ふるさと納税

ふるさと納税オススメ編!沖縄県嘉手納町「生産農家限定 完熟フローズンパイン」

今日ご紹介するのは、沖縄県嘉手納町よりいただける国内最高峰のパイナップルの特産品です!


(引用元:https://shop.nagopain.com/products/detail/1038)

パイナップルって美味しいですよね!
私は時々スーパーで丸々1つ購入し、自分で捌いて食べることがあります。
(パイナップルはなぜか「捌く」という言葉が似合う気がします 笑)

スーパーで販売されているパイナップルは当たり外れがあるものの、個人的にはある程度満足できるレベルにあると思っています。ただ、よ〜く考えてみると私が食べているパイナップルは、全て外国産のような気がします。
気になって調べてみると、日本で販売されているパイナップルのほとんどが外国産の物だそうです。

パイナップルは南国の果物なので、日本での栽培は難しいのでしょうね。
日本でパイナップルを栽培している地域は、国内では「沖縄県」だけです。
ということは、必然的に国産のパイナップルは貴重で高価な果物だということになります。

国産のパイナップルを食べてみたい気持ちはすごくあるのですが、それ以上に高価な果物を購入することに抵抗を感じる気持ちが上回ってしまいます。
育ちのせいなのでしょうか?「もったいない」という気持ちがどこからともなく溢れてきます(笑)

そんな私の繊細な?「心」が痛まない方法が1つだけあります。

それが「ふるさと納税を利用する」という方法です!笑

今日ご紹介するのは国より「農林水産大臣賞」をいただいた、パイン名人が栽培しているパイナップルの特産品です!
心(財布)を痛めず国産の美味しいパイナップルが食べたい方は(笑)、特産品選びの参考にしていただければと思います!

 

「當銘さん」の完熟フローズンパイン

「完熟フローズンパイン」は、第10回全国果樹技術・経営コンクールで農林水産大臣賞を個人で受賞したパイン作りの名人である「當銘さん」が栽培されているパイナップルの特産品です。

日本のパイナップル市場における国産の割合は、わずか1%ほどだそうです。そのすべてが沖縄県で栽培されています。

「當銘さん」のパイナップルは、農林水産大臣賞をいただいてることからも分かるように最高級の品質を誇ります。「減農薬」「有機肥料」「環境保全対策」など、パイナップル栽培にこだわりを持って取り組まれています。

パイナップルは、追熟しない果物です。

外国産のパイナップルは、輸送に時間がかかるので、まだ実が青い段階で収穫されます。しかし追熟はしないので、収穫時から甘さが増すことはありません。
スーパーで売られている外国産のものは、ほとんどが完熟する前のパイナップルです。

その点、国産のパイナップルはしっかりと完熟させてから収穫するのが一般的です。パイナップルが一番甘くなる時期に収穫できるので、国産の方が甘く美味しいと言われています。

「當銘さん」のパイナップルは、完熟なのはもちろん、他の国産のパイナップルと比べても甘くて美味しいのが特徴です。

食べた方によると、上品な甘みで嫌な甘ったるさがないそうです。

「こんなに上品で甘いパイナップルは食べたことがない!」

「甘みの質が違う!」

とおっしゃる方もたくさんいます。

「完熟フローズンパイン」は、「當銘さん」が栽培されたパイナップルを自ら切り分け、小分けにして冷凍した物になります。
生産から加工まで、しっかりと品質管理されているので安心安全の商品です。

国内最高峰の完熟パイナップルを、収穫当時の鮮度のまま冷凍した物なので、パイナップル好きの方にはとても嬉しい特産品です!

 

特産品の詳細


(引用元:https://shop.nagopain.com/products/detail/1038)

「完熟フローズンパイン」は、沖縄県嘉手納町に10,000円のふるさと納税の寄付をすることで、いただくことのできる特産品です。

フローズンパイン1.25kg(250g×5袋)

賞味期限10ヶ月

「完熟フローズンパイン」は冷凍なので、賞味期限が10ヶ月もあります。
そのまま解凍して食べるのも良し!ヨーグルトに入れて食べるのも良し!のパイナップルです。
特産品をいただいた方の情報では、しっかりと解凍した方がパイナップルの「甘さ」を感じることができるようです。もちろん半解凍ぐらいでも、とても美味しいようですが(笑)

5袋に小分けされているので、利便性もいいですよね!

国内最高峰のパイナップルを食べてみたい方は、ぜひ「フローズンパイン」をご検討ください!

ちなみにこちらは、ふるさと納税サイト「さとふる」限定の特産品です。お申し込み予定の方は、「さとふる」より申し込みをお願いいたします!

 

(特産品の詳細は→「さとふる」へ)

 

まとめ

今日は貴重な国産の完熟パイナップルの特産品をご紹介させていただきました。

「當銘さん」が栽培しているパイナップルは、国内最高峰の質の高いパイナップルです。
しかも完熟し収穫したてのパイナップルを冷凍した特産品なので、鮮度も抜群な上に保存期間が長く利便性も良い商品です!

「味よし!」「利便性よし!」なので、パイナップル好きにはとても魅力的な特産品です!

パイナップル好きの方、外国産のパイナップルしか食べたことのない方は、ぜひ国内最高峰のパイナップルを食べてみてください!

では今回はこのへんで。

 

(「フローズンパイン」をお求めの方は→「さとふる」へ)

さとふる