本ページは広告を含みます。
ふるさと納税

ふるさと納税レポート!山形県天童市「ラ・フランスタルト」

さとふる

山形県天童市といえば、ふるさと納税では知らない人はいないぐらい、有名な自治体ですよね。果物好きな人であれば、天童市の特産品を一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか?

私はこれまで天童市より「さくらんぼ」「スイカ」「 ラ・フランス」「季節のフルーツ詰合せ」をいただいたことがあります。特産品はどれも素晴らしく、特に「スイカ」と「ラ・フランス」は大当たりだった記憶があります。

(天童市よりいただいたスイカの記憶はこちら)
(天童市よりいただいたラ・フランスの記憶はこちら)

私は天童市の果物には絶大な信頼をおいているため、ここの美味しい果物で作ったお菓子なら間違いないだろうと思い、今回紹介する「ラ・フランスタルト」を選ぶことにしました。

素材が素晴らしいことはわかっているので、よっぽど変な加工をしない限り失敗はないはずです(笑)

ということで、早速天童産の美味しいラ・フランスを使用した、「ラ・フランスタルト」のレポートをしていきたいと思います!

 

天童産「ラ・フランスタルト」


(引用元:https://shop.tennowarabe.jp/cart/jatendo/item/016/322.html)

天童市よりいただける「ラ・フランスタルト」は、天童産のラ・フランスが贅沢に使用された一品です。芳醇な香りと上品な味わいをそのままに、美味しいタルトに仕上がっています。

商品の説明には「ちょっとしたプレゼントや誕生日ケーキにもご利用ください」と書かれていたので、重要な場面でも活躍できるクオリティーのようですね。

ちなみに「タルト」とは、フランス語で甘い生地を意味する「パートシュクレ」の上に具材をのせた焼き菓子の総称です。今回はラ・フランスのタルトですが、イチゴやリンゴのタルト、あと様々な果物を使用したフルーツタルトなんかもありますよね。

私はリンゴのタルトやフルーツのタルトは食べたことはありますが、ラ・フランスがのっているタルトは初めてです。見た感じはリンゴのタルトと変わらないので、単純にラ・フランスも美味しいだろうと選びましたが、今思うとリンゴとラ・フランスって味が全然違う果物ですよね。なんか急に不安になってきました(笑)

まぁそんなこと言っても既に遅いので、あとは食べるのみです。果たしてラ・フランスのタルトは美味しいのでしょうか?

 

ラ・フランスタルトのお味は?

今回いただいた特産品は、4号サイズが2個セットになった物です。冷凍の商品なので、好きな時に自然解凍して食べれることができます。利便性の良い特産品ですね。

冷蔵庫に6時間ほど置いておくだけで、解凍完了です。4号サイズと少し小さめのタルトなので、4分の1に切り分けると丁度いいサイズ感です。

では早速食べてみることに。

「うん、うまい!」

洋梨がほんのり香るタイプのタルトです。生地とラ・フランスがよく合い、とても美味しいです。

個人的にタルトの生地が甘すぎるものは苦手なのですが、こちらの特産品は丁度いい甘さですね。また上にのっているラ・フランスが主張しすぎることがないので、上品な味わいになっています。

食べる前はリンゴタルトの上にのっているリンゴのように、甘味が凝縮され存在感のあるものを想像していましたが、ラ・フランスはリンゴほど旨味が凝縮された感じはありませんでした。思ったよりも特徴がないというか、クセがないというか、タルトと一体化して新たな味わいになっているというか。リンゴのタルトと比べると、それほど果物自体の存在感は感じなかったかも。

でもそれがいい意味でこのタルトの特徴なのかもしれません。美味しいタルトであることは間違いなかったので。

まぁなんだかんだ書いてきましたが、解凍するだけでこのクオリティーのお菓子が食べるなら、個人的には大満足です!
上品な味わいの美味しいタルトでしたので、タルト好きやラ・フランス好きの方は、検討してみてはいかがでしょうか?

では最後に特産品の詳細を。

 

特産品の詳細

山形県天童市(ふるさとチョイス)

山形県天童市(楽天ふるさと納税)

 

特産品の詳細


(引用元:ふるさとチョイス)

山形県天童市に10,000円のふるさと納税をすることで、「ラ・フランスタルト」がいただけます。

ラ・フランスタルト 4号サイズ(直径約12cm:約2~3人分)×2個

4号とコンパクトなサイズが2個なので、冷凍庫のスペースをそれほど気にする必要はありません。食べる時は冷蔵庫にあげて自然解凍するだけです。

冷凍なのにクオリティーが高いので、何かの記念日に出しても恥ずかしくない特産品です。
私は父の日のプレゼントで利用し、とても美味しいと喜んでもらえました。
(1つは自分で食べましたが 笑)

プレゼント用にも自分用にも活躍できるお菓子をお求めの方は、ぜひラ・フランスタルトをご検討ください!

 

※2月5日現在の情報となります。申込期限や在庫状況により、提供を終了している場合があります。また、お礼品の寄付金額も変更している場合があります。詳しくはリンク先のお礼品ページをご確認ください。

特産品の詳細

山形県天童市(ふるさとチョイス)

山形県天童市(楽天ふるさと納税)

 

まとめ

今日は山形県天童市よりいただける「ラ・フランスタルト」を紹介してきました。

「ラ・フランスタルト」は天童産のラ・フランスが使われているだけあって、とても美味しいタルトに仕上がっていました。
冷凍のタルトなので、利便性も抜群です。しかも4号が2個なので、量にも満足していただけると思います。

タルトやラ・フランス好きにはもちろん、洋菓子が好きな方にオススメできる特産品です。
美味しいお菓子の特産品をお探しの方は、一度検討してみてはいかがでしょうか?

 

では最後に評価です。

「ラ・フランスタルト」 ⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️☆

 

特産品の詳細

山形県天童市(ふるさとチョイス)

山形県天童市(楽天ふるさと納税)

 

さとふる