ふるさと納税

ふるさと納税レポート!鳥取県オリジナルブランドの梨「新甘泉」

今日ご紹介するのは鳥取県オリジナルブランドの梨です!

関西在住の私からすると鳥取県といえば「梨」というイメージ。
鳥取県は西日本一梨の生産が盛んな地域なので、関西圏にお住まいの方なら鳥取県の梨の美味しさはご存知かと思います。

鳥取県では二十世紀梨をはじめ、様々な品種の梨を栽培しています。
その中でも、近年特にテレビをはじめとするメディアに取り上げられている新品種があります。

それが「新甘泉」です!

今日は鳥取県オリジナルブランドである「新甘泉」をレポートしていきたいと思います!
私が人生で食べた梨の中では間違いなく1、2を争う美味しい梨でしたので、全国の梨好きの皆様にぜひ「新甘泉」を知っていただきたいと思います!

 

新甘泉とは?


(引用元:https://item.rakuten.co.jp/f312011-tottori/391/)

「新甘泉」は早生の赤梨で、「筑水」に「おさ二十世紀」を交配し生まれた品種です。

「新甘泉」は大玉・高糖度で酸味が少ないのが特徴です。糖度は13〜14度ほど。
収穫時期は8月下旬から9月上旬までです。
9月下旬まで商品は出回りますが、食べごろは収穫時期の8月下旬から9月上旬になります。

鳥取県以外では苗木の販売が許可されていないため、「新甘泉」を栽培しているのは鳥取県のみになります。

今、鳥取県が一押しする鳥取県オリジナルブランド、それが「新甘泉」です!

 

「新甘泉」のお味は?

私がいただいたのは鳥取県八頭町の「新甘泉」です。

じつは親戚が鳥取県八頭町の「はっとうフルーツ観光園」に梨狩りに行ってきまして、そのお土産として「新甘泉」をはじめとする八頭町の美味しい梨をいただきました。

 


(梨狩りでは、品種がわかりやすいように「新甘泉」と書かれた袋が被せてありました)

 

「新甘泉」は見た目は普通の赤梨と同じですね。それほど他の赤梨と違いがあるとは思えない姿です(笑)

でもまぁ食べてみればわかるだろうと、さっそく「新甘泉」の皮をむいて食べて見ることに。

「うん!たしかに甘くて美味しい!」

「新甘泉」は評判通り、とても甘くて美味しい梨です!酸味が少ないので糖度以上の甘みを感じます!実はシャキシャキで「甘み」がとても濃厚!

普通は味が濃厚という表現をすると思うのですが、個人的な感想では「甘み」が濃厚だと感じました!

「甘さ」がすごく深いんですよね。フルーティーな甘さとでも言うのでしょうか?

以前ふるさと納税で「梨の完成形」と言われる「あきづき」をいただいたことがあります。「あきづき」は梨の完成形と言われるだけあって、とても甘く、もうこれ以上美味しい梨は出てこないだろうなと思っていたのですが。

「新甘泉」は「あきづき」と同等かそれ以上の美味しさかもしれません!

「あきづき」を食べて以来、私はそれまでまあまあ好きだった梨という果物が、大好物になったのですが、「新甘泉」からも同じぐらいの衝撃を受けました!

さすがは鳥取県オリジナルのブランド梨です!これはテレビで取り上げられるのも納得の美味しさです!

「新甘泉」は、梨が大好物ではない人をも大好物にさせてしまう、それぐらい美味しい梨だと思います!
美味しい梨をお探しの方は、ぜひ「新甘泉」をご検討ください!

では最後にふるさと納税で「新甘泉」を取り扱いの自治体をご紹介させていただきます。

 

特産品の詳細

「新甘泉」は鳥取県内の多くの自治体が特産品を用意してくれています。

どの自治体でも美味しい「新甘泉」が用意されていると思うのですが、今回は私が美味しいと感じた八頭町の梨も取り扱っている、「鳥取いなば農業協同組合」の「新甘泉」をオススメしたいと思います。

新甘泉 5キロ(鳥取いなば農業協同組合)

こちらの特産品は鳥取県鳥取市に17,000円のふるさと納税をすることでいただける特産品です。

新甘泉梨 赤秀 5キロ (8~14玉)

等級は「赤秀」なので最高級の「新甘泉」をいただくことができます。

「鳥取いなば農業協同組合」では光センサーを用いていますので、厳選された甘くて美味しい「新甘泉」がいただけます。

「鳥取いなば農業協同組合」の選果場は八頭町にあるのですが、鳥取市の特産品として提供されているようなので、特産品をご希望の方は「鳥取市」にふるさと納税をお願いいたします!

また鳥取市ではこの他にも、「新甘泉」をお手頃な寄付額でいただける「訳あり商品」も用意されています。
(味の方は未知数です 笑)

気になる方はぜひ鳥取市の特産品をご覧ください!

 

特産品の詳細

鳥取県鳥取市」(ふるさとチョイス)

鳥取県鳥取市」(さとふる)

鳥取県鳥取市」(楽天ふるさと納税)

 

まとめ

今日は鳥取県オリジナル品種の「新甘泉」をご紹介させていただきました。

梨には色々な品種がありますが、「新甘泉」は私がこれまで食べた品種の中で間違いなく1、2を争う美味しい梨でした!

「甘さ」を重視する方、フルーティーな甘さを味わいたい方にはピッタリの特産品です!

「新甘泉」は8月下旬から9月上旬が食べごろなので、特産品を申し込む予定の方は夏に入る前にふるさと納税をしておきましょう!

鳥取県でしかいただけない「新甘泉」をぜひご賞味ください!

 

特産品の詳細

鳥取県鳥取市」(ふるさとチョイス)

鳥取県鳥取市」(さとふる)

鳥取県鳥取市」(楽天ふるさと納税)

 

別件ですが、現在「ふるさとチョイス」では「ニコニコエール品」と呼ばれる大増量中の特産品のキャンペーンが開催中です

お得な特産品が盛り沢山なので、ぜひこの機会にふるさと納税をしましょう!

(「ニコニコエール品」の詳細はこちら)

 

さとふる