その他

ネットで人気の「おせち料理」でおすすめの商品は?

みなさんこんにちは!

このブログではいつも「ふるさと納税」について書いているのですが、今回はお正月も近いということで、番外編と題しまして、『インターネット通販で買える人気の「おせち料理」』の中から、私が思う『高級おせちに匹敵するクオリティーの「おせち料理」』をご紹介したいと思います! (庶民編 笑)
DSC_0171blog

昔はどこの家でも当たり前のようにおせち料理を作っていたと思うのですが、最近はネット通販が主流になりつつあります。

セレブの方々は、百貨店やホテル、料亭の5万円10万円もするおせち料理を食べることができると思いますが、我々、庶民はもちろんそのような贅沢はできません!

しかし、我ら庶民もお正月ぐらいは美味しいおせちが食べたい!
しかもできれば安くて美味しいおせちを!

そこで私は4年前から、高級おせちとは言わないまでも、それに匹敵するぐらい美味しいおせちをネット通販で探す旅にでました。

(1年に1回、通販でおせち料理を購入するだけですけど 笑)

そしてついに2016年、私は満足できる「おせち料理」に出会うことができました!

と、ここまで読んで気づいた方もおられるとは思いますが、高級おせちを食べてない私が、高級おせちに匹敵する味をどうやって判断するのか?という疑問がでてくると思います。

じつは我が家は、親戚から毎年おせち料理をいただいているんです。
しかもそこそこいいお値段のするおせち料理を。(おそらく4万円ほど)

じゃあ、ネットでおせちを買わなくてもいいじゃねぇか!」という声が聞こえてきそうですが、これには深刻な問題があるのです。

この我が家に届く高級おせちなんですが、じつは私はほとんど食べることができません。

と言いますのも、毎年1月1日になると姉夫婦が我が家(実家)に帰ってきます。

うちの家族としては、一緒にこの高級おせちを食べたいところですが、量が少なく(2〜3人前)、みんなで食べるには少なすぎます。
(姉夫婦を会わせると大人だけで6人)

しかもやつらは、いや(笑)、姉夫婦は、午前11時頃にやってきて、朝昼兼用で食べて帰ります。

やつらは空腹なので(笑)、2人でほとんど食べてしまい、残る高級おせちはほんの少し。

ライオンの食べ残しをハイエナが食べるかのように、私は毎年、ハイエナの気分でお正月を迎えていたのです(涙)。

というわけで、高級おせちの味はわかるけれど、食べ残ししか食べれない私は(笑)、高級おせちとまではいかなくとも、それに限りなく近い満足度を得られる安くて美味しい「おせち」を探すことにしました。

ネット通販では、レビューという購入者の評価がのっているので、だいたい人気の商品というのは決まっています。

1年目は「楽天市場」や「yahooショッピング」でおなじみ、「博多久松」さんのおせちを購入しました。

bnr_hakata

2年目は「岡江久美子」さんの広告でおなじみの「板前魂」さんのおせちを。
matsu_smn_02

 3年目は美食サークルさんの京料理「濱登久」のおせちを。
osechi15hama7m

1年目、2年目は「冷凍おせち」、3年目は「冷蔵おせち」を。
冷凍、冷蔵の違いはありましたが、味は3つとも意外と美味しい。
(値段は1万円台)

ただ、来年も同じおせちを購入するか?と聞かれると「はい」とは言えず、他のおせちも試してみたい。という思いになっていました。

やはり1万円台では高級おせちに近づくことはできないのか?と諦めかけていたのですが、2016年、ついに「これだ!」と思えるおせち料理に出会うことができました!

それがこちら

こちらは「匠本舗
」さんのおせち料理シリーズの中の1品です。
私は2016年度は上記のおせちを購入しました。
関西ではテレビでよく見かける「林シェフ」監修のおせち。

匠本舗
」さんでは料亭の監修によるおせち料理を多数作っており、何と10以上のおせち料理を販売しています。

また「匠本舗 」さんのおせち料理は、多数のベテラン主婦の方々が味見をし、値段、味、を厳しく評価した物だけを販売しているので、私達、一般市民の目線にたった値段設定、味付けになっています。

私が2016年度、購入した「林シェフ」監修のおせち料理は、味付けが濃すぎず、薄すぎずで、どの食材も丁度よく、 とても美味しくいただくことができました!
DSC_0172blog

DSC_0177blog

DSC_0180blog
(冷蔵で届くのですが、なぜかエビだけ凍っていました 笑)

質も量も、見た目の華やかさも値段以上の満足度があり、高級おせち(姉夫婦が食べる4万円のおせち) と味を比べても、ほとんど違いがわからないくらいにクオリティーは高かったです!
(ただ、「林シェフ」監修のおせちは、かなり大きいので冷蔵庫のスペースを確保するのには苦労しましたが 笑)

これで私のハイエナ生活も無事、終わりを迎えることができました!

今年も、すでに「匠本舗 」さんでおせち料理を注文し、2017年度を迎える準備はすでに万全です!

ただ、私が注文した時には、すでに品切れとなっている商品もありました。

昨年も、11月頃には人気の商品は品切れとなっていたので、購入予定の方は、お早めに注文することをおすすめします!

また「早割り」がありますので、早く注文するほどお得に購入することができます。 

2017年の新年を通販のおせちで迎えようと考えている方がいましたら、ぜひ1度 「匠本舗 」さんのおせち料理を味わってみてはいかがでしょうか?

ちなみに楽天市場でも「匠本舗 」さんのおせち料理は販売していますので、楽天ポイントをためている方は、楽天市場での購入がお得です!
(楽天市場で購入予定の方は、こちらへ「海鮮かに処」) 

ではみなさん、よいお年を!(まだ10月ですが 笑) 

さとふる