ふるさと納税

ふるさと納税感謝フェア!北海道上士幌町!!その4(続お土産編 ハチミツ他)

上士幌フェア」ではふるさと納税で大人気の特産品がたくさんありました。

上士幌町には魅力的な特産品がたくさんあるのですが、品切れでなかなか手に入らない特産品も多くあります。

そんな中、上士幌町フェアではふるさと納税で大人気の特産品である「はちみつ」を購入できましたので、ご紹介させていただきたいと思います。

 

上士幌町の人気の特産品

 

はちみつ

00000115_1440144589
(引用元 http://www.kamishihoro.jp/sp/ftax/item/00000115)

上士幌町のふるさと納税でいただける「はちみつ」は全て純国産品。
じつは日本で流通しているハチミツの94%は輸入品なんだそうです。つまり日本で流通している国産ハチミツは6%だけということになります。
そんな貴重な国産ハチミツを上士幌町で生産しているのが「十勝養蜂園」さんです。

「十勝養蜂園」さんでは、日本全国への採蜜の旅(東北・三重・岐阜)で厳選した500〜600箱の蜂箱から、採蜜を行っているそうです!

私は初めて知ったのですが、蜂が蜜を採取する花の種類によってハチミツの味が変わるそうです。
クローバー、リンゴ、ソバ、シナノキなどなど、色々な味のハチミツがあるそうなんです!


じつは私くし、子供の頃に食べて以来、十数年間ハチミツを食べていませんでした。
子供の頃にハチミツを食べた記憶があるのですが、あまり良い印象がなかったんです。

しかし今回の「上士幌フェア」でたまたま味見した「アカシア蜂蜜」がすごく美味しく感じたので、1つ購入してみました。
DSC_0274-2blog

アカシア蜂蜜のお味は?

「アカシア蜂蜜」は上質でクセがなく、後味がスッキリしているのが特徴だそうです。
クセがないので、そのまま手を加えずパンにつけたり、ミルクに混ぜたりすると美味しくいただけるそうです。

ということで、私もさっそく食パンを焼き、マーガリンをつけ、その上にハチミツをつけて食べてみました!
DSC_0317blog
(ちなみにコーヒーにもハチミツをいれちゃいました)

これがもう絶品!!

「十勝養蜂園」さんのハチミツが特別美味しいのか、それともアカシアという種類のハチミツが美味しいのかはわかりませんが(笑)、パンとマーガリンとの相乗効果で、めちゃくちゃ美味しくなります!
確かに、クセもなく、優しく上品な甘さです!

「一体、私が子供の頃に食べたハチミツは何だったのか!」と、ハチミツを食べなかった空白の数十年を悔やむほど美味しかったです!
ふるさと納税で頻繁に「品切れ中」になるのも頷けますね!

 

甘納豆

ハチミツ以外にも上士幌フェアでは「甘納豆」も購入しました!
DSC_0272blog

こちらも上士幌町の国産ハチミツが使用されており、すごく美味しかったです!
甘納豆にもこれからハマりそうです(笑)

 

ということで、上士幌フェアについては食べ物のことばかりをレポートしていたような気がしますが(笑)、とても楽しませていただけました!

ちなみに上士幌フェアでは「牛の乳しぼり体験」や「アクセサリー作り」など、子供でも楽しめる催し物もあったので、ご家族で来場されている方も大勢いましたよ!
(私は1人ぼっちでしたが)
DSC_0224blog

DSC_0230blog

DSC_0227blog

機会があれば、来年もぜひ参加させていただきたいと思います!

さとふる