ふるさと納税

ふるさと納税レポート!鹿児島県鹿屋市「フェスティバロのベイクドスイーツ3本セット」

さとふる

今日ご紹介するのは鹿児島県で大人気の、「フェスティバロ」からいただけるお菓子の特産品です。

フェスティバロのケーキといえば、鹿児島土産では定番の商品です。全国の美味しいものを食べている、「シュチュワーデス」さんの口コミで人気に火がついたお菓子なので、クオリティーが高いことでも有名です。

私はコロナ前までは毎月鹿児島空港を利用していたので、フェスティバロの「唐芋レアケーキ」を何度も食べたことがあります。「唐芋レアケーキ」はフェスティバロの定番商品で、とても美味しいケーキです。その美味しさについては、以前このブログで紹介したことがあります。

(その時のレポートはこちら)

ただ最近は空港を利用することが少なくなり、もう長い間フェスティバロのケーキを食べていません。久しぶりに唐芋ケーキが食べたいなと思い、ふるさと納税で調べてみると、何と色々種類が増えているじゃないですか。

しかも以前は冷蔵の商品ばかりだったのに、常温でもいけるケーキまで増えています。
常温で保存できるなら、冷蔵庫のスペースの邪魔になりませんし、プレゼントとしても利用しやすいですよね。

これはもう、一度食べてみるしかありません(笑)

ということで、今回は定番の「唐芋レアケーキ」ではなく、「ベイクドスイーツ」と名付けられた商品の紹介になります。

3種のベイクドスイーツを食べてみましたので、「唐芋レアケーキと、どちらがオススメなのか?」についても、お伝えできればと思います!

 

フェスティバロの「ベイクドスイーツ」


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/46203/4891546)

ふるさと納税でいただけるフェスティバロの「ベイクドスイーツ」は3種類。

「ベイクドスイーツ・知覧茶」

「ベイクドスイーツ・はるか」

「ベイクドスイーツ・太白」

この3種類です。

「ベイクドスイーツ・知覧茶」は名前からわかるとおり、高品質のお茶として有名な「知覧茶」が使用されています。

「ベイクドスイーツ・はるか」はこちらも名前からわかるとおり、甘いサツマイモとして有名な「紅はるか」が使用されています。

「ベイクドスイーツ・太白」は名前を聞いてもパッときませんが(笑)、幻の唐芋(さつまいも)と言われる「太白」が使用されたスイーツになるようです。

3種類ともそれぞれ特徴がありますね。個人的には幻の唐芋と呼ばれる「太白」が気になるかも。

では早速、3種の味を確かめてみることに。

 

3種の「ベイクドスイーツ」のお味は?

フェスティバロのお菓子は小さめですが、その小さな中に美味しさが詰まっています。

初めてみた時は正直小さいなと思いました。しかし食べた後の満足度が高いので、不思議とこの大きさでも満たされることができるんですよね。

おそらくベイクドスイーツも、これまでのフェスティバロのお菓子同様、私を満たしてくれるはずです!

ではまずは「ベイクドスイーツ・はるか」から。

じつは「ベイクドスイーツ・はるか」だけ、賞味期限が常温で10日間となっています。他の2つは14日間なので、念のため「ベイクドスイーツ・はるか」からいただくことに。

「ベイクドスイーツ・はるか」は、紅はるかを使用したケーキに、フランス産の木いちごがアクセントになっています。

ケーキにスプーンを入れた感じは、柔らかい感じです。唐芋レアケーキに近い感じですね。食べた感じも柔らかく、生地はしっとりしています。味の方は、紅はるかの甘みと木いちごの酸味がとてもマッチしていて、とても美味しい!

定番の唐芋ケーキとはまた違った味わいですが、こちらも負けず劣らずの美味しいケーキですね。

 

ではお次は「ベイクドスイーツ・太白」を。

こちらは男性にオススメのケーキだそうです。

これまで食べたことのあるフェスティバロのケーキの中では、かなりしっかりしたケーキですね。スプーン入れた感じは、生地がしっかりとした印象を受けました。

味の方はというと、白餡とお芋が絶妙なバランスの味わいになっています。黒ごまの香ばしさが良いアクセントになっていますね。

優しい甘さでとても美味しいです!
甘さが控えめなので、確かに男性に向いていそうではあります。でも男女かかわらず、とても美味しいと感じるのではないでしょうか?

個人的には、これまで食べたフェスティバロのケーキの中では、一番美味しいと感じました!

 

では最後に「ベイクドスイーツ・知覧茶」を。

こちらはサツマイモに抹茶が練り込まれています。食感はねっとりしっとりとした感じですね。味の方は抹茶とさつまいもが見事にマッチして美味しいです。

ただ個人的にはさきの2個に比べると、少し劣るような気がします。美味しいことは美味しいのですが、個人的に一番のお気に入りになった「太子」の後に食べたため、感動するほどの美味しさは感じませんでした。まぁ普通に美味しいという感じですかね(笑)

 

総合的に評価すると、やはりフェスティバロのケーキだけあって、とても素晴らしい特産品でした。定番の「唐芋レアケーキ」とは、また一味違った美味しさを楽しむことができました。

「どちらがい美味しいか?」と聞かれてたら、「どちらも美味しいです」と答えるレベルのケーキでしたね。
(唐芋レアケーキがもともと美味しいお菓子だったので 笑)

鹿屋市からいただけるフェスティバロの特産品は、今回紹介した「ベイクドスイーツ」に加え、定番の「唐芋レアケーキ」のセットはもちろん、季節限定の商品を集めた特別な特産品も用意されています。

特に季節限定の「フェスティバロの唐芋レアケーキ四季セット」は、春夏秋冬で限定販売されているケーキを一度にいただくことができます。

(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/46203/4689399)

店頭でもこの四つをまとめて購入することはできないので(季節ごとの商品なので)、かなりレアで魅力的な特産品となっています。気になる方はぜひこちらもご検討ください!

では最後に特産品の詳細を。

 

特産品の詳細


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/46203/4891546)

鹿児島県鹿屋市に10,000円のふるさと納税をすることで、「フェスティバロのベイクドスイーツ3本セット」がいただけます。

ベイクドスイーツ・知覧茶 235g[47g×5個入]
ベイクドスイーツ・はるか 285g[57g×5個入]
ベイクドスイーツ・太白 240g[48g×5個入]

3種ともそれぞれ特徴があり、どれもが美味しいお菓子でした。特に「太白」はこれまで食べたフェスティバロの中では、一番のお気に入りになりました。

まだ「ベイクドスイーツ」を食べたことのない方は、ぜひ一度食べてみてはいかがでしょうか?
ちなみに鹿屋市では、定番のものも季節限定のものも用意されていますので、気になる方は鹿屋市の特産品をご覧になってください!

 

特産品の詳細

鹿児島県鹿屋市(ふるさとチョイス)

鹿児島県鹿屋市(楽天ふるさと納税) 

 

まとめ

今日は鹿屋市よりいただける、鹿児島土産の定番「フェスティバロ」のお菓子をご紹介させていただきました。

フェスティバロのお菓子はどれもレベルが高いので、お芋が嫌いな方以外には誰にでもオススメできるスイーツです。今回の「ベイクドスイーツ」も、オススメしたくなるとても美味しいお菓子でした!

まだ食べたことのない方にはもちろん、「定番のものが美味しかったので、他の味も食べてみたい!」という方にもオススメです。

スチュワーデスが人気に火をつけた美味しいお菓子なので、スイーツ好きの方はぜひ一度お試しください!

 

では最後に評価です。

「ベイクドスイーツセット」 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆☆

もう少し「量」がいただければ、なおいい特産品なのですが(笑)

 

特産品の詳細

鹿児島県鹿屋市(ふるさとチョイス)

鹿児島県鹿屋市(楽天ふるさと納税) 

 

さとふる