ふるさと納税

ふるさと納税レポート!高知県「うつぼのタタキ」

今日ご紹介するのは高知県の地元で愛されている特産品、「うつぼのたたき」です!

「うつぼのタタキ」セット

みなさん、突然ですが「うつぼ」を食べたことがありますか?

そうですよね、ないですよね〜。
(ほとんどの人が食べたことがない設定でいきます 笑) 

私も「うつぼ」は食べたことがありませんでした。
てか「うつぼ」って食べれんのか?っていうのが正直、最初に思った感想です。

だって見て下さいこの顔!!
027796
(引用元:https://zukan.com/fish/)

これ完全に食べたらダメなやつですよね(笑)
さかなクンも言ってましたもん。「うつぼ」
海のギャングだと。

海のギャングに手をだそうとした人っていったい何を考えていたんでしょうか?
お腹がめっちゃくちゃすいてたんでしょうか?
「うつぼ」がどんな味なのかには少し興味はありますが、最初に食べようと思った人にはもっと興味があります(笑)

こんな感じで「うつぼ」に対してよいイメージは持っていなかった私ですが、最近私の義兄が「うつぼ」を食べたことがあるという情報を手にいれました。

義兄が言うには、高知と言えば「カツオのタタキ」が有名だけれど、「うつぼのタタキ」のほうが美味しいという人もいるそうなんです。
じつは義兄も「うつぼ派」だそうです。

見た感じ「クセ」の固まりのような「うつぼ」が、あの高知の「カツオのタタキ」より美味しいと言うんですよ?本当なのでしょうか?

半信半疑でしたが、もし本当なら1度食べてみたい気もします。
ということで、さっそくふるさと納税で探してみることに(笑)

そして見つけたのが今回いただいた特産品、高知県中土佐町の「うつぼのたたきセット」です。

 DSC_1336blog

(冷蔵で送られて来ました。期限は1週間。)

DSC_1339blog

(薬味もついていました。)

ではさっそく、海のギャングとも言われる「うつぼ」が本当に美味しいのか確かめてみようと思います。

海のギャング「うつぼのタタキ」のお味は?

DSC_1342blog
(薄切りにして食べました)

もうちょっとグロテスクな物を想像していたのですが、タタキにされた見た目は全然いけそうです。
(若干、皮の柄にクセはありますが 笑)

さっそくポン酢と薬味をかけて食べてみてました。

「うん?意外といけるかも!」

味はすごく淡白で、皮の部分はコラーゲンたっぷりです。
クセしかない見た目からは想像もつかないくらい、逆にクセがないあっさりした味です(笑)

これは意外といけますね!何よりお酒にはすごく合う感じの味です!
ビールよりも、焼酎や日本酒と合いそうな味だと思います。

ただ正直、個人的には「高知のすごく美味しいカツオのたたき」「うつぼのタタキ」を比べると、「カツオのたたき」の方が美味しいと思ったのですが、箸がとまらないのは、なぜか「うつぼ」でした!笑

あっさりしていてるせいなのか、いくらでも食べることができるんです。
クセのなさが、逆にクセになる的な、何とも不思議な魅力をもった魚でした。

ちなみに義兄に、いただいた「うつぼのタタキ」を食べてもらったのですが、「美味しいけど、旬の時期のうつぼのタタキはもっと脂がのっていて美味しい」と言っていました。

確かに調べてみると、うつぼの旬は12月〜3月となっています。
私がふるさと納税で特産品をいただいたのが、10月の上旬だったので、次は旬の時期のうつぼを食べてみたいですね!

では最後に特産品の詳細を。

 

特産品の詳細

私が「うつぼのタタキ」をいただいたのが、高知県中土佐町だったのですが、じつは今現在、中土佐町では「うつぼのタタキ」が特産品として用意されていません(涙)

でもご安心ください。「うつぼ」を特産品として取り扱っている物好きな自治体は、高知県にはまだたくさんありますので(笑)、「うつぼのタタキ」を特産品としているオススメの自治体を下記に記載させていただきます。

高知県佐川町

高知県佐川町では10,000円のふるさと納税の寄付で、「高知名物うつぼのタタキ」をいただくことができます。

内容は

うつぼのタタキ400g(薬味、にんにく味噌たれ付き)

(特産品の詳細はこちら)

美味しいうつぼが入荷次第、発送連絡がとれたかたから発送していただけるそうです!

高知県須崎市

高知県須崎市では10,000円のふるさと納税の寄付で、「海のギャング!うつぼのタタキ」をいただくことができます。

内容は

うつぼのフィーレ400g

丁寧にフィーレされた状態のうつぼのタタキを送っていただけます!
(冷蔵便)

また、須崎市では10,000円のふるさと納税の寄付で「うつぼのタタキ」と「カツオのタタキ」のセットもいただくことができます。

内容は

うつぼフィーレ200g タレ×1

カツオたたき750g タレ×1

食べ比べてみたい方にオススメです!こちらも冷蔵で発送していただけます。
(離島のかたは「冷蔵」になります)

(特産品の詳細はこちら)

高知県高知市

高知県高知市では10,000円のふるさと納税の寄付で、「とろ鰹とウツボのたたきセット」をいただくことができます。

内容は

とろ鰹たたき:1節(300g~400g) 約3人前

うつぼたたき:1パック(スライスパック詰約200g)約2~3人前

こちらは「冷凍」になりますが、「とろかつおのタタキ」と「うつぼのタタキ」をセットでいただくことができます。
高知県の美味しい「とろカツオ」も食べたい方にオススメの特産品です!

(特産品の詳細はこちら)

「うつぼのタタキ」を食べてみたいという方は、上記の自治体の特産品をオススメいたしますので、ぜひご検討ください!

 

まとめ

では特産品の評価です。

うつぼのたたき ★★★★★☆☆

「うつぼのタタキ」は見た目とは違い、あっさりとしていて食べやすく、コラーゲンはたっぷりなので、女性の方にもオススメしたい特産品です。
ただ見た目はやはりグロテスクですが(笑)

でもやっぱり、人も魚も見た目で判断してはいけませんよね!
みなさんも、見た目で判断せず、海のギャングと言われている「うつぼのタタキ」を食べてみてください!
意外と美味しいですから!笑

さとふる