ふるさと納税

ふるさと納税レポート!愛媛県八幡浜市「和」なごみ・みかん(八協共選・家庭用)約5kg

さとふる

今日ご紹介するのは、愛媛県が誇る美味しいみかんの特産品です。

これまで私は毎年のように、ふるさと納税で温州みかんをいただいてきました。
特に日本でもっとも有名な産地である、「愛媛県」と「和歌山県」のみかんはどれも素晴らしく、いつも大満足させてもらっています。

「今年はどの地域のみかんを食べようか」とネットで探していたところ、最近人気上昇中と言われている、愛媛県のブランドみかんを見つけました。それが今回ご紹介の「和みかん(なごみみかん)」です。

私は愛媛県一と言われる「日の丸共選 千兩」と呼ばれるブランドみかんを食べたことがあるので、その時の記憶に照らし合わせて、今回は食べた「和みかん」の感想を書いていこうと思います!
(ちなみに「日の丸共選 千兩」を食べた感想はこちら)

果たして「和みかん」は、どれほど美味しいみかんなのでしょうか?

 

「和 みかん」とは?

愛媛県はみかんの名産地として全国的に有名ですが、その愛媛県の中でも特に美味しいみかんの産地として知られているのが「西宇和地域」です。

西宇和はみかん栽培が特に盛んな地域です。この地域で作られたみかんは、これまで「天皇杯受賞」など数々の賞を受賞しており、「質」の高いみかんを栽培することができる、恵まれた環境にあります。

西宇和はみかんの栽培が盛んなだけあって、数々の選果場があり、それぞれでブランドみかんが栽培されています。


(引用元:https://nishiuwamikan.com/about/)

今回私がいただいたのは、上の地図の中にある「八協柑橘共同選果部会」、通称「八協共選」のみかんです。

「和みかん」は、この「八協共選」が栽培している最高級品のみかんと、同じ質のみかんになります。


(引用元:https://www.hachikyo-webshop.com/items/24167721)

「八協共選」では最高級品として、「媛美月」と呼ばれるブランドみかんを販売しています。「媛美月」は、「甘さ」と「香ばしい酸味」を兼ね備えたみかんです。高品質生産で栽培した果実の中から、味センサーで糖度と酸度のバランスの整ったものだけを選びぬいた、「八協共選」の中でも最高級品だけを集めたものになります。

ただこの最高級品の中には、風の影響などにより見た目が少し劣ってしまい、贈答用に向かないものも含まれています。そのみかんたちは残念ながら「媛美月」にはなれませんが、違った呼び名で販売されることになります。それが「和みかん」です。

つまり「和みかん」の中身は、「媛美月」と同様の最高級のみかんということになります。
外観が良くないので一応家庭用となっているだけで。

では「和みかん」は、実際にどのような味のみかんなのでしょうか?

 

「和 みかん」のお味は?

ではまずは、届いた「和みかん」をご覧ください。


(送り状を剥がしたので、少し汚くなってしまいました 笑)

正直、見た目は贈答用と言われてもわからないぐらい綺麗です。確かに少しだけ外観の悪い部分はあるにはあります。しかしB級品と呼ばれるものと比べると、かなり綺麗なみかんです。

まぁ個人的には見た目は綺麗だろうがそうでなかろうが、正直どっちでもいいんですよね(笑)
重要なのはやっぱり味ですよ!味!

ということで、さっそく1つ味見をしてみることに。

皮を剥いた瞬間に確信しました。これ美味しいやつだと(笑)

一口食べてみると・・・

「やっぱり美味しい!」

甘さがあるのはもちろん、酸味も程よく、何よりみかん自体の味がいいですね。
濃くがありとても味わい深いみかんです。甘さだけに目を向けると、以前にもっと甘いみかんを食べたことがある気がします。しかし甘みと酸味のバランスの良さに関しては、間違いなくトップクラスのみかんです。

甘さだけではない、濃くのある味わいが美味しいと思わせてくれる、そんなみかんでした。これまで色々な愛媛県産のみかんを食べてきましたが、味の良さは今のところ一番かもしれません。

まぁごちゃごちゃと色々書いてきましたが、簡単にまとめると「オススメしたくなる美味しいみかんだった」ということです(笑)

では最後に、「和みかん」がいただける特産品の詳細を。

 

特産品の詳細


(引用元:https://www.satofull.jp/products/detail.php?product_id=1122343)

愛媛県八幡浜市に10,000円のふるさと納税をすることで、「和みかん 家庭用5kg」がいただけます。

温州みかん(八協共選・家庭用)5kg

※サイズは「2S」から「L」の混合となります。
※サイズ指定はできませんので、予めご了承ください

ちなみに八幡浜市では、「和みかん」の贈答用バージョンである「媛美月」も、特産品として用意されています。サイズはS〜Mとちょうど良いサイズ感なので、より立派なみかんを食べたい方は、「媛美月」もオススメです!
(「媛美月」は15,000円の寄付が必要ですが 笑)

 

特産品の詳細

八協共選「和 みかん」(ふるさとチョイス)

八協共選「和 みかん」(楽天ふるさと納税)

八協共選「和 みかん」(ふるさと納税サイト「さとふる」)

 

まとめ

今日は愛媛県八幡浜市よりいただける、「和 みかん」を紹介させていただきました。

さすがは最高級のみかんだけあって、素晴らしい商品でした。やっぱり高級みかんは、高級品だけあって美味しいものですね(笑)

一年に一度の贅沢なので、しっかりとコタツで温まりながら、美味しいみかんを堪能したいと思います。

では皆様も、美味しいみかんとコタツで冬を楽しんでください!笑

 

最後に評価です。

「和 みかん」 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆

 

特産品の詳細

八協共選「和 みかん」(ふるさとチョイス)

八協共選「和 みかん」(楽天ふるさと納税)

八協共選「和 みかん」(ふるさと納税サイト「さとふる」)

 

さとふる