本ページは広告を含みます。
ふるさと納税

ふるさと納税レポート!鹿児島県鹿児島市「薩摩蒸気屋 かすたどん、かるかん饅頭、どらどん詰合せ」

さとふる

今日ご紹介するのは、鹿児島県民(宮崎県民の一部も)にとっては定番のお菓子、蒸気屋さんの「かるかん饅頭」「かすたどん」「どらどん(銅鑼殿)」の詰め合わせです。

鹿児島県では、お土産によく用いられる一番人気のお菓子と言っても過言ではありません。お菓子の特産品をお求めの方は、ぜひ特産品選びの参考にしていただければと思います。

ではレポート開始です!

 

蒸気屋のお菓子

蒸気屋は、鹿児島県をはじめ宮崎県や福岡県で、「かるかんや」「かすたどん」「どらどん」、また店舗によっては「焼きドーナツ」や「ケーキ」など、様々なお菓子を販売しているお店です。

鹿児島県に旅行に行かれた方ならわかるかと思いますが、旅行者の多くが、帰路に立つ時には蒸気屋の袋をぶら下げています。
私は鹿児島空港をよく利用するのですが、お土産を買って帰る人の8割は蒸気屋の袋をぶら下げてどこかへ旅立って行きます(あくまで主観です 笑)

まぁその気持ちは十分わかります。なんせ蒸気屋さんのお菓子は、どれもこれもリーズナブルなのにクオリティーが高いんですよね。子供からお年寄りまで、嫌いな人はいないんじゃないと思えるくらい、誰の口にも合う優しい味わいになっております。
(自分の周りの人で嫌いという話を聞いたことがありません)

私は鹿児島県の県境の都城市という町で暮らしているので、近くに蒸気屋の店舗があります。自分で食べるために購入する時もあれば、ちょっとしたお礼に使うために購入する時もあります。うちの親戚も何かあれば蒸気屋のお菓子を買ってくるので、宮崎県民の一部の間でも大定番のお菓子のようです。

蒸気屋では、基本的に鹿児島県の有名なお菓子である「かるかん」が定番の商品ですが、その「かるかん」をアレンジしカスタードを入れた「かすたどん」や、どら焼きの「どらどん」も大人気です。

個人的にはふるさと納税にはありませんが、「チーズ福参り」と言われるお菓子が大好物で、よく購入させてもらっています。パイ生地に包まれたチーズ味の餡との相性が抜群で、とても美味しいんですよね。


(左上のやつです 笑)

この他にもたくさんの種類のお菓子がお店では購入できるので、お近くにお立ちよりのさいは、ぜひ寄ってみてください!

ちょっと話が脱線しましたので話を戻しますね(笑)

蒸気屋のお菓子は、高級なお菓子というわけではありませんが、手軽に美味しいお菓子を食べたい方にはぴったりです。

今回ふるさと納税の特産品となっている、「かるかん」「かすたどん」「どらどん」も、お手軽に食べれるお菓子の割には、味のクオリティーが高いので、みなさんを満足させてくれるはずです。

 

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

 

 

「かるかん饅頭」「かすたどん」「どらどん」のお味は?

「かるかん饅頭」「かすたどん」「どらどん」、3種類とも蒸気屋定番の商品です。

では早速、3種のお菓子を紹介させてただきます!

 

「かるかん饅頭」

かるかん饅頭は、山芋(自然薯)のみを使用した、もち肌のようにつややかな軽羹に、良質の小豆こし餡が入っているお菓子です。鹿児島では定番のお菓子ですね。

味の方は、まさに定番の安心安定の「かるかん」の味です(笑)
ねっとりとした食感の生地に、アンコがよく合います!時々無性に食べたくなる味なので、定期的に購入し、食べてしまうんですよね。

なんとなくですが、年配の方は好きだろうなと感じる味わいです(笑)

 

「かすたどん」

「かすたどん」は、鹿児島県産の卵をたっぷり使ったカスタードクリームを、ふんわりしたスポンジで包んだお菓子です。

「かすたどん」も「かるかん饅頭」と同様に、間違いない味です。

こちらのカスタードクリームは、王道のカスタードクリームの味ではなく、蒸気屋さん独特の味わいがします。正直最初食べた時は少し変わったカスタードクリームだなと思いましたが、何年も食べてるとこれじゃないとダメになってきました(笑)

こちらは年配の方のみならず、子供も大好きな味わいになっていますよ。

 

「どらどん」

「どらどん(銅鑼殿)」は、みなさまご存知の「どら焼き」です!

蒸気屋の「どらどん」は、ふっくら焼き上がった生地に、北海道産の小豆を使い丹念にたき上げた餡をくるんだ、蒸気屋自慢の特製どらやきです。

確かにいつ食べても、生地はフワッとしていて、中の餡もとても美味しいです。甘さもちょうどよく、大人から子供まで誰にでもオススメできる商品ですね。

 

もしお菓子にB級グルメグランプリがあるなら、間違いなく鹿児島県を代表するお菓子になることでしょう。高級なお菓子というわけではありませんが、誰もが気軽に食べれて満足感を得られる商品です。

「かるかん」好きの人にはもちろん、日本の定番のお菓子が好きな方は、ぜひ蒸気屋のお菓子をご検討ください!

では最後に特産品の詳細を。

 

特産品の詳細

蒸気屋からいただける特産品は2つ用意されています。下記にそれぞれの特産品の詳細を、ご紹介させていただきます。

薩摩蒸気屋「かすたどん、かるかん饅頭、どらどん詰合せ」


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/46201/4898204)

鹿児島県鹿児島市に10,000円のふるさと納税をすることで、「かすたどん、かるかん饅頭、どらどん詰合せ」がいただけます。

かすたどん 8個

かるかん饅頭 8個

銅鑼殿(どらどん) 8個

蒸気屋を代表するお菓子が3種入った詰合せです!
蒸気屋定番のお菓子を食べてみたい方は、こちらの特産品をご検討ください!

 

特産品の詳細

鹿児島県鹿児島市(ふるさとチョイス)

鹿児島県鹿児島市(楽天ふるさと納税)

 

薩摩蒸気屋「かすたどん、かるかん饅頭詰合せ」


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/46201/4898205)

鹿児島県鹿児島市に10,000円のふるさと納税をすることで、「かすたどん、かるかん饅頭詰合せ」がいただけます。

かすたどん 12個

かるかん饅頭 12個

「かるかん」や「かすたどん」が好きな方は、こちらの2種がセットになった特産品がオススメです!

12個ずつと大容量なので、「量」に関しても大満足の特産品です!

 

特産品の詳細

鹿児島県鹿児島市(ふるさとチョイス)

鹿児島県鹿児島市(楽天ふるさと納税)

 

まとめ

今日は鹿児島県鹿児島市よりいただける、「薩摩蒸気屋 かすたどん、かるかん饅頭、どらどん詰合せ」をご紹介させていただきました。

蒸気屋のお菓子は、安定感抜群なので安心していただけるお菓子です!
10,000円とリーズナブルな寄付額で、「かるかん」「かすたどん」「どらどん」の3種類をそれぞれ8個ずついただけるので、「味」のみならず、「量」を考えても満足度が得られる特産品となっております!

鹿児島県定番のお菓子をお求めの方は、ぜひ鹿児島県鹿児島市よりいただける蒸気屋のお菓子をご検討ください!

 

では最後にお菓子の評価を。

蒸気屋「かるかん饅頭」「かすたどん」「どらどん」 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆

 

特産品の詳細

鹿児島県鹿児島市(ふるさとチョイス)

鹿児島県鹿児島市(楽天ふるさと納税)

 

さとふる