ふるさと納税

ふるさと納税レポート!静岡県西伊豆町「活け締め仁科のヤリイカ」

ブログを読んでいただき、ありがとうございます!
今回は静岡県西伊豆町の「仁科のヤリイカ」をご紹介させていただきたいと思います。

 西伊豆町は「伊勢エビ、金目鯛、アワビ、サザエ、イカ」などなど、海の幸に恵まれた地域です。

もちろん特産品にもそれが反映されており、様々な海の幸をいただくことができます。

かなり悩んだのですが、私が選んだのが「仁科のヤリイカ」です。
DSC_0401blog
なぜ私がこの特産品を選んだのか?
それはまず「しずおか食セレクション」にも選ばれている高級イカ」であること。
(高級って言葉に弱いんです)
それに何と言っても、鮮度の良さです!

一夜干しなどのイカは、正直たくさんの地域で特産品として扱われています。
しかしここ西伊豆町では昼に漁をし、その日の内に発送していただけるのでお刺身でもいただける鮮度抜群の状態で届けていただけるんです!!

また12月〜1月の100食限定ということも、この特産品を選んだ理由の1つです。
限定って、やっぱりいい響きですよね!
(ちなみに他の時期は「仁科のスルメイカ」を鮮度抜群の状態でいただけるのでこちらもオススメです!)

それでは感想へ
DSC_0404blog
DSC_0408blog
どうですか?
まだ生きているかのような、鮮度の良さをアピールするかのような黒々とした目!!
もちろんお刺身でいただきました!

一口食べると、鮮度の良さが伝わってくるようなイカの甘みと旨味!
この鮮度でイカのお刺身をいただくことは、なかなかできないことなので大満足でした!!

それでは評価です

仁科のヤリイカ ★★★★★★☆

現地に行かなくても新鮮な美味しいイカが食べれると言うことで、満足度の高い特産品でした!!

さとふる