ふるさと納税

ふるさと納税レポート!高知県香南市「夜須のエメラルドメロン」

今回はご紹介するのは、高知県香南市が誇る最高級のメロンの特産品です!


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/39211/70333)

夜須のエメラルドメロン」は、高知県香南市が誇る三大果実のうちの1つになりますので、メロン好きの方はぜひ特産品選びの参考にしていただければと思います!

夜須のエメラルドメロン

メロンの王様と言えば「マスクメロン」ですよね!
メロン好きなら、誰もが知っている超有名なメロンです!

ただこのマスクメロン、日本各地で生産されているため、「ここのマスクメロンはムチャクチャ美味しいよ。」というものや「こここのマスクメロンはまあまあ美味しいよ。」、という物もあります(笑)

まぁ、マスクメロンならどこの商品でもある程度は、美味しいことでしょう。しかしもし最高級のマスクメロンをお探しなら、今日ご紹介の「夜須のエメラルドメロン」は、間違いなく候補の1つになることでしょう。


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/39211/70333)

「夜須のエメラルドメロン」は、温暖な高知県の中でも特に日照量が多い、香南市の夜須で育てられます。
エメラルドメロンは1株に1玉しか育てないため、全ての栄養分を1玉に注ぎ込んで丹精込めて作られます。

エメラルドメロンの栽培には防根透水シートが使われているのですが、この防根透水シートが最適な土壌環境を作ることを可能にし、病原菌にも侵されず、余分な水分や肥料を吸わなくなり、今までにない美味しいメロンを作れるきっかけになったそうです!
ただ防根透水シートでの栽培は、水分調整などの管理が繊細で、つきっきりになってしまう大変さもあるそうです。

しかしその大変な作業をこなすからこそ、最高級のマスクメロンが完成します。

「夜須のエメラルドメロン」は、見た目、味ともに、最高級品の名に恥じぬ素晴らしいメロンです。四国では贈り物として利用されることも多く、四国に住んでいる私の親戚は、一番お世話をしている人から「夜須のエメラルドメロン」が送られてきたと言っていました(笑)

では「夜須のエメラルドメロン」は、どれほど美味しいメロンなのでしょうか?

 

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

 

夜須のエメラルドメロンのお味は?

先ほど「夜須のエメラルドメロンをもらった親戚がいる」という話をしましたが、じつは今回私が食べたのは、その親戚がいただいたメロンになります。

親戚が一番お世話をしている人の恩返しが、私のところに流れてきたというわけです(笑)

ただ、正直に申しますと、私はどちらかと言うとメロンよりもスイカの方が好きなんですよえね。
(何言いだしてんだ!贅沢な!笑)

さらに正直に言うと、メロンをスイカのライバル視しているところがあります。
ふるさと納税ではスイカはたくさんいただきましたが、メロンをいただこうとは思いません。たとえ美味しいメロンであっても、認めたくないんですよね。スイカを愛するばかりに、メロンを否定したくなってしまいます。

阪神ファンが巨人を否定したくなるように。サッカーファンが野球を否定したくなるように。ウォシュレットがついていない家で暮らす人が、ウォシュレット付きのトイレを否定したくなるように(笑)

そんな歪んだスイカ愛を持つ私ですが、最高級品のメロンの前では、このスイカ愛を、とうとう貫き通せなくなってしまいました。

そうなんです。「夜須のエメラルドメロン」がめちゃくちゃ美味しかったんですよ!笑

IMG_1363

メロンは追熟可能な果物なので、食べごろになるまで少し待つと、より美味しくいただくことができます。
だいたい「ツルはしおれているが、根本に少し黄緑が残っている状態」が食べごろの目安となるそうです。
IMG_1383 (1)

IMG_1386

スイカ好きの私としてはメロンの美味しさを認めることは、阪神ファンが巨人の強さを褒め称えるほどの、心の葛藤があります(笑)

が、しかし、これは美味しいと言わざるおえません!
口の中に入れると、噛まずともとろけていきます。
入れ歯を入れ忘れた方でも、全然大丈夫!舌と歯茎があれば食べれちゃいます!
(うちの祖母が立証済み 笑)

味はすごく濃厚なのですが、甘さがすごく上品なので、ひつこさを感じず、いくらでも食べれてしまいそうです!

家族全員が文句なしに美味しいと言った果物は久しぶりかも。

さすがは最高級のマスクメロンですね!「夜須のエメラルドメロン」は、文句なしの素晴らしいメロンでした!

メロン好きのみならず、美味しい果物をお探しの方にも、ぜひオススメしたい特産品です!

では最後に、「夜須のエメラルドメロン」がいただける特産品の詳細を、お伝えさせていただきます。

 

特産品の詳細

「夜須のエメラルドメロン」は、1玉セットと2玉セットが用意されています。ではそれぞれの特産品を下記にまとめておきます。

美しいネットとしっかり甘い果実 夜須のエメラルドメロン1玉


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/39211/70333)

高知県香南市に14,000円のふるさと納税をすることで、「夜須のエメラルドメロン1玉」がいただけます。

夜須のエメラルドメロン(1.5~1.8kg前後)×1玉

「夜須のエメラルドメロン」を、初めて食べる方にオススメの特産品です!
高知県香南市で栽培された最高級のマスクメロンを食べたい方は、ぜひこちらの特産品をご検討ください!

 

特産品の詳細

高知県香南市(ふるさとチョイス)

高知県香南市(楽天ふるさと納税)

 

美しいネットとしっかり甘い果実 夜須のエメラルドメロン2玉


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/39211/70333)

高知県香南市に26,000円のふるさと納税をすることで、「夜須のエメラルドメロン2玉」がいただけます。

エメラルドメロン(1.5~1.8kg前後)×2玉

「夜須のエメラルドメロン」をたくさん食べたい方は、こちらがオススメです。
贈り物にも適していますので、美味しいメロンをお探しの方は、ぜひこちらの特産品をご検討ください!

 

特産品の詳細

高知県香南市(ふるさとチョイス)

高知県香南市(楽天ふるさと納税)

 

まとめ

今日は高知県香南市よりいただける、「夜須のエメラルドメロン」をご紹介させていただきあました。

スイカが好きすぎてメロンを否定してきた私でも、この「夜須のエメラルドメロン」の美味しいさは認めざる終えませんでした。それぐらい美味しいメロンでした!

やっぱり最高級のメロンは違いますね!

メロン好きの方だけでなく、果物が好きな方にも。そしてメロンをスイカのライバル視している方にも(そんなやついないかな 笑)、オススメしたくなる特産品でした!
特にメロン好きの方にはぜひ1度食べていただきたい特産品でしたので、メロンの特産品をご検討の方は、ぜひ「夜須のエメラルドメロン」を候補に入れていただければと思います。

 

では最後に評価の方を。

「夜須のエメラルドメロン」 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆

 

特産品の詳細

高知県香南市(ふるさとチョイス)

高知県香南市(楽天ふるさと納税)

 

さとふる