お肉

ふるさと納税レポート!山形県最上町「最上牛 切り落とし」

みなさん、こんにちは!
今回は今年(2015年)、ふるさと納税の還元率No.1(たぶん)の特産品をご紹介したいと思います!

ふるさと納税では、還元率が50%あれば還元率が高い部類にはいると思います。
しかし今日ご紹介する山形県最上町の「最上牛 切り落とし」は少なくとも還元率が80%を上回る特産品!
いや、もしかすると還元率100%をこえているかもいれません!!
まさにキングオブ還元率!!!!!

あ、すいません、冒頭から取り乱しました(笑)
ただ、取り乱すのも無理はないぐらい、「最上牛 切り落とし」のコスパは最高クラスなんです!

最上町で育てられた最上牛

最上牛は最上町の恵まれた自然と風土の中で丹精込めて育てられ、肉質は細かく、繊細な香りが特徴だそうです。

そんな質も量もかねそなえた最上牛 切り落とし(カタ、バラ、モモ)」は山形県最上町に10,000円のふるさと納税の寄付をすることで、何と2kgいただくことができます!!
DSC_1255blog
DSC_1252blog

「最上牛 切り落とし」は「山口畜産」さんからいただくことができるのですが、ネット通販を見てみると何と1kgが7,500円で販売されています。
地元ではもっと安く販売されている可能性は高いですが、ネットで購入すると2kgで15,000円!!
もちろんお肉の部位がふるさと納税でいただける特産品とは違う可能性もありますが、そうじゃない場合は何と還元率150%!!
もう、何か裏があるんじゃないかと疑ってしまうレベルの還元率です(笑)

これは食べて味をたしかめるしかない!ということで早速食べた感想を。

最上牛のお味は?

いや、裏どころか、正真正銘、普通に美味しいお肉なんですけど!
確かに、「切り落とし」なので脂身の多い部分もところどころあったりするんですけど、それを差し引いてもかなりお得です!

個人的な感想ですけどグラム400〜500円だと迷わず買っちゃいますね。

この「最上牛の切り落とし」は発送が「冷蔵」か「冷凍」かを選べるのもうれしいポイントです!
ただ、これだけコスパがいいと人気がでるのもしかたありません。
もう1度ふるさと納税でいただこうと見てみると、「品切れ中」となっていました。

しかしみなさん!あきらめず気長に待ちましょう!
必ず再入荷が来るはずです!!(てきとう)

では評価です。

最上牛 切り落とし ★★★★★★★

これだけお得で美味しいので、満点以外の選択肢はありません(笑)

 

※総務省の意向により、現在は特産品の還元率は3割ほどに制限されています。最上牛も還元率が30%ほどになりました。
ただ、味のほうは間違いない特産品でしたので、気になった方は下記より特産品の詳細をご覧になってください!

(最上牛の特産品はこちら)

さとふる