本ページは広告を含みます。
ふるさと納税

ふるさと納税レポート!北海道帯広市「六花亭 マルセイバターサンド」

さとふる

今日ご紹介するのは北海道土産の定番、六花亭の「マルセイバターサンド」です。

私は学生の時に初めて食べて以来、かれこれ20年以上は「マルセイバターサンド」にお世話になっています。
一度食べた時からこのお菓子のファンになってしまい、ことあるごとに「マルセイバターサンド」を食べてきました。

自分が北海道へ行った時はお土産として購入するのはもちろんのこと、北海道に行く友人がいれば、お土産として買ってきてもらい。近所のスーパーや百貨店で北海道フェアがあれば、みずから買いに行き。

これまで幾度となく食べてきましたが、お菓子の味が長年変わることなく安定した美味しさなので、全く飽きることもなく長年食べ続けています。

今回も近所のスーパーで北海道フェアが開催されていたので、「マルセイバターサンド」をついつい購入してしまいました(笑)

そして購入した時にふと思ったんですよね。

「そいういえばこのお菓子って、ふるさと納税でもらえないのかな?」と。

調べてみると、やっぱりあるじゃないですか!
北海道を代表するお菓子なので、当然と言えば当然ですよね。

ということで、今回はまだご存知ではない方のために、北海道で大人気のお菓子「マルセイバターサンド」をご紹介していきたいと思います!

 

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

 

「マルセイバターサンド」とは?

「マルセイバターサンド」は、北海道のお菓子メーカーの「六花亭」が製造販売しているお菓子です。


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01207/4864419?city-product_rank)

「マルセイバターサンド」の歴史は長く、1977年に社名を変更した際に、記念に作られたのが始まりです。1990頃までは主に道内で人気のお菓子でしたが、2000年頃より次第に全国的に知られるようになったそうです。

現在は「白い恋人」と並んで、北海道を代表するまでになりました!

私が初めて食べたのも2000年だったので、ちょうど全国的に人気が出だした頃のようです。あの頃はSNSも発達していなかったため、人づての口コミで美味しいとの評判が広がっていったのでしょうね。

そう言えば私が初めて食べた時も、仲の良かった学校の先生が、修学旅行のお土産として買ってきたものを、「これすごく美味しいからあげるわ」といってもらったのがきっかけでした。

その頃は「白い恋人」が美味しいことで有名だったので、「包みがなんだか昭和っぽいマルセイバターサンドをなぜお土産として選んだのか?」と食べる前は疑問に思ったことを覚えています(笑)

しかし食べてからは、私も断然「マルセイユバターサンド派」になりました。
包みは昭和っぽいですが(笑)、味は絶品でした!
この時食べて以来、北海道と言えば「マルセイバターサンド」というイメージになりましたね。

「マルセイバターサンド」は、ホワイトチョコレートとレーズン、北海道産生乳100%のバターをあわせたクリームを、ビスケットでサンドしたお菓子です。

「レーズンサンド」と呼ばれることもあるこのお菓子は、昔からのファンも多く、幅広い年代の方に人気の商品となっています。

ではそろそろ、久しぶりに「マルセイバターサンド」を購入し食べた感想を。

 

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」

 

「マルセイバターサンド」のお味は?

「マルセイバターサンド」といえば、やっぱりこの古風な包みが特徴ですよね。

学生時代の私が、見た目で判断してしまったのも仕方がないような気がします。
なんか昭和って感じがするんですよね(笑)

しかし味の方は絶品です!

サクッとしたクッキー生地に、レーズンとクリームが抜群に合うんですよね。
いつ食べても美味しいので、何度食べてもまた食べたくなります!

バターサンド系は、一見するとガッツリ系のお菓子のように思いますが、こちらのバターサンドは程よい甘さなので、意外とひつこくなく食べることができます。そのせいで、一度に何個も食べたくなってしまいますが(笑)

ちなみにバターサンドの賞味期限は2週間ほどですが、私はいつも食べきれない分は冷凍保存しています。

冷凍すれば、1ヶ月以上は持つので(あくまで個人の経験談です)、食べたい時に自然解凍すれば、いつでも美味しいバターサンドを食べることができます。

ふるさと納税では一度にたくさんいただける特産品もあるので、冷凍保存するのもいいかもしれませんね。

では最後に特産品の詳細を。

 

特産品の詳細

特産品は「マルセイバターサンド」のみの物もあれば、「マルセイバターサンドと他のお菓子の詰め合わせ」などのお菓子も用意されています。

今回は「マルセイバターサンド」のみの特産品を中心に、ご紹介していこうと思います。

【六花亭(夏期・冷蔵)】マルセイバターサンド20個入


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01207/4864419)

北海道帯広市に10,000円のふるさと納税をすることで、「マルセイバターサンド20個入」がいただけます。

マルセイバターサンド 20個

10,000円でいただける「マルセイバターサンド」の特産品です。
お試し感覚で食べてみたい方は、こちらの特産品がオススメです!

 

特産品の詳細

北海道帯広市(ふるさとチョイス)

 

冷凍マルセイバターサンド24個入


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01207/5115585)

北海道帯広市に11,000円のふるさと納税をすることで、「冷凍マルセイバターサンド24個入」がいただけます。

冷凍マルセイバターサンド 24個

こちらは「冷凍」のマルセイバターサンドがいただける特産品です。
冷凍であれば賞味期限も長く、いつでも食べたい時に解凍すれば、すぐに食べることができます。

利便性の面も考慮すると、一番オススメの特産品だと思います。

 

特産品の詳細

北海道帯広市(ふるさとチョイス)

北海道帯広市(楽天ふるさと納税)

北海道帯広市(ふるさと納税「さとふる」) 

 

六花亭ザ・マルセイ 31個入


(引用元:https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1227410)

北海道帯広市に10,000円のふるさと納税をすることで、「六花亭ザ・マルセイ 31個入」がいただけます。

六花亭ザ・マルセイ 31個入×1箱

マルセイバターサンド 6個

マルセイバターケーキ 5個

マルセイキャラメル 7袋

マルセイビスケット 13枚

「マルセイバターサンド」にプラスして、3種類のお菓子がいただける特産品です。

六花亭の自慢のお菓子を食べ比べてみたい方は、こちらの特産品がオススメです!

 

特産品の詳細

北海道帯広市(楽天ふるさと納税)

北海道帯広市(ふるさと納税「さとふる」) 

 

マルセイバターサンド30個入


(引用元:https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01207/5115580)

北海道帯広市に14,000円のふるさと納税をすることで、「マルセイバターサンド30個入」がいただけます。

マルセイバターサンド 30個

「マルセイバターサンド」をたくさん食べたい方に、一番オススメの特産品です。
「量」を重視する方は、ぜひこちらの特産品をご検討下さい!

 

特産品の詳細

北海道帯広市(ふるさとチョイス)

北海道帯広市(楽天ふるさと納税)

北海道帯広市(ふるさと納税「さとふる」) 

 

まとめ

今日は北海道帯広市よりいただける、「マルセイバターサンド」をご紹介させていただきました。

「マルセイバターサンド」は北海道土産の定番だけあって、多くの人に愛されているお菓子です。味は抜群ですし、冷凍保存も可能なので利便性も良い商品です。
レーズンサンド好きには間違いない商品だと思います。

「マルセイバターサンド」がお好きの方はもちろん、まだ食べたことのない方がいらっしゃいましたら、ぜひふるさと納税の特産品をご検討いただければと思います!

 

では最後に評価を

マルセイバターサンド ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆

 

特産品の詳細

北海道帯広市(ふるさとチョイス)

北海道帯広市(楽天ふるさと納税)

北海道帯広市(ふるさと納税「さとふる」) 

 

さとふる