皆さん、こんにちは!
最近「訳あり」の商品ってよく見かけますよね!
「訳あり」=「見た目は違えども、安くてお得で味も変わらない」というイメージを持っている私としましては、 「訳あり」と聞くと、何も考えずに飛びついてしまいそうになります(笑)
(完全にマインドコントロールされています)
中には「訳あり」の商品の方が売れやすいのでわざと「訳あり」の商品を出すなんてこともニュースで見たことがありますが(笑)、今回は正真正銘「見た目は違えども、安くてお得で味も変わらない」、いや、もしかすると、正規の品よりも美味しい可能性のある「訳あり」の商品をご紹介したいと思います!
徳之島ミニマンゴー
今日ご紹介させていただくのが、鹿児島県伊仙町の「徳之島ミニマンゴー」という完熟マンゴーの特産品。
(引用元:https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/46532/333949)
マンゴーといえば宮崎県の太陽のたまごが有名ですが、鹿児島県も温暖な気候を生かしたマンゴー作りが盛んな地域です。
マンゴーの生産量では全国3位の実績を持つほど。
そしてこの「徳之島ミニマンゴー」をいただける伊仙町(徳之島)は鹿児島県ではありますが、どちらかというと鹿児島県よりも沖縄県に気候が近いため、鹿児島県の中でも特に温暖な地域になります。
つまりマンゴー作りに適した気候ということができると思います。
マンゴー作りに適している地域なので、普通に販売されている完熟マンゴーであれば美味しい完熟マンゴーであるはずなのですが、今日ご紹介する「徳之島ミニマンゴー」は完熟マンゴーではありますが、実を言うと「訳あり」の完熟マンゴーとも言われています。
このミニマンゴーと呼ばれるマンゴーは、品種ではなく、うまく育てば大きくなるはずのマンゴーが成長しきれなかったものを言います。
大きくなれずに、小さいまま完熟を迎えてしまったものなので、当然価値は下がります。
つまりミニマンゴーというのは、悪く言えば失敗作なんです。
(あくまで、悪く言えばです)
一見すると、「失敗作だから美味しくないだろうな。」と考えてしまいがちですが、じつはこのミニマンゴー、知る人ぞ知る、とても美味しいマンゴーなんです。
一説には、小さいぶん、大きいマンゴーより味が濃縮され、とても濃厚で美味しい完熟マンゴーになるとも言われています!
確かに見た目は、市場に出回っている完熟マンゴーほど美しくも立派でもありませんが、美味しさは変わらず(ミニマンゴーの方が美味しいと言う人もいるほど)、価格も安くなるので、まさにTHE訳ありな商品!
じつは私もミニマンゴーを食べたことがあります。
(徳之島のミニマンゴーではないですが 笑)
特産品の詳細
そんな「訳あり」だけれど、とても美味しいミニマンゴーなのですが、ふるさと納税では伊仙町(徳之島)に10,000円の寄付をすることでいただくことができます。
内容は
徳之島ミニマンゴー1.8kg
ふるさと納税で一般的に市場に出回っている完熟マンゴーをいただくには、だいたい10,000円の寄付で、多くても800gほどのところが多いのですが、ミニマンゴーであれば同じように美味しい完熟マンゴーが同じ寄付額で倍ほど楽しめると言うことになります!
(引用元:https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/46532/333949)
味が同じで、倍ほどの量をいただけるなら、完熟マンゴー好きにはたまらない特産品ですよね!
こちらの特産品はお届け開始が7月下旬〜8月上旬となっており、50セット限定になっていますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください!
もしかすると、1度食べると普通の完熟マンゴーには戻れなくなるかも!