お米

ふるさと納税オススメ編! 高評価のお米の特産品!

今日ご紹介するのは、特産品をいただいた方から高評価を受けているお米の特産品です!

ふるさと納税サイト「さとふる」は、特産品をいただいた方の「レビュー」がたくさん載っているサイトとして有名です。

「お米」は品種は同じでも、地域によっても生産者によっても味が変わる特産品です。
コシヒカリだから美味しいだろうと思い寄付をしても、「あれ、スーパーに売っている物と変わらないな。」と残念な特産品が届くこともないとは言い切れません。

そんな残念な思いをしないための1つの方法が、特産品を「レビュー」を参考にする選び方です。
特産品をいただいた方から高評価を受けている「お米」であれば、ハズレを引くリスクは限りなく小さくなります。

そこで今回は、多くの方から高評価を受けているお米の特産品をご紹介したいと思います。
「量」を重視した特産品、「質」を重視した特産品、「質」と「量」を兼ね備えた特産品など、色々と探してみましたので、ぜひ特産品選びの参考にしていただければと思います!

 

「量」を重視した高評価のお米

まずは「量」を重視した特産品です。「量」を重視したと言っても、特産品をいただいた方から高評価をいただいているお米なので、「質」も兼ね備えています。

「量」を重視した特産品は、だいたい10,000円の寄付で10kgほどです。ではこれよりオススメの高評価のお米をご紹介させていただきます。

山形県新庄市「山形県産 はえぬき 10kg(精米5kg×2袋)」


(引用元:https://item.rakuten.co.jp/f062057-shinjo/10000488/)

こちらは山形県新庄市に10,000円のふるさと納税をすることでいただける特産品です。

山形県 はえぬき(精米) 5kg×2

「はえぬき」は、現在332件のレビューが投稿されており、5点満点中「4.5点」の高評価を受けている特産品です。

多くの方が「量」と「質」に関して満足しているようです!
しかし中にはごく一部の方ですが低評価のレビューをしている方もいらっしゃいます。低評価をしている方の傾向としましては、新米の時期から一年ほど経った時期にレビューを書いている方がほとんどでした。つまりお米の味がどうしても落ちてしまう時期に特産品をいただいているようなんです。

そこでこちらのお米をいただく時期に関しては、できるだけ「新米」が出回る時期に申し込むことをオススメ致します。

こちらの特産品は、10月から「新米」に切り替わるようなので、10月に近い時期のお米をいただけば美味しいお米が届くはずです!

ちなみに新庄市からいただける「はえぬき」は、「10月発送分」「11月発送分」「12月発送分」「1月発送分」という具合に、「月」を選んで特産品を申し込めるようになっています。
年末年始あたりであれば、気温も低いことですしお米が劣化することはないかと思われます。

「はえぬき」をお求めの方は、新米に近い時期に特産品を申し込むようにしましょう!

 

特産品の詳細は→「山形県新庄市

 

茨城県稲敷市「稲敷産あきたこまち20kg」


(引用元:https://item.rakuten.co.jp/tnkf1/02/)

こちらは茨城県稲敷市に18,000円のふるさと納税をすることでいただける特産品です。

あきたこまち(精米)10kg×2

「あきたこまち」は、現在147件のレビューが投稿されており、5点満点中「4.5点」の高評価を受けている特産品です。
レビューを見てみると、100件以上が満点だったので多くの方が大満足している特産品のようです。

特に新米の時期は高評価の率がかなり高かったため、こちの特産品も新米の時期が狙い目ですね!

「あきたこまち」の特徴は、やや小粒ですが、コシヒカリ譲りの甘みや旨みを持ち粘りがあり味のバランスがよいお米です。和食に良く合い冷めても美味しいので、お弁当にも最適なお米になります。

ちなみにコスパに関しては他のお米の特産品よりもさらにお得になっていますので、コスパ重視の方は迷わずこちらの特産品を申し込みましょう!

 

特産品の詳細は→「茨城県稲敷市

 

佐賀県神埼市「10年連続最高評価特A受賞米!さがびより10kg」


(引用元:https://item.rakuten.co.jp/f412104-kanzaki/10001255/)

こちらは佐賀県神埼市に10,000円のふるさと納税をすることでいただける特産品です。

さがびより5㎏×2袋

「さがびより」は、現在88件のレビューが投稿されており、5点満点中「4.9点」の高評価を受けている特産品です。

ほとんどの方が満点をつけており、低評価が1つもありません!やはり10年連続「特A」の評価を受けている「さがびより」は相当美味しいようです!
しかもなぜか特A評価のお米が10,000円で10kgもいただける特産品です。まさに「質」と「量」を兼ね備えたお米ですね!

ちなみにこちらの特産品は定期便も用意されていますので、佐賀県自慢の「質」と「量」を兼ね備えたお米を毎月食べたい方にもオススメです!

「量」も「質」も求めている欲張りな方は(笑)、佐賀県神埼市にふるさと納税をしましょう!

 

特産品の詳細は→「佐賀県神埼市

 

茨城県稲敷市 「ミルキークイーンのふるさと『稲敷市』からふっくらもっちりミルキークイーン10kg」


(引用元:https://store.shopping.yahoo.co.jp/y-sf/1083437.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img#)

こちらは茨城県稲敷市に13,000円のふるさと納税をすることでいただける特産品です。

ミルキークイーン精米10kg(5kg×2袋)

「ミルキークイン」は、現在48件のレビューが投稿されており、5点満点中「4.9点」の高評価を受けている特産品です。
しかも現在48件中43件が5点満点の特産品です!

これまでご紹介した特産品に比べ少しだけ寄付額は高くなりますが、そんなことは気にならないぐらい高評価のお米です!

「ミルキークイン」は、お米に含まれるデンプン成分アミロース含有量を9%~12%とコシヒカリの3/5に下げたことによって、甘味や艶を受け継ぎつつ、粘りが強くもっちもちの食感が味わえます。

茨城県稲敷市からいただける「ミルキークイン」は、多くの方が満点をつけている特産品なので、「量」と「質」をお求めの方にぴったりの特産品です!

 

特産品の詳細は→「茨城県稲敷市

 

「質」を重視した高評価のお米

ここからは少し寄付額はアップしますが、「質」は抜群の高評価のお米をご紹介させていただきます。

「質」を重視する方は、ぜひ下記特産品をご検討ください!

新潟県魚沼市「新米【令和2年産】【無洗米】お米マイスター厳選 魚沼産コシヒカリ100% 6kg」


(引用元:https://store.shopping.yahoo.co.jp/y-sf/1034324.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img)

こちらは新潟県魚沼市に10,000円のふるさと納税をすることでいただける特産品です。

魚沼産コシヒカリ 3kg×2袋

「無洗米 お米マイスター厳選 魚沼産コシヒカリ」は、現在152件のレビューが投稿されており、5点満点中「4.7点」の高評価を受けている特産品です。

お米マイスターと農産物検査員の資格を持つ店主が、その年の天候や作柄を加味して、魚沼の中でも出来の良い地域を厳選した魚沼産コシヒカリ100%です。

米どころ新潟県魚沼産の無洗米を食べたい方にオススメの特産品です!

ちなみにこちらの特産品は定期便なども用意されていますので、気になるかたはぜひ新潟県魚沼市の特産品をご覧になってください!

 

特産品の詳細は→「新潟県魚沼市

 

新潟県魚沼市「新米【令和2年産】《魚沼産米》こだわりの3品種食べ比べセット 6kg」


(引用元:https://store.shopping.yahoo.co.jp/y-sf/1034322.html)

こちらは新潟県魚沼市に10,000円のふるさと納税をすることでいただける特産品です。

魚沼産コシヒカリ    2kg

魚沼産ミルキークイーン 2kg

魚沼産こしいぶき    2kg

「《魚沼産米》こだわりの3品種食べ比べセット」は、現在39件のレビューが投稿されており、5点満点中「4.7点」の高評価を受けている特産品です。

現在のところ5点と4点をつけている人しかいないので、レビューを投稿している方全員が満足している特産品のようです。

「ミルキークイーン」・・・炊き上がりのつや・粘り・甘みはコシヒカリ以上で、冷めても美味しい数量限定の米。

「雪室貯蔵魚沼産コシヒカリ100%」・・・魚沼の中でも産地を厳選し、春先からは魚沼ならではの豊富な雪を利用した雪室で貯蔵している新鮮なコシヒカリ100%

「魚沼産こしいぶき」・・・新潟県が誇る早生品種でコシヒカリとは違う、しっかり且つあっさりした食感が特徴の新潟県オリジナルの品種。お寿司や丼物にもバッチリ合うお米。

新潟県魚沼市の美味しい3種のお米の食べ比べをしたい方にオススメの特産品です!

 

特産品の詳細は→「新潟県魚沼市

 

新潟県南魚沼市「南魚沼産コシヒカリ5kg」(無洗米あり)

(引用元:https://www.g-call.com/furusato/goods/page_detail.php?ygo_no=26979&gdp_no=27060)

こちらは新潟県南魚沼市に10,000円のふるさと納税をすることでいただける特産品です。

コシヒカリ(精米)5kg
(無洗米あり)

「南魚沼産コシヒカリ5kg」は、現在23件のレビューが投稿されており、5点満点中「4.9点」の高評価を受けている特産品です。

魚沼で栽培されるコシヒカリの中でも、とくに美味しいことで有名なのが南魚沼市で栽培される「南魚沼産コシヒカリ」です!

お米の名産地だけあって、南魚沼市にはたくさんのお米の特産品があるのですが、その中でも特にオススメしたいのが「笠原農園」さんからいただける「南魚沼産コシヒカリ」です。

「笠原農園」は、南魚沼市のお米に精通している方が運営されている農園です。どこの土地で栽培されるお米が美味しいのかを知り尽くしているため、南魚沼市の中でもとくに優れた「コシヒカリ」だけを取り扱い販売しています。

今日ご紹介する「南魚沼産コシヒカリ」も「笠原農園」が取り扱っているお米の1つです。

特産品をいただいた方の評価が表しているように、南魚沼産の「質」の高いお米にみなさん大満足のようです!

10,000円の寄付で5kgなので「量」は他の特産品より少なめですが、それを補って余りある満足感を与えてくれそうですね!

魚沼の中でも特に美味しいと言われる南魚沼市のお米をご希望の方は、こちらの特産品がオススメです!
(ちなみに「精米」「無洗米」の2つの特産品が用意されています。お好きな方をどうぞ 笑)

 

特産品の詳細は→「新潟県南魚沼市

 

新潟県阿賀町【令和2年産・先行受付】新潟県奥阿賀産こしひかり10kg

725017-04
(引用元:https://item.rakuten.co.jp/auc-hachidai/725017ht04/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868)

こちらは新潟県奥阿賀市に15,000円のふるさと納税をすることでいただける特産品です。

奥阿賀産コシヒカリ 10kg

「奥阿賀産こしひかり」は、現在359件のレビューが投稿されており、5点満点中「4.7点」の高評価を受けている特産品です。

奥阿賀産こしひかりは、新潟県の「奥阿賀」と呼ばれる地域で栽培されているお米です。

「奥阿賀」は地域内に200以上もの湧水ポイントがあるほど、自然豊かな土地です。山間部特有の寒暖差により甘くもちっとしたお米が育ちます。

奥阿賀産のお米は、大手航空会社JALのファーストクラスで採用された実績を持っています。

新潟県は魚沼産のお米が有名ですが、奥阿賀産も負けず劣らず美味しいお米の産地のようですね!
「奥阿賀産こしひかり」をお求めの方は、新潟県阿賀町にふるさと納税をしましょう!

 

特産品の詳細は→「新潟県阿賀町

 

北海道北斗市 [北斗市産特別栽培米]ゆめぴりか・ななつぼし・ふっくりんこ各2kg


(引用元:https://item.rakuten.co.jp/mogupack/rc-set4/)

こちらは北海道北斗市に10,000円のふるさと納税をすることでいただける特産品です。

令和2年産特別栽培ゆめぴりか 2kg [生産地:北海道北斗市]

令和2年産特別栽培ななつぼし 2kg [生産地:北海道北斗市]

令和2年産特別栽培ふっくりんこ 2kg [生産地:北海道北斗市]

「北斗市産特別栽培米 ゆめぴりか・ななつぼし・ふっくりんこ」は、現在11件のレビューが投稿されており、5点満点中「4.8点」の高評価を受けている特産品です。

北海道のお米は近年人気急上昇中です!
今回の3種類のお米も美味しいことが評判となり、今年の「米の食味ランキング」では3種類ともに「特A」と評価されました!
(お米の評価は毎年2月に行われています)

その美味しいお米を食べ比べることができるのが今回の特産品です!
しかも栽培期間中農薬・化学肥料を慣行栽培の5割以下に抑えて育てられた特別栽培米です!

お米に「質」をお求めの方は、「特A」を獲得した3種のお米をぜひ食べ比べてみてください!

 

特産品の詳細は→「北海道北斗市

 

佐賀県唐津市「熟成米 さがびより」


(引用元:http://www.toubou.jp/product/rice05.php)

こちらは佐賀県唐津市に15,000円のふるさと納税をすることでいただける特産品です。

内容は

熟成米 さがびより 10kg(5kg×2)

「熟成米 さがびより」は、現在レビューがあまり投稿されておりません。というのも、熟成米関連の特産品は、年が変わるごとに昨年度のレビューが消えてしまうからです。

しかし「熟成米」は、過去に何度も人気のお米1位になった評判のお米です!私もこのブログで何度かオススメさせていただいたことがあり、かなり消費者の方に高評価を受けていたお米です!

「さがびより」は、名前からもおわかりかと思いますが、佐賀県で生まれた、佐賀県の気候に適したお米です!

「熟成米」とは精米を丁寧に行うことで、甘み、旨味をアップさせたお米になります。

ただでさえ「特A」と評価された素晴らしいお米である「さがびより」を、さらに美味しく食べようという試みが「熟成米 さがびより」を誕生させました。
もうこれは「特AA」のお米と呼んでもいいかもしれません(笑)

甘み、旨味、そして栄養価も損なうことなく精米された「熟成米 さがびより」を、「質」重視の方にはぜひオススメしたいと思います!

ちなみに「熟成米 さがびより」は、新米が入荷するとたちまち品切れになるほど大人気の特産品です!

おそらく10月中には特産品の申し込みが始まると思いますので、ご希望の方はこまめにサイトを訪問しましょう!

 

特産品の詳細は→「佐賀県唐津市

 

まとめ

今日は高評価のお米の特産品をご紹介させていただきました。

日本各地には美味しいお米がたくさんありますね!
ふるさと納税では普段スーパーでは買えない地方のお米も選べるので、馴染みのない地域の美味しいお米をいただくことも可能です!

「量」をお求めの方も、「質」をお求めの方も、「量」と「質」を兼ね備えたお米をお求めの方にも、ピッタリの特産品が用意されています!

お米の特産品選びに迷っている方は、ぜひ「さとふる」のレビューを参考にお米を選んでみてください!
きっと美味しいお米の特産品を見つけられるはずです!

さとふる