本ページは広告を含みます。
ふるさと納税

ふるさと納税レポート!北海道上士幌町「越冬じゃがいもセット」

さとふる

上士幌町の越冬じゃがいもセット

ジャガイモと言えば、やっぱり生産量日本一の北海道ですよね!

昨年(2015年)の秋に北海道上士幌町からふるさと納税で「じゃがいも2種詰め合せ」という特産品をいただきました。
(その時のレポートはこちら

その時いただいたジャガイモがとても美味しく、もう一度食べたいなと思っていたところ、昨年末に「越冬じゃがいもセット」という特産品の申し込みがあったので、思わず申し込んでしまいました!

今回はその「越冬じゃがいも」についてレポートしていきたいと思います!

 

「越冬じゃがいも」とは?

DSC_0323blog

じつはこの特産品が届いたのは今年(2016年)の2月頃で、だいぶ前の話になってしまいますが、3ヶ月たった今でも、昨日の夜食べたかのようにはっきりと「越冬じゃがいも」の感動が蘇ってきます!
(あえて3ヶ月たってから「越冬ジャガイモ」について書いてます的な感じになっていますが、実際は書くのを忘れてただけです 笑)

ところで、なぜわざわざジャガイモに冬を越させると思いますか?

それは、冬の寒さを経験することで、ジャガイモの甘味がいっそう増すからなんです!
(てか、だいたいの人が知っていますよね)

一応書いておきますと、ジャガイモをはじめ、多くの野菜は寒さから身を守るために体内の水分を減らし、糖分を蓄積します。
水分中の糖度が高くなることで、氷りずらくなり凍結から身を守ることができるんです。

私達人間が寒くなると体が震え、体温を上昇させるのと同じようなもです。
(たぶん) 

そうして糖分を蓄え、甘くなったジャガイモが今回いただいた「越冬じゃがいも」として市場に出回ることになります。

ということはですよ、甘さに関しては新ジャガより美味しいということになりますよね?
これは楽しみでしかありません!

 

「越冬じゃがいもセット」のお味は?

こちらの特産品には「ごぼう」もセットでついてきましたので、まずは「ごぼう」の感想から(笑)

いただいた「ごぼう」は、普段食べる「ごぼう」よりもすごく歯ごたえがあり、とてもシャキシャキしていて美味しかったです!
DSC_0328blog

このように甘辛くお肉や野菜と炒めて丼ぶりにすると絶品でした!
(「きんぴらごぼう」にしても美味しかったです!)

ごぼうに関しては、甘さというよりシャキシャキで歯ごたえがすごく良かったというイメージの方が大きかったですかね。

では次は「越冬じゃがいも」です。

「越冬じゃがいもセット」には2種類のじゃがいもが入っていました。

1つが「インカのめざめ」、もつ1つが「メークイン」です。
(上記の写真をご覧ください)

「インカのめざめ」は、以前も「じゃがいも2種詰め合せ」をいただいたので、越冬前のものと、今回の越冬後の甘さの違いをよ〜く感じながら食べてみました。

うん!確かに越冬前の「インカのめざめ」より甘さが増していますね!

写真はとり忘れましたが(笑)、「じゃがバター」にしたり、「肉じゃが」にしたり、前回同様たいへん美味しくいただきました!

「インカのめざめ」はとても甘く美味しかったのですが、今回いただいた「越冬じゃがいもセット」で1番驚いたのが「メークイン」

以前「じゃがいも2種詰め合せ」をレポートした時に、私くし、「インカのめざめがジャガイモの中ではNo.1の美味しさ!」みたいなことを書いておりましたが、早速訂正させていただきます。

越冬メークインこそがNo1のジャガイモであると!

もう衝撃的な甘さでした!(いやマジで!)

ジャガイモってこんなに甘くなるものなのか?と。

おそらくこれだけ甘くなるのも、上士幌町の越冬に適したすばらしい環境あってのことなのでしょうが、いや〜、これからは「メークイン」は越冬した物にかぎりますね!
(もちろん新じゃがも美味しいと思いますが)

普段、ポテトサラダを作る時に、私はけっこう砂糖を入れる派だったのですが、この「メークイン」でポテトサラダを作る時は砂糖不要です!
DSC_0335blog

ジャガイモの甘味と旨味がすばらしいので、それほど味付けをしなくても、美味しいポテトサラダになってくれます!

みなさんもぜひ、機会がありましたら、上士幌町の「越冬じゃがいも」を食べてみて下さい!絶対驚きますから!

それでは最後に特産品の詳細を

 

特産品の詳細

上士幌町では10,000円のふるさと納税の寄付をすることで、「越冬じゃがいもセット」がお礼の特産品としていただけます。

内容は

インカのめざめ SS~L混合で約6kg
メークイン M~2L混合で約6kg
越冬ごぼう S~L混合で約1kg

上士幌町、自慢の甘くて美味しい越冬じゃがいもセット」を、ぜひみなさんもご賞味ください!

 

では最後に評価です

越冬じゃがいもセット ★★★★★★☆ 

今まで食べたジャガイモの中では1番美味しいと感じたジャガイモでした!
北海道上士幌町の「越冬じゃがいもセット」は、みなさまに自信を持ってオススメできる特産品でしたよ!

さとふる