本ページは広告を含みます。
ふるさと納税

ふるさと納税レポート!北海道上士幌町「十勝モーモースイーツ アイスクリームセット」

さとふる

前回に続き、北海道上士幌町の特産品をご紹介したいと思います!

今回、私が上士幌町さんからいただいたふるさと納税の特産品は「十勝もーもースイーツのプレミアムバニラアイスクリームセット」です!
DSC_0332blog
(現在は、パッケージが新しくなっています!)

十勝もーもースイーツのアイスクリーム

こちらのアイスは昭和18年より上士幌町で乳牛を育てておられます「高木牧場」さんが作っておられます。

高木牧場さんでは、現在300頭もの乳牛を育てており、生乳を使用し、アイスやチーズ、ヨーグルトなどを生産しています。

私がいただいた「プレミアムバニラアイスクリーム」は、高木牧場さんの自家生産生乳はもちろんのこと、よつ葉生クリーム、十勝産ビート使用のてんさい糖と、十勝にこだわった素材が贅沢に使用されています。

またこちらのアイスは基準8%をはるかに超える「乳脂肪分12%」本格派アイスクリームとなっております。

ところで「乳脂肪分が多いとなぜ本格派になるの?」と思われた方も多いかと思いますので、少しばかり説明させていただきますね。

一般的にアイスクリームと呼ばれるものは法律上「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」の3つに分けられています。

アイスの成分表には無脂乳固形分乳脂肪分乳固形分という値があるのですが、この値によって上記のようにアイスの呼び名が違ってきます。
(ちなみに「無脂乳固形分+乳脂肪分=乳固形分」となります。)

乳固形分15%以上乳脂肪分8%以上「アイスクリーム」
乳固形分10%以上乳脂肪分3%以上「アイスミルク」
乳固形分3%以上「ラクトアイス」

このように分けられています。

そして、この乳固形分(無脂乳固形分+乳脂肪分)と乳脂肪分が多く含まれていると「口当たりの良さ、なめらかさ、コクが増す」と言われています。
DSC_0460blog
(乳脂肪分と乳固形分が一定の基準値を超えているので、「アイスクリーム」という表示になります。)

高木牧場さんのアイスが「プレミアムバニラアイスクリーム」という高級っぽい名前がつけられていることにも、これで納得いただけたのではないのでしょうか。

ではお次は、この「プレミアムバニラアイスクリーム」を食べた感想に移らせていただきます。

 

「プレミアムバニラアイスクリーム」のお味は?

全てバニラ味ということで、私のように「何だかんだ言っても、アイスはやっぱりバニラ味だよね!」ということを悟った方には(笑)、とてもありがたい特産品です!

乳脂肪分12%ということで、濃密なバニラ味になっていることを期待しつつ、1口食べてみました!
DSC_0457blog

うん!生乳の美味しさがすごく伝わってくる、とても美味しいバニラ味です!
(ミルク味とバニラ味がミックスされたような味でした。)

しかもとてもスッキリした味わいです!

なぜかこの「十勝もーもースイーツのプレミアムバニラアイスクリーム」(名前が長いな 笑)は、「生乳の濃厚さ」「スッキリした味わい」という一見すると相反すると思われる2つの要素が、見事にマッチしています!

例えるなら「美人なのに性格が良い」的な(笑)

私は「美人はプライドが高そうで、性格があまりよろしくない」というイメージをどうしても持ってしまうのですが(過去に何があったかは聞かないで下さい 笑)、アイスに関しても「濃厚さ=ちょっとひつこくて、あきてきそう」というイメージがありました。

しかしこのアイスは濃厚なのにスッキリした味わいなので、いくらでも食べれちゃいます!

例えるなら(また例えるんかい)、胃の調子が悪い人が「何かあっさりした物が食べたい」と言った時に、ついつい出してしまうような、それぐらいスッキリとした味わいのアイスでした!
(ちょっと大げさかな?)

まぁとにかく、今日はこの2つの要素を持った美味しいアイスだということを、覚えていただければと思います。
(すいません、何か雑にまとめてしまって)

では最後に特産品について書かせていただきます。

 

特産品の詳細

「十勝もーもースイーツのプレミアムバニラアイスクリームセット」は、上士幌町へ10,000円の寄付をすることでいただくことができます。

内容は

「プレミアムバニラアイス80ml×14個」

ちなみに、こちらの特産品は全てバニラ味になります。

 

※現在は特産品の内容がかわっており、下記のような内容となっております。

8,000円の寄付

十勝もーもースイーツ 牛乳そのまんまアイス<80ml×24ヶ>

(特産品の詳細はこちら)

12,000円の寄付

十勝もーもースイーツ 牧場の彩りアイスセット<80ml×24ヶ>

12種類の味を各2ヶずつ

(特産品の詳細はこちら)

特産品は、配達指定が可能です。

 

それでは特産品の評価です。

十勝もーもースイーツのプレミアムバニラアイスクリーム ★★★★★★☆

さすがは北海道の本場のバニラアイスクリームでした!
ぜひみなさまも、十勝もーもースイーツのアイスをご賞味くださいませ!

さとふる