ふるさと納税

ふるさと納税レポート!和歌山県有田市「有田市認定みかんジュース飲み比べセット」

今日は、みかんの名産地である有田市より、「市」が認めた極上のみかんジュースをご紹介したいと思います。

みなさんは「100%のみかんジュース」をよくお飲みになりますか?

私は100%のみかんジュースを飲むことは年に数回あるかないかなのですが、個人的な印象としては100%ジュースは少し酸味があり健康にはいいけど、美味しいかと聞かれると「まぁまぁ。」という感じの印象でした。

近年はみかん味のジュースはたくさん市場に出回っており、やはり主流なのは「炭酸」や「甘さ」が重視されたものになるかと思います。

みかん本来の味を楽しめる100%のものは、スーパーで売っている比較的手に入りやすいものしか飲んでこなかったため(笑)、美味しさ重視で選ぶと、どうしても「炭酸」や「甘さ」が重視されたもののほうに手が伸びてしまいます。

しかし今回、「有田市認定のみかんジュース」を飲んで思ったのが、今まで飲んできた100%ジュースとは全然ちがいう!ということです。

同じ100%みかんジュースでも、すべてが全然ちがいました!

美味しい有田みかんでつくられたジュースはこれほど美味しいのか!と。

ということで、これより私が試飲した、3本の「有田市認定のみかんジュース」についてレポートしていこうと思います!

有田市認定みかんジュースとは?


imgrc0079932466

(引用元:https://item.rakuten.co.jp/f302040-arida/57/)

まずみかんジュースの感想を書く前に、「有田市認定みかんジュース」について少し説明させていただきます。

「有田市認定みかんジュース」とはその名の通り、「有田市」に認められたみかんジュースになります。

有田市では、平成22年より有田市で生産された品質の高い農作物の中から、一定の基準をクリアしたものだけが名乗ることができる「有田市認定」という制度を採用しています。

有田市に認定されたということは、ただでさえ高品質のものの中から、さらに厳しい基準をクリアした最高級の品ということになります。

「有田市認定制度」が開始されたころは、温州みかんのみが対象でしたが、平成23年度からは今日ご紹介する「みかんジュース」も対象になり、現在、4種類のジュースが認定されています。

有田市に認定された「みかんジュース」は、素材はもちろんのこと、味もその世界のプロにより認められたものもみが選ばれています。

バーテンダー、ソムリエ、ホテルの料理長など、食のプロが審査を行い選ばれたものだけが「有田市認定みかんジュース」と名乗ることができます。

つまり、「有田市認定みかんジュース」と名乗ることができるのは、プロが認めた極上の100%みかんジュースだけということになります!

プロが認めているということで、私の感想はあまり必要ないかと思いますが(笑)、これよりいちおう試飲した感想を書かせていただきますね。

有田市認定みかんジュース飲み比べ

じつは私、先日おこなわれたふるさと納税サイト「さとふる」が主催のイベント「ふるさと納税感謝祭2018」というお祭りに参加してきました。

大阪の駅前で開催され、誰でも参加できるとのことだったので、試飲、試食目当てで行ってまいりました(笑)

そしてそのイベントの中でも特に私が感動を覚えたのがこの「有田市認定みかんジュース」でした。

有田市のブースでは、3種類の「有田市認定みかんジュース」の飲み比べが行われており、有田市の職員なのか、ジュースの生産者さんなのかはわかりませんが(笑)、丁寧にジュースの説明をしてくださり、試飲をさせていただけました!

まず最初に試飲したのが「味一しぼり」という名前の100%みかんジュース。
IMG_2383

「味一しぼり」はみかんの中でも特に糖度が高いと言われる、糖度12度以上のみかんが使用された贅沢な100%ジュース!

外皮をすべてむいてから薄皮ごと搾る「チョッパー・パルパー方式」により実現した、濃厚でコクのある味わいと、トロリとした食感、爽やかな後味が特徴的な逸品だそうです!

このように色々丁寧に説明してくだったのですが、私の頭の中はパンクしそうだったので、とりあえず飲んでみることに(笑)

そして1口飲んで感じたことは「めちゃめちゃ甘い!」ということ。
(試飲なんで、1口しか飲んでいませんが 笑)

今まで飲んできた100%みかんジュースでは味わったことのない甘さです!
もう、めっちゃ美味しい!

100%みかんだけで、これほど甘いジュースができるとは。
もちろん甘いだけでなく味は濃厚で、たしかにトロッとした感じのジュースでした。

私が今まで飲んだ100%みかんジュース(オレンジジュース)で1番美味しかったのが、石垣島のリゾートホテルの朝食バイキングで飲んだものだったのですが、その美味しさを見事に超えてくれました!
(そこそこいいホテルだったので、たぶん高価なジュースだったはず! 笑)

リゾートの雰囲気もなく、ビルが立ち並ぶコンクリートジャングルで飲んだのにもかかわらず(しかも1口だけ 笑)、これほどの感動を味わえるとは!

みなさまにもぜひオススメしたくなる逸品でした!

(「味一しぼり」の詳細は→https://a.r10.to/hfuX5n)

 

では次に試飲した「みかんしぼり」の感想を。
IMG_2384

「みかんしぼり」は皮の袋の苦味が入らないよう、独自の製法で果肉の部分だけを丁寧に搾った100%みかんジュースです。
もちろん砂糖なども全くしようしていない無添加ジュースのため、お子様からお年寄りまで安心して飲むことのできるジュースとなっています。

私が飲んだのは、「味一しぼり」の甘さが口に残ったままだったため、「みかんしぼり」は少し甘さが感じにくかったのが正直な感想です。

どちらかというと、昔ながらの100%ジュースという感じで、 すっきりした味わいのジュースでした。
サラッとしたジュースですので、喉が渇いた時にはさらに美味しく飲めそうです!

甘すぎず、自然のみかんの味を楽しめるタイプの美味しいみかんジュースでした! 

ちなみに「みかんしぼり」はモンドセレクション2018で最高金賞を受賞したジュースですので、味のほうは間違いないかと思います!

(「みかんしぼり」の詳細は→https://a.r10.to/hvfovz)

では最後に試飲した「長閑(のどか)」の感想を。
IMG_2385

「長閑(のどか)」「味一しぼり」、「みかんしぼり」と大きく違い、外皮ごと搾汁する「インライン方式」でみかんをまるごと搾った100%のストレートジュースです。

外皮には実の3倍ものビタミンCが含まれており、免疫力が上がる効果もあります。
このほかにも骨粗鬆症を予防する効果や美肌効果もあったりと、健康に良い効果が盛りだくさん!

「長閑(のどか)」は栄養の高い外皮からまるごと搾って作られているということで、健康に良い成分がそのまま入ったまさに100%のみかんジュースです! 

ただ外皮から搾ったジュースということで、味に関しては少し苦いのかなというイメージを持ってしまいます。

しかし飲んでみると、意外と甘い!てか甘い!そしてめっちゃ美味しい!
外皮が入っていることで、他の2種類のジュースとはまた違った濃厚さで、個人的にはかなり好きかも!

このジュースの名前の由来は「のどか」な時間を過ごしていただきたいとの想いから名付けられたそうなのですが、確かにコンクリートジャングルで飲んでも「のどか」な雰囲気を感じられたような気がします!
(一口だけしか飲んでいませんが 笑)

「長閑(のどか)」は美味しくて健康にも良い、とても魅力のある100%のみかんジュースでした!

(「長閑」の詳細は→https://a.r10.to/hrKpV8)

では最後に特産品の詳細を。

 

特産品の詳細

私は「さとふる」主催のふるさと納税感謝祭で試飲させていただいたのですが、なぜか「さとふる」ではこの「有田市認定みかんジュース飲み比べセット」が特産品として用意されていません(笑)

なので「有田市認定みかんジュース飲み比べセット」をいただきたい方は、「楽天ふるさと納税」にて申し込みをしてください!

今日ご紹介した「有田市認定みかんジュース飲み比べセット」は和歌山県有田市に12,000円の寄付をすることでいただくことができます。

内容は

「味一しぼり」 720ml×1
「みかんしぼり」750ml×1
「長閑(のどか)」720ml×1

これら、3本セットです

「有田市認定みかんジュース」が1度に3種類も味わうことのできる、みかんジュース好きにはたまらない特産品ですので、ぜひオススメしたいと思います!

(特産品の詳細は→https://a.r10.to/hv2neO)

ちなみに個人的には「味一しぼり」が1番美味しいと感じたので、「味一しぼり」をたらふく飲みたい!という方には(笑)、「さとふる」に用意されている「味一しぼり」24本セットをオススメいたします!

「味一しぼり」24本セットは和歌山県有田市に28,000円の寄付をすることで

「味一しぼり」200ml×24本

がいただけます。

「味一しぼり」の特産品の中では現在のところ1番コスパの良い特産品となっていますので、ぜひオススメいたします!

(特産品の詳細は→「さとふる」へ)

まとめ

今日は「有田市認定みかんジュース」をご紹介させていただきました。

日本一のみかんの名産地である有田市よりいただける有田市認定のみかんジュースですので、最高峰のみかんジュースが飲みたいかたは、ふるさと納税で「有田市認定みかんジュース」をいただいてみてください!

きっと満足していただけると思います!!

さとふる