された品質の高い農作物の中から、一定の基準をクリアしたものだけが名乗ることができる「有田市認定」という制度を採用しています。

有田市に認定されたということは、ただでさえ高品質のものの中から、さらに厳しい基準をクリアした最高級の品ということになります。

「有田市認定制度」が開始されたころは、温州みかんのみが対象でしたが、平成23年度からは今日ご紹介する「みかんジュース」も対象になりました。

現在、4種類のジュースが認定されています。

有田市に認定された「みかんジュース」は、素材はもちろんのこと、味もその世界のプロにより認められた物のみが選ばれています。

バーテンダー、ソムリエ、ホテルの料理長など、食のプロが審査を行い選ばれたものだけが「有田市認定みかんジュース」と名乗ることができます。

つまり「有田市認定みかんジュース」と名乗ることができるのは、プロが認めた極上の100%みかんジュースだけということになります!

プロが認めているということで、私の感想はあまり必要ないかと思いますが(笑)、これよりいちおう試飲した感想を書かせていただきますね。

有田市認定みかんジュース飲み比べ

じつは私、先日おこなわれたふるさと納税サイト「さとふる」が主催のイベント「ふるさと納税感謝祭2018」というお祭りに参加してきました。

大阪の駅前で開催され、誰でも参加できるとのことだったので、試飲、試食目当てで行ってまいりました(笑)

そしてそのイベントの中でも特に私が感動を覚えたのがこの「有田市認定みかんジュース」でした。

有田市のブースでは、3種類の「有田市認定みかんジュース」の飲み比べが行われていました。
有田市の職員なのか、ジュースの生産者さんなのかはわかりませんが(笑)、丁寧にジュースの説明をしてくださり、試飲をさせていただけることに!

 

【早和果樹園】味こいしぼり

まず最初に試飲したのが「味一しぼり」という名前の100%みかんジュース。
(現在は「味こいしぼり」という名前に改名されています)
IMG_2383

「味こいしぼり」はみかんの中でも特に糖度が高いと言われる、糖度12度以上のみかんが使用された贅沢な100%ジュースです。

外皮をすべてむいてから薄皮ごと搾る「チョッパー・パルパー方式」により実現した、濃厚でコクのある味わいと、トロリとした食感、爽やかな後味が特徴的な逸品です。

こんな感じで色々丁寧に説明してくだったのですが、私の頭の中はパンクしそうだったので、とりあえず飲んでみることに(笑)

「味こいしぼり」を飲んで感じたことは、「めちゃめちゃ甘い」ということ。

今まで飲んできた100%みかんジュースでは、味わったことのない甘さです。
もう、めっちゃ美味しい!

100%みかんだけで、これほど甘いジュースができるとは。
濃縮した影響なのか、とてもトロッとしていて、甘いだけでなく味は濃厚です。

私が今まで飲んだ100%みかんジュース(オレンジジュース)で1番美味しかったのが、石垣島のリゾートホテルの朝食バイキングで飲んだものだったのですが、その美味しさを見事に超えてくれました!
(そこそこいいホテルだったので、たぶん高価なジュースだったはず 笑)

リゾートの雰囲気もなく、ビルが立ち並ぶコンクリートジャングルで飲んだのにもかかわらず(しかも1口だけ 笑)、これほどの感動を味わえるとは!

「味こいしぼり」は、誰にでもオススメしたくなる素晴らしい逸品でした!

 

【伊藤農園】100%ピュアジュースみかんしぼり

では次に試飲した「みかんしぼり」の感想を。
IMG_2384

「みかんしぼり」は皮の袋の苦味が入らないよう、独自の製法で果肉の部分だけを丁寧に搾った100%みかんジュースです。
もちろん砂糖なども全くしようしていない無添加ジュースのため、お子様からお年寄りまで安心して飲むことのできるジュースとなっています。

私が飲んだ時は「味こいしぼり」の甘さが口に残ったままだったため、「みかんしぼり」は少し甘さが感じにくかったのが正直な感想です。

どちらかというと、昔ながらの100%ジュースという感じで、 すっきりした味わいのジュースでした。
サラッとしたジュースですので、喉が渇いた時にはさらに美味しく飲めそうです!

甘すぎず、自然のみかんの味を楽しめるタイプの美味しいみかんジュースですね。

ちなみに「みかんしぼり」はモンドセレクション2018で最高金賞を受賞したジュースでもあるので、味のほうは間違いないかと思います!

 

【藤長農園】長閑(のどか)

では最後に試飲した「長閑(のどか)」の感想を。
IMG_2385

「長閑(のどか)」「味こいしぼり」、「みかんしぼり」と大きく異なり、外皮ごと搾汁する「インライン方式」でみかんをまるごと搾った、100%のストレートジュースです。

外皮には実の3倍ものビタミンCが含まれており、免疫力が上がる効果があります。
このほかにも骨粗鬆症を予防する効果や美肌効果もあったりと、健康に良い効果が盛りだくさんなんだそうです。

「長閑(のどか)」は栄養の高い外皮からまるごと搾って作られているということで、健康に良い成分がそのまま入った「究極の100%みかんジュース」です! 

ただ外皮から搾ったジュースと聞くと、少し苦みがありそうな気もします。

しかし飲んでみると、意外と苦味がありません。
というよりすごく甘いです!そしてめっちゃ美味しい(笑)

外皮が入っていることで、他の2種類のジュースとはまた違った濃厚さで、個人的にはかなり好きな味でした!

このジュースの名前の由来は「のどか」な時間を過ごしていただきたいとの想いから名付けられたそうなのです。確かにコンクリートジャングルの中で飲んでも、「のどか」な雰囲気を感じられたような気がします!
(一口だけしか飲んでいませんが 笑)

「長閑(のどか)」は美味しくて健康にも良いので、健康を気にしている方にもオススメのジュースですね!

では3種の感想はこの辺にして、最後に特産品の詳細をお伝えいたします。

 

特産品の詳細

今日ご紹介の3種のジュースは、「飲み比べ」としても用意されていますし、単体でも用意されています。

個人的には最初は3種の飲み比べをしていただき、次はその中から好きなジュースを選ぶのがいいと思います。

そこで今回は、「飲み比べ」の特産品と「単品」がいただける特産品の、両方を紹介しておこうと思います。

有田市認定みかんジュース飲み比べ3本セット


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/30204/14681)

和歌山県有田市に12,000円のふるさと納税をすることで、「有田市認定みかんジュース飲み比べ3本セット」がいただけます。

【早和果樹園】 味こいしぼり 720ml×1本

【伊藤農園】 100%ピュアジュースみかんしぼり 750ml×1本

【藤長農園】 長閑(のどか) 720ml×1本

みかん王国の有田市認定の美味しいジュースの詰合せです。

みかんジュース好きの方は、ぜひ一度お試しください!

ちなみに私は「さとふる」主催の「ふるさと納税感謝祭」で試飲させていただいたのですが、なぜか「さとふる」ではこの「有田市認定みかんジュース飲み比べ3本セット」が用意されていません(笑)

なので「有田市認定みかんジュース飲み比べ3本セット」をいただきたい方は、「ふるさとチョイス」にて申し込みをしていただければと思います!

(「ふるさとチョイス」には、4種飲み比べという特産品も用意されています。そちらもオススメです!)

 

特産品の詳細

和歌山県有田市(ふるさとチョイス) 

 

【早和果樹園】味こいしぼり24本


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/30204/377838)

和歌山県有田市に28,000円のふるさと納税をすることで、「【早和果樹園】味こいしぼり24本」がいただけます。

味こいしぼり 180ml×24本

個人的に3種の中で一番美味しいと感じたのが、「味こいしぼり」でした。
「味こいしぼり」を気に入った方は、こちらの特産品がオススメです!

 

特産品の詳細

和歌山県有田市(ふるさとチョイス) 

和歌山県有田市(楽天ふるさと納税)

和歌山県有田市(ふるさと納税「さとふる」) 

 

100%ピュアみかんジュース(20本セット)


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/30204/4757964)

和歌山県有田市に12,000円のふるさと納税をすることで、「100%ピュアみかんジュース(20本セット)」がいただけます。

みかんしぼり 180ml×20本

昔ながらの100%ジュースをお好みの方は、こちらがオススメです。
すっきりした味わいの美味しいジュースを、お手頃な寄付額でいただけるので、こちらもぜひご検討ください!

 

特産品の詳細

和歌山県有田市(ふるさとチョイス) 

和歌山県有田市(楽天ふるさと納税)

和歌山県有田市(ふるさと納税「さとふる」) 

 

【数量限定】有田市認定みかんジュース「長閑(のどか)」2本セット


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/30204/4578001)

和歌山県有田市に8,000円のふるさと納税をすることで、「長閑(のどか)2本セット」がいただけます。

「長閑」720ml×2本

「長閑」は、100%みかんジュースとして美味しいだけでなく、健康にも良い特産品です。
皮ごとしぼられた一味違う美味しさを味わえるジュースになっているので、ぜひこちらもご検討いただければと思います!

 

特産品の詳細

和歌山県有田市(ふるさとチョイス) 

和歌山県有田市(楽天ふるさと納税)

和歌山県有田市(ふるさと納税「さとふる」) 

 

まとめ

今日は「有田市認定みかんジュース」をご紹介させていただきました。

日本一のみかんの名産地である有田市よりいただける有田市認定のみかんジュースです。
最高峰のみかんジュースが飲みたいかたは、ぜひふるさと納税で「有田市認定みかんジュース」をいただいてみてください!

きっと満足していただけると思いますよ!!

 

特産品の詳細

和歌山県有田市(ふるさとチョイス) 

和歌山県有田市(楽天ふるさと納税)

和歌山県有田市(ふるさと納税「さとふる」) 

 

さとふる