本ページは広告を含みます。
ふるさと納税

ふるさと納税レポート!北海道豊富町「とよとみ牛乳ソフトクリーム」

さとふる

今回ご紹介するのはふるさと納税で「みんなが選ぶお礼の品〜お菓子部門〜全国第1位」を獲得したこともある「とよとみ牛乳ソフトクリーム」です!!

お菓子部門第1位ということで、ふるさと納税のお礼の品として大変人気があるこの「とよとみ牛乳ソフトクリーム」は、品切れ中となっていることも多々ありほど人気の特産品です!

 

とよとみ牛乳ソフトクリーム

大人気の「とよとみ牛乳ソフトクリーム」はMilkCafe&Zakka ferme(フェルム)さんが製造、販売をしています。
151102125116-5636ddb401d9d_m-2
(引用元:http://toyotomi-ferme.com/free/cup-ice)

こちらのソフトクリームは、「北海道サロツベ牛乳」を使用して作られています。

サロツベ牛乳はミネラル豊富な牧草が育つサロツベ原野で育てられた乳牛から搾乳されます。
暑さに弱い乳牛は豊富町の冷涼な気候と広大な牧草地でミネラルたっぷりの牧草を食べ、ストレス無く育つことができます。
このように素晴らしい環境で乳牛を育てることで、良質な生乳を生産することができるそうなんです!

私はてっきり、北海道はただ土地が広いという理由で牧場がたくさんあるのかと思っていたのですが(笑)、暑さに弱い牛にとって、北海道の気候がちょうどいいことも酪農が盛んな要因なんですね!

 

特産品の詳細

そんな乳牛天国、サロツベ原野で育てられた乳牛の牛乳をたっぷりと使用した「とよとみ牛乳ソフトクリーム」は、豊富町へ10,000円のふるさと納税の寄付をすることでいただけます。


※2018年現在は私がいただいた時とは内容が変更されており、下記の内容になっております。

ミルク 120ml×6個

ショコラミックス 120ml×3個

季節のミックス120ml×3個

(特産品の詳細はこちら)

 

「とよとみ牛乳ソフトクリーム」のお味は?

ではそろそろ食べた感想を。
DSC_0187blog
(ミルクソフトクリームアイス)

こちらは、MilkCafe&Zakka ferme(フェルム)さんのお店で販売しているソフトクリームをカップに入れたものだそうです。
味はミルクの優しい味で、美味しい!
ぜひ機会があれば、お店でソフトクリームも食べてみたいですね!!

DSC_0184blog
(ショコラソフトクリームアイス)

こちらは、甘さ控えめで大人な味でした!
個人的にはこのぐらいの甘さがちょうど良く、美味しくいただけました!

最後のミックスソフトクリームアイス「ミルク」「ショコラ」がミックスされたアイスでした!

こちらも写真を撮ろうと思ったのですが、家族にすでに食べられており、写真はおろか味見もできませんでした(涙)

「何で3つもあったのに、全て食べてしまったんだ!」 とうちの家族に問いただしたところ、何と逆切れ!

「ミルクとショコラが層になって入ってただけやん!そんなに食べたかったら、ミルクとショコラを2つ同時に食べたらええやん!子供じゃあるまいし!」と言うのです!

まぁ、「確かにそうだな」と納得してしまい(笑) 、贅沢にも2つ同時に食べることに。
うん!美味しいし、何か得した気分にもなれ、ミックス味は大満足でした! 

もし4人家族などで、ミックス味を食べれない方がいましたら、「ミルク」「ショコラ」を同時に食べることをオススメします(笑) 

 

では評価です。

とよとみ牛乳ソフトクリーム  ★★★★★☆☆ 

(特産品の詳細はこちら) 

さとふる