ふるさと納税

ふるさと納税オススメ編!静岡県浜松市「浜名湖鰻蒲焼(増量中)」

今日ご紹介するのは、鰻の名産地である「浜名湖産のうなぎ」です!

浜松市と聞くと、多くの人が「うなぎ」を思い浮かべますよね?
(「うなぎパイ」を思い浮かべる方もいそうですが 笑)

「うなぎ」の名産地は全国にたくさんありますが、その中でも特に浜松市の「浜名湖産のうなぎ」は有名です。でもなぜこれほど「浜名湖産のうなぎ」は有名なのでしょうか?

今日はなぜ「浜名湖産のうなぎ」が有名なのか?を少し語らせていただきつつ、ただいま増量中の「浜名湖鰻蒲焼」をはじめとする、浜松市オススメの「うなぎ」をご紹介させていただきます!

 

浜名湖産のうなぎ


(引用元:http://hamamatsu-furusato.net/unagi/)

「浜名湖産のうなぎ」が有名なのは、「うなぎ養殖 発祥の地」だと言われているからです。

浜名湖はもともと「天然うなぎ」が豊富に獲れる環境にありました。「うなぎ」が美味しく育つ環境にあったこと、稚魚のシラスウナギがたくさん獲れたこともあり、養鰻業が発展していきます。

現在は全国各地に養殖場はありますが、その礎を築いたのが浜名湖の養殖場です。

浜名湖での養鰻業は、100年以上もの歴史があります。
昭和40年代には全国のうなぎ生産量の約70%が、静岡県で生産されるまでに成長しています。

今でこそ養鰻業は全国に広がっていますが、浜名湖がある浜松市をはじめとする静岡県の努力があったからこそ、今の日本養鰻業界の発展があります。

また浜松市の養鰻技術の高さは海外でも認められるレベルにあります。台湾や中国など、うなぎを食べる文化の国にも技術指導として招かれているほどのレベルだそうです!

日本で暮らす私たちが美味しい国産うなぎを食べることができるのは、優れた養鰻技術を発展させてくれた、浜松市をはじめとする静岡県の方々のおかげのようです!

もうこれは単純に「浜松市=うなぎ(うなぎパイ)」というイメージで見るのが失礼な気がしてきました。
これからは「浜松市=養鰻の聖地」という、リスペクトを伴った認識に改めなければいけないですね(笑)

 

ではお次は、「養鰻発祥の地(養鰻の聖地)」の美味しいうなぎの特産品をご紹介していきます!

 

浜松市の「うなぎ」


(引用元:https://item.rakuten.co.jp/f221309-hamamatsu/57862249/)

浜松市では、聖地だけあって「浜名湖産のうなぎ」がたくさん特産品として用意されています。
全ては紹介しきれませんので、オススメの特産品をピックアップしてみようと思います!

浜名湖 鰻蒲焼 70g×4P

こちらは浜松市に10,000円のふるさと納税の寄付をすることで、いただくことのできる特産品です。

鰻蒲焼 約70g×4P

原産地:静岡県浜名湖

山椒付きフィルムタレ10ml×4P

こちらは通常3パックですが、ただいま「4パック」に増量中の特産品です!
浜名湖産の美味しいうなぎが食べたい方に一押しの特産品になります!

ちなみにこちらはふるさと納税サイト「さとふる」限定の特産品です。
お申し込みをご検討の方は「さとふる」よりお願いいたします。

 

(特産品の詳細は→「さとふる」へ)

浜名湖産 鰻蒲焼2本セット

こちらは浜松市に10,000円のふるさと納税の寄付をすることで、いただくことのできる特産品です。

・浜名湖産鰻蒲焼約110g×2本

・山椒付きフィルムたれ10ml×2ケ

熟練の職人が処理した鰻を絶妙な火入れで焼き、特性タレで仕上げた絶品蒲焼だそうです。
職人自慢の「浜名湖産うなぎ」が食べたい方にオススメの特産品です!

ちなみに同じ寄付額と量で、「白焼き」がいただける特産品もあります。
「白焼き」をご希望の方にもオススメの特産品です!

 

(特産品の詳細は→「さとふる」へ)

浜名湖うなぎの刺身(3枚セット)

こちらは浜松市に18,000円のふるさと納税の寄付をすることで、いただくことのできる特産品です。

・うなぎの刺身(18g×3枚)静岡県産鰻
・ポン酢(15ml×3個)国産
・もみじおろし(3g×3個)国産

「うなぎの刺身」はフグのような弾力ある歯ごたえ、甘みのある脂の美味しさを味わえる一品です!
「うなぎの刺身」は静岡県より金賞をいただいた商品です。また「出世の街浜松」の新ブランドとして期待されている商品にもなります。

意外と言っては失礼かもしれませんが(笑)、見た感じはフグ刺しのようで美味しそうですよ!
「うなぎ」の新しい食べ方にチャレンジしたい方は、ぜひお試しを!

 

(特産品の詳細は→「さとふる」へ)

 

まとめ

今日は浜松市が誇る「浜名湖産のうなぎ」をご紹介させていただきました。

近年は他の自治体に生産量では負けていますが、浜松市では「養殖発祥の地」ならではの「質」の高い「うなぎ」をいただくことができます!

浜松市に出向かなくとも、「聖地浜名湖産のうなぎ」がいただけるのはありがたいことですね。しかも今なら増量中の特産品もありますし!笑

うなぎ好きの方は、ぜひこの機会に「浜名湖産のうなぎ」をご検討ください!

 

(特産品の詳細は→「さとふる」へ)

さとふる