ふるさと納税

ふるさと納税、秋にオススメの果物たち!

今回は私が今までふるさと納税でいただいた果物の中で、秋にオススメの特産品をご紹介したいと思います!

秋にオススメの果物

 

黄貴妃

まず1つ目が黄色い桃である「黄貴妃(おうきひ)」。
DSC_1318blog

桃って聞くと、どちらかというと夏のイメージですが「黄貴妃」は秋の桃です!

昨年、山形県天童市より「季節のフルーツ詰め合せ」という特産品をいただいたのですが、その中の1つに「黄貴妃」が含まれていました。

この「黄貴妃」なんですが、白桃などの夏の桃よりも夏っぽい味わいの桃です!
夏っぽい味わいと言われてもわかりにくいと思いますが(笑)、南国にありそうとでもいいましょうか、とてもジューシーで甘味の強い美味しい桃です!

そして当たりハズレの少ない品種の桃なので、安心していただけると思います!

黄貴妃」は天童市10,000円ふるさと納税の寄付をすることでいただけます。

他の自治体ではすでに品切れで天童市では8月末まで申し込みを受付けています。

秋の桃を食べてみたい方は、急いで天童市ふるさと納税をしましょう!

 

庄内柿

そして2つ目のオススメの秋の果物が「庄内柿」!
DSC_0060blog

昨年、私は庄内柿を食べるまで、あまり柿を好きではなかったのですが、この柿を食べてからは柿が大好きになりました!

それほど、この「庄内柿」には衝撃を受けました。

(庄内柿を食べた時のレポートはこちら)

私が今まで生きてきた中で食べた柿の品種では、間違いなくNo.1の美味しさでした!

昨年は山形県鶴岡市から庄内柿をいただいたのですが、残念ながら今年はすでに品切れで申し込めませんでした(涙)

まだこれから再入荷の可能性もありますが、万が一のこともありますので、他の自治体から庄内柿をいただくことに。

(庄内柿を食べずに冬を迎えることはできないので 笑)

そこで私が選んだのは山形県遊佐町

山形県遊佐町では10,000円のふるさと納税の寄付で庄内柿7.5kgいただけます。

昨年鶴岡市からいただいたのは「りんご・庄内柿・ラフランス」のセットで、庄内柿は2kgでした。

2kgでも、20個ぐらいはいただいた記憶があるので(上記の写真です)、7.5kgっていったいどれだけの量になるのだろうという不安はありますが(笑)、まぁ美味しければ何とか食べきれるでしょう!

 

この他にも秋には「りんご」「ぶどう」「ラフランス」と、美味しい果物がたくさんありますが、個人的には上記の2つを特にオススメしたいと思います!

それではみなさん、秋の味覚を楽しみに、猛暑をがんばって乗り切りましょう!

さとふる