その他

ふるさと納税 大阪府北部地震 寄付支援受付中

みなさんもご存知かと思いますが6月18日に大阪府北部地震がおこりました。
Df8Hzg0U8AA7bvX
(引用元:https://twitter.com)

亡くなったかたやそのご家族。避難されているかた。多くのかたが大変辛い状況におかれています。

震源地の大阪府では住宅被害も多く、7000棟以上が被害を受けました。(6月26日現在)
地震は突然おこるものなので対策も難しく、どうしても被害が大きくなってしまいます。

特に地震が大きかった茨木市、高槻市、枚方市の住宅被害は大きく、茨木市では大阪府の被害の半数近くである約3500棟が一部損壊などの被害にあいました。

今わかっている数だけでもこれだけ多くの住宅が被害にあっています。

そして現在は復旧に向けて多くの方々が懸命に動いてくれています。

そんな中ふるさと納税でも、被害にあわれた自治体にふるさと納税の寄付をすることで支援することができます。

現在、ふるさと納税サイトの「ふるさとチョイス」さんでは、被害の大きかった「茨木市」「高槻市」「枚方市」への寄付を募っています。

寄付による返礼品はありませんが、被害にあわれた自治体への支援にご協力いただける方は、下記より寄付をお願い致します。

茨木市への寄付はこちら

高槻市への寄付はこちら

枚方市への寄付はこちら

また、返礼品をいただく普段通りのふるさと納税でも各自治体への大きな支援となりますので、被害に合われた自治体を応援する意味でも、各自治体の特産品をいただいてみてはいかかでしょか?

茨木市ではお肉やスイーツ、高槻市では高圧洗浄器やコードレス掃除機などの機械系、枚方市では和菓子、洋菓子ともに豊富です。

もちろん、被害が大きかった自治体ということもあり、特産品をすぐにいただけない可能性もあります。
なので、特産品を申し込む方は各自治体が落ち着いてから申し込むか、申し込みのさいに「特産品の発送は遅れてもかまわない」などのメッセージを送ることで、喜んでふるさと納税を受けていただけると思います!

茨木市の特産品はこちら

高槻市の特産品はこちら

枚方市
の特産品はこちら

私も大きな地震を経験したことがあります。(阪神淡路大震災)
日本に住んでいる以上、いつどこで、誰が地震の被害にあってもおかしくないと思います。

だからこそ誰かが地震で被害にあった時には、少しでも何か支援ができればと思います。
いつか自分が誰かのおかげで助けてもらうこともあるかもしれないですし。

さとふる