本ページは広告を含みます。
ふるさと納税

ふるさと納税レポート!山形県村山市「小玉すいか 3L×3玉入り ひとりじめ」

さとふる

夏といえば、やっぱりスイカですよね!


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/06208/251944)

私はこれまでふるさと納税で数々の特産品をいただいてきましたが、スイカの特産品が一番満足度が高いような気がしています。
(ただ好きなだけかもしれませんが 笑)

これまでふるさと納税でいただいたスイカは、暑い夏にぴったりなのはもちろん、どれも「甘さ」「ジューシーさ」「シャリ感」ともに申し分ないものばかりだったんですよね。

全国各地の美味しいスイカだということもあるのでしょうが、それにしても安定して美味いしいのがスイカの特産品の特徴です。

安定して美味しいスイカがいただけるので、ついつい毎年スイカを選んでしまいます。

そいて今年、私が選んだのはスイカの名産地、山形県村山市の「ひとりじめ」と呼ばれる小玉スイカです。まぁ、先に結論からいうと、今年のもまた「当たり」でした(笑)

ということで、早速今回いただいた美味しい小玉スカイのレポートを書いていきたいと思います!

 

村山市のスイカ

今回いただいたスイカは、山形県村山市の特産品です。

山形県のスイカといえば「尾花沢スイカ」が有名ですよね。私は以前、尾花沢市より美味しい「尾花沢スイカ」をいただいたことがあるので、山形県のスイカの名産地といえば、尾花沢市だと思っていました。

確かに尾花沢市では美味しい「尾花沢スイカ」が栽培されているのですが、じつは「尾花沢スイカ」が栽培されているのは、尾花沢市だけではありません。尾花沢市を含め、隣接する3つの自治体で「尾花沢スイカ」は栽培されています。

その中の1つが村山市です。

村山市は自然豊かな環境、作物が甘く育つのには欠かせない昼夜の寒暖差もあり、甘く美味しいスイカを栽培するのに適した環境にあります。
しかも7月中旬〜8月のスイカの出荷量では、村山市は全国一になるほどの自治体なんだそうです。

「尾花沢スイカ」と名付けられているので、てっきり尾花沢市がスイカの名産地と思いきや、村山市も勝るとも劣らないスイカの名産地のようです。
知名度では尾花沢市の方が上ですが、実力は「村山市」の方が上のようですね。

まぁでも、スイカの名前は「村山スイカ」にするより「尾花沢スイカ」の方が、何となく売れそうな気はします(笑)

村山市のふるさと納税では、当然「尾花沢スイカ」が特産品として用意されています。しかし私は以前、すでに「尾花沢スイカ」をいただいたことがあります。そのため今回は「小玉スイカ」をチョイスしてみることに。

村山市からいただいたのは、「ひとりじめ」と呼ばれる品種のスイカです。

名前の通り「ひとりじめ」して食べたくなる、程よい大きさのスイカになります。大玉に近い「シャリ感」と「甘さ」が特徴のスイカです。

今回は「3Lサイズ」をいただいたので、小玉ですが比較的大きめのスイカでした。

ではお次は、「ひとりじめ」を家族4人で食べた感想へ(笑)

 

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

 

「ひとりじめ」のお味は?

「ひとりじめ」は、尾花沢スイカを栽培している「JAみちのく村山」の商品です。
尾花沢スイカと同じ環境で育っているので、かなり期待できそうです。

届いたのは3Lサイズの立派な「ひとりじめ」でした。

「A」と書いてあるので、最高ランクの「秀品」になります。

小玉の中の「3L」サイズなので、程よい大きさですね。

中の実は、赤とピンクを混ぜたような鮮やかな色でした。

「ひとりじめ」とか書いていますが、家族4人で食べるのにちょうど良い大きさでした。
「ひとりじめ」しようと思うなら、2日ぐらいかかりそうな量です(笑)

味の方はといいますと、もちろん美味しいスイカでした!

「甘さ」「シャリ感」「ジューシーさ」、そして皮がとても薄く、一番下の方まで甘い。「鮮度」も抜群だったので、文句なく美味しいスイカでした!

いただいた3個中2個は、とても甘いスイカで、1個はけっこう甘いスイカでした(笑)

さすがはスイカの名産地だけあって、全体的なクオリティーは高いですね。

「小玉スイカ」なので冷蔵庫で無駄にスペースをとることもありません。その点も良い特産品だと思います。大玉スイカだと、どうしても冷蔵庫のスペースを占領してしまうので。

これまで数々のスイカの特産品をいただいてきましたが、今回も大満足でした!
「小玉スイカ」をご希望の方は、村山市の「ひとりじめ」を、ぜひご検討下さい。

では最後に特産品の詳細を。

 

特産品の詳細

「ひとりじめ」がいただける特産品は、2つ用意されています。
大きさと量が違うので、お好きな方をお選びください。

小玉すいか 3L×3玉入り ひとりじめ


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/06208/251944)

山形県村山市に11,000円のふるさと納税をすることで、「ひとりじめ3L×3玉」がいただけます。

3L (約2.5kg~3kg)3玉入り

「尾花沢スイカ」に勝るとも劣らない美味しいスイカです。
小玉スイカをお探しの方は、ぜひこちらをご検討下さい!

 

特産品の詳細

山形県村山市(ふるさとチョイス)

山形県村山市(楽天ふるさと納税)

 

小玉すいか 4L×2玉入り ひとりじめ


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/06208/4874172)

山形県村山市に8,000円のふるさと納税をすることで、「ひとりじめ3L×3玉」がいただけます。

4Lサイズ(1玉あたり約3kg) 2玉入り

こちらは2玉ですが、4Lサイズの立派な「ひとりじめ」がいただけます。
寄付額もお手頃なので、お試し感覚で食べてみたい方にオススメです!

 

特産品の詳細

山形県村山市(ふるさとチョイス)

山形県村山市(楽天ふるさと納税)

 

まとめ

今日は山形県のスイカの名産地、村山市の「小玉すいか」をご紹介させていただきました。

「小玉すいか」は大玉すいかに比べて、気軽に食べることができますし、何より冷蔵庫のスペース確保にヤキモキせずに済むのがいいですね(笑)

しかも村山市からいただいた「ひとりじめ」は、大玉すいかに負けない「甘さ」と「シャリ感」を兼ね備えたスイカだったので、大変満足度の高い特産品でした。

全国には美味しい「小玉すいか」がたくさんありますが、村山市の「ひとりじめ」は間違いなく、全国でもトップレベルの美味しさだと思います!

「小玉すいか」をお探しの方は、ぜひ村山市の「ひとりじめ」をご検討下さい!

 

では最後に評価です。

小玉すいか「ひとりじめ」 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆

 

特産品の詳細

山形県村山市(ふるさとチョイス)

山形県村山市(楽天ふるさと納税)

 

さとふる