お肉

ふるさと納税レポート!宮崎県都城市「宮崎牛サーロインステーキ220g×2枚(田中精肉店)」

さとふる

今日紹介するのは、ふるさと納税で人気No.1の自治体である、都城市よりいただける「宮崎牛」の特産品です。


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/45202/331133)

「宮崎牛」は全国和牛オリンピックで何度も優勝している、日本屈指のブランド牛です。イチローさんが毎年好んで食べていることが判明し、近年話題にもなりました。(宮崎県内だけかも 笑)

私は5年ほど前より都城市で暮らすようになったので、宮崎牛の素晴らしさは知っているつもりです。ただ今思えば、スーパーやJAさんが経営するお店でしか宮崎牛を購入したことがないので、町のお肉屋さんの宮崎牛がどれほどのレベルにあるのかはわかりませんでした。

しかし最近キャッシュレスのキャンペーンにつられ、いろいろな町のお店で買い物するようになってから、「意外と町のお店も美味しいものがたくさんあるんだな」ということに気がつきました(笑)

今回ご紹介する田中精肉店さんの宮崎牛に出会ったのも、たまたまPayPayキャンペーンでお得になっていたのがきっかけです。
出会いは不純な思いからでしたが、今は純粋に田中精肉店さんの宮崎牛に恋をしています(笑)

今回は地元ではもちろん、ふるさと納税でも高評価を受けている「田中精肉店 宮崎牛サーローインステーキ」をレポートさせていただきます。

ふるさと納税で美味しいブランド牛をお探しの方は、ぜひ特産品選びの参考にしていただければと思います!

 

田中精肉店の「宮崎牛」

田中精肉店は、大正2年創業の老舗の精肉店です。地元では上質なお肉がお手頃価格で購入できることで、有名なお店です。

田中精肉店が仕入れるお肉は、職人によって見極められた上質なお肉のみです。職人の経験を活かした仕入れをしているので、等級だけではわからない細かな違いも見分けることができます。

例えばA4ランクの宮崎牛といっても、全て同じものではありませんよね。同じA4でも質の高いものから、イマイチなものまであるのが現実です。田中精肉店では、たとえ仕入れ先に「A4の美味しいお肉がありますよ」と言われても、自分達の目で見て基準に達していないと思ったお肉は仕入れないそうです。

仕入れ先からすると、本当にいいお肉を卸さないと買ってもらえないので、結果的に上質なお肉だけを田中精肉店には紹介するという、良い流れができてしまったそうです(笑)
そしてこの上質なお肉が店頭で販売されたり、ふるさと納税の特産品として提供され、私たち消費者の元に届くことになります。

まぁ100年以上も地元の方達から信頼されているお店なので、これだけでも素晴らしいお肉を販売していることがわかりますよね。

私はそんなことは何も知らず、ただPayPayキャンペーンにつられ、たまたま購入しただけですが(笑)

ではお次は私が購入した、地元でもふるさと納税でも大好評の、田中精肉店「宮崎牛 サーロインステーキ」をご紹介させていただきます。

 

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

 

「宮崎牛 サーロインステーキ」のお味は?

お店に並んでいるお肉は、どれも綺麗なサシの入った、とても美味しそうなお肉ばかりです。

どれもが美味しそうなので、私はとりあえず、ふるさと納税の特産品になっている「サーロインステーキ」と「肩ロース焼肉用」、それに「宮崎牛切り落とし」を購入しました。
(あと宮崎牛ハンバーグと豚肉も購入しました 笑)

今回はサーロインステーキの回なので、他のお肉についてはまた後日ご紹介できればと思います。まぁ結論から言うと、どれもが上質な素晴らしいお肉でしたが(笑)

「宮崎牛サーロインステーキ」は、見た目から美味しいとわかるような綺麗なサシが入っていました。


(部屋の電球の加減で、色合いが少し変に写ってしまいました。上の写真を参考にしていただければ)

うちに帰ってさっそく焼いて食べてみたのですが、見た目通り、いや見た目以上に美味しいお肉でした!

田中精肉店の宮崎牛は、上質な甘みと旨味、そして口のなからでとろける柔らかさを兼ね備えたお肉です。うちの家族は全員「美味しい」としか言いませんでした(笑)

こちらの特産品は等級は「A4ランク」となっていますが、その辺で「A5ランク」と販売されている宮崎牛より美味しいんじゃないかな(笑)
これまで食べた宮崎牛の中では、間違いなくトップレベルの美味しさでした!

お店が100年以上続いているのも納得の美味しさでした。

ふるさと納税で間違いない宮崎牛をお求めの方は、ぜひ田中精肉店の宮崎牛をご検討ください!

では最後に特産品の詳細を。

 

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

 

特産品の詳細


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/45202/331133)

宮崎県都城市に25,000円のふるさと納税をすることで、「宮崎牛 サーロインステーキ 220g×2枚」がいただけます。

都城産宮崎牛(A4ランク)
サーロインステーキ 220g×2枚

A5ランクと言われてもわからないぐらい、美味しいサーロインステーキがいただけます。上質なお肉を楽しみたい方は、ぜひこちらの特産品をご検討ください!

 

特産品の詳細

宮崎県都城市(ふるさとチョイス)

宮崎県都城市(楽天ふるさと納税)

※「都城市 田中精肉店」でサイト内検索すると、関連の特産品も一度に見ることができます。

 

まとめ

今日は宮崎県都城市よりいただける、「宮崎牛 サーロインステーキ」をご紹介させていただきました。

田中精肉店の宮崎牛は、さすがは老舗の宮崎牛だけあってとても美味しいお肉でした。宮崎出身のうちの親も「これまで食べた中でも、トップレベルの宮崎牛だった」と絶賛していたので、お肉の質は間違いないと思われます。

宮崎牛の特産品をお探しの方や、美味しいブランド牛をお求めの方は、ぜひ「田中精肉店の宮崎牛」をご検討ください!

 

では最後に評価です。

宮崎牛サーロインステーキ ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆

 

特産品の詳細

宮崎県都城市(ふるさとチョイス)

宮崎県都城市(楽天ふるさと納税)

※「都城市 田中精肉店」でサイト内検索すると、関連の特産品も一度に見ることができます。

 

さとふる