ふるさと納税

ふるさと納税レポート!北海道上士幌町「じゃかいも2種類詰め合せ」

北海道には多くの自治体がありますが、ふるさと納税で1番人気の自治体といえば上士幌町です!

私自身も、昨年はアイス工房ドリームさんの「ジェラートセット」をいただき大変お世話になりました!
今年(2015年)も上士幌町にふるさと納税をして特産品をいただきたいなと思っていたのですが、欲しい物がありすぎてなかなか選べずにいました。

しかしそんな私の迷いを断ち切ってくれた特産品が、10月上旬に期間限定、数量限定で登場しました。
その特産品というのが上士幌町の大地の恵み「じゃがいも2種類詰め合せ」です!

 

じゃがいも2種類詰め合せ

上士幌町からいただける「じゃがいも2種類詰め合せ」でいただけるのは、「インカのめざめ」「レッドムーン」という品種のじゃがいもです。

じつは昔、1度だけこの「インカのめざめ」を食べたことがあるのですが、その時の感動が忘れられず、今回この特産品を見つけて迷わずふるさと納税をしました!

ただ、初めて食べた時の感動は大きかった気がするのですが、味をよく覚えていないんです(笑)
美味しかった記憶はあるんですけど、どんな料理にして食べたのかが思い出せないんです。
なので良い印象が大きすぎて、2回目は「あれ?こんなもんだったっけ?」的なことになることを覚悟してふるさと納税で申し込みました。

みなさんもよくありませんか?「あれ?もっと美味しかったはずなのに!」というパターンが。

こんな感じで、少し不安を残したまま「じゃがいもを待つこと2週間。
意外と早く特産品が届きました。

それがこちら
1447061829332blog
(左が「インカのめざめ」、右が「レッドムーン」です)

どちらも立派な「じゃがいも」です!

私は「インカのめざめ」を目当てにふるさと納税をした。が、美味しいものは最後に残しておくタイプなので(笑)、まずは「レッドムーン」から食べてみることに。

「レッドムーン」は名前からもわかる通り、見た目が「赤紫色」をしたじゃがいもです。
中は普段食べる「じゃがいも(メークインなど)」より少し濃い黄色でした。

「レッドムーン」はポテトサラダにして食べてみたのですが、これが美味しかった!
じゃがいもにしては甘みがあり、「どんな料理にしても美味しいだろうな」という印象。
煮くずれもしにくいので、とても扱いやすいのも特徴です。

「インカのめざめ」を目当てにふるさと納税をしたのですが、この「レッドムーン」はうれしいサプライズでした!

 

そして次は私が待ち望んだ「インカのめざめ」です。

「インカのめざめ」は見た目は小さい普通のじゃがいもなのですが、中身は「栗」のように黄色いじゃがいもです。
栽培するのが難しいので「幻のじゃがいも」と呼ばれるぐらい貴重なんだそうです。

そんな「幻のじゃがいも」を、まずは「レッドムーン」と同様、ポテトサラダにして食べてみることに。
これが私の「インカのめざめ」に対して抱いていた感動を思い出させてくれる、とても美味しいものでした!

初めて食べた時の感動がそのままよみがえってくるかのような美味しさ!
甘みがあり、とても濃厚です!
これは他の料理でも試してみたい!と言うことで、肉じゃがでも食べてみることに。

DSC_0024blog
(どうですが?大げさではなく、すごく黄色いでしょ?)

煮くずれもせず、食感もよく、とても美味しい!
いつも食べている肉じゃがをワンランク上の料理にしてくれます。

「インカのめざめ」の糖度は6〜8度と、一般的なじゃがいもに比べると糖度が高いのが特徴です。
(一般的なじゃがいもの糖度は5度ぐらいです。)

甘さが特徴といわれている「インカのめざめ」なので、もちろん甘みはあります。
それに加え「インカのめざめ」というじゃがいも自体の味がとても美味しいと思います!

個人的にはじゃがいもの品種の中ではNo.1の美味しさですね!!
あ〜、思い出すとまた食べたくなってきた!

では最後にこの素晴らしい「じゃがいも」がいただける特産品について。

 

特産品の詳細

こちらの特産品は、北海道上士幌町に8,000円のふるさと納税することで、いただくことができます。

内容は

レッドムーン 6kg

インカのめざめ 2kg

ふるさと納税では特産品の内容がコロコロ変わりますので、秋が来たら上士幌町の特産品を各自で調べるようにしてください!
(上士幌町の特産品はこちら)
(楽天ふるさと納税で申し込み予定の方は→「北海道上士幌町」へ)

 

では最後に特産品の評価です。

じゃがいも2種類詰め合せ ★★★★★★☆ 

ふるさと納税では受付開始後、数日で品切れとなった人気の特産品ですので、来年以降(2016年)も入荷がありましたら、お早めに申し込み下さい!

さとふる