ふるさと納税

ふるさと納税レポート!兵庫県明石市「ラム酒香るレーズンとくるみのシュトーレン」

さとふる

今日ご紹介するのは、兵庫県明石市で人気のパン屋さんからいただける、お菓子の特産品です。


(引用元:https://dansmarche.co.jp/productintroduction/)

「シュトーレン」は、ドイツではクリスマスに食べる定番のパン菓子です。近年は日本でも人気が高まっているので、食べたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私は流行りに疎いので、「シュトーレン」なる食べ物があることを、2、3年前に初めて知りました。しかし食べたことはありませんでした。

ただ近年この時期にふるさと納税の特産品を探していると、必ずと言っていいほどシュトーレンを目にするようになりました。やはり年々人気が高まっているのでしょうか?
そうなると、ふるさと納税のブログを書いている者としては、食べないわけにはいかなくなります。
(みなさんにお伝えするために。あと自分の欲望を満たすために 笑)

ただ未知の食べ物をいきなり特産品としていただくのは、何となく気が乗らないんですよね。美味しいと確信できたら、すぐにでも申し込むのですが(笑)

いきなり食べたこののないお菓子を申し込むのは気が進まないので、まずはシュトーレンなる食べ物が、どのようなお菓子なのかを確かめてみることにしました。ふるさと納税の他の魅力的な特産品を差し置いてまで、わざわざいただくべき特産品なのかを、検証してから申し込むことに。

通販で買うのももったいないということで(笑)、地元でシュトーレンを探してみることにしました。そこでたまたま見つけたのが、ふるさと納税の特産品にもなっている、地元で人気のパン屋、「ダンマルシェ」さんのシュトーレンでした!

まさか地元のパン屋さんで、ふるさと納税の特産品であるシュトーレンが置いているとは。ふるさと納税でわざわざいただかなくても、近所のパン屋さんで購入できてしまいました(笑)

今回はこの時食べたシュトーレンのレポートになります。

初めてシュトーレンを食べたので、他のふるさと納税のシュトーレンと比べることはできませんが、「どれくらい美味しいお菓子だったのか?」「他の特産品を差し置いていただく価値のあるお菓子なのか?」ということについて、今回はお伝えしていきたいと思います。

 

ダンマルシェの「シュトーレン」

ダンマルシェは、明石市を中心に兵庫県内に10店舗もお店を構える人気のパン屋さんです。


(引用元:https://dansmarche.co.jp/shopinfo/)

明石市というそれほど大きくない町の中だけでも、5店舗もお店があります。これだけ多くの店舗があるということが、ダンマルシェの人気を物語っていますよね。

じつは私は学生の頃から、かれこれダンマルシェのパンには20年以上お世話になっています。大人になった今でも、月に1度はダンマルシェのパンを食べています。

ダンマルシェのメインの商品はもちろん「パン」なのですが、「ワッフル」や「ガトーショコラ」などに加え、季節によって様々なスイーツ系の商品も販売されています。パンも美味しいのですが、スイーツ系の商品もとても美味しいんですよね。


(ダンマルシェで購入した「フルーツサンド」です。)

ふるさと納税の特産品になっている「シュトーレン」は、パンでもありスイーツでもある食べ物です。パンも美味しいし、スイーツ系も美味しいダンマルシェさんが作る「シュトーレン」なら、かなり期待ができそうです!

ではお次は、ダンマルシェで購入した「シュトーレン」について。

 

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

 

シュトーレンのお味は?

シュトーレンが発売されるのは毎年12月のようですが、11月中旬にお店に行ってみると、お試し品として「シュトーレン」が小分けになった物が(薄切り)、販売されていました。

ダンマルシェの「シュトーレン」は、本場にこだわった生地と約一ヶ月お酒に漬け込んだフルーツと2種類のナッツなどが詰まった、こだわりのシュトーレンです。洋酒に漬け込まれたフルーツが熟成し、生地に浸透すると食べ頃だそうです。さらにここから時間をおくと、深みが増していき、初めの頃とはまた違った味わいを楽しむことができます。深みが増したシュトーレンは、ワインにもよく合うそうですよ!

ドイツではクリスマスの日まで、毎日少しづつシュトーレンを食べる風習があります。熟成し深みが増していくシュトーレンを、クリスマスに向けて少しずつ食べて楽しむのが、シュトーレンの食べ方のようです。

シュトーレンは、なかなか魅力的な食べ物のようですね!

ではお試し用として販売されていた、ダンマルシェの「シュトーレン」を味見してみることに。これが美味しければ、12月に販売されるであろうシュトーレンを、1本丸ごと購入しようかな(笑)

写真うつりが良くない食べ物のようですが(私の写真の腕のせいかも 笑)、早速食べてみます。

「うん、すごく美味しい!」

洋酒の味が程よく効いています。すごく洋酒が効いているというわけでなく、ほんのり香る感じです。中に入っているナッツやドライフルーツ、それにシナモンがいいアクセントになっていますね。個人的にかなり好きなお菓子かも。というか大好きかも(笑)

シュトーレンというお菓子を食べたのが初めてなので、ダンマルシェのシュトーレンが、どれほど美味しいシュトーレンなのかは正直わかりません。ただこのシュトーレンが、とても美味しいお菓子だということは確かです。

寒い季節にコーヒーや紅茶と共に食べるシュトーレンは、控えめに言って最高です!
私はお酒を飲みませんが、ワインと合うと言われている理由が、なんとなくわかる気がする味でした。チーズなんかをのせて食べても、また一味違う美味しさを楽しめそうなお菓子です。

ふるさと納税には、全国の有名なお菓子がたくさん用意されています。私もたくさんの美味しいお菓子をいただいてきました。その経験と照らし合わせると、今回食べたシュトーレンは、他の全国的に有名なお菓子と十分に張り合える、素晴らしい商品だと思います!
シュトーレンがこれほど美味しいお菓子なら、ふるさと納税でもらう価値はありですね。
(私はダンマルシェで毎年購入することになりそうです 笑)

洋酒が効いたお菓子が好きな方には、まず間違いない特産品だと思います。
ぜひ皆様にもクリスマスの時期に楽しめる、「シュトーレン」なるお菓子をお試しいただきたいと思います!

ちなみに子供に少し味見してもらいましたが、小学生の子供は「まあまあかな」と言っていました(笑)
洋酒が入っていることもあり、子供向けというより、大人向けのお菓子のようですね。

 

では最後にダンマルシェのシュトーレンがいただける、特産品の詳細を。

 

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

 

 

特産品の詳細


(出典:ふるさとチョイス)

兵庫県明石市に11,000円のふるさと納税をすることで、「ラム酒香るレーズンとくるみのシュトーレン」がいただけます。

内容量:シュトーレン1本

商品サイズ:210mm×100mm×70mm

ダンマルシェのシュトーレンは、季節限定の商品です。申し込み期限は12月上旬までとなっていますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください!

 

特産品の詳細

兵庫県明石市(ふるさとチョイス)

兵庫県明石市(楽天ふるさと納税)

 

まとめ

今日は兵庫県明石市よりいただける、「ラム酒香るレーズンとくるみのシュトーレン」をご紹介させていただきました。

地元で人気のパン屋さんが作っただけあって、とても美味しい「シュトーレン」でした。
洋酒好きには間違いない特産品になっていますので、ぜひご検討いただければと思います。

ちなみにシュトーレンは、商品到着後1週間ぐらいが食べ頃になるようです。自己責任にはなりますが、シュトーレンは冷凍保存が可能なお菓子のようなので、食べきれない分は、自分の好みの味になった時点で冷凍するのもいいかもしれませんね。

 

では最後に特産品の評価です。

ラム酒香るレーズンとくるみのシュトーレン ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆

 

特産品の詳細

兵庫県明石市(ふるさとチョイス)

兵庫県明石市(楽天ふるさと納税)

 

さとふる