ふるさと納税

ふるさと納税 宮崎県高原町「立ち上がれ!たかはるフェアー」が開催中

みなさんお元気ですか?

近年は地震や集中豪雨など、多くの自然災害が起きています。
毎年、多くのかたが自然災害により苦しんでおられますが、自然相手ということもあり対策が難しいのが現状です。

今日ご紹介する宮崎県高原町でも「新燃岳の噴火」という対策の難しい災害が起こってしまいました。
新燃岳の麓にある高原町は火山灰の被害をもろに受けてしまい、噴火した時などは町が火山灰で真っ白になってしまうこともあるほどです。

私が知っている限りでは今年の5月にも大きな噴火があり、まだまだ予断の許されない状況です。
(ちょうどその時、私は宮崎県都城市にいたのですが大量の火山灰が降ってきました。)

降灰時は車が走ると灰が舞い上がり、視界が悪く運転するのが大変なほどですし、洗濯物も外で干すことができません。
作物が灰を被れば、除去作業におわれ、いつもの何倍もの労力がかかってしまいます。

私は1度の降灰を経験しただけでもすごく大変だと感じたぐらいなので、何度もこのような状況を経験している高原町の人達はどれだけ大変なことか。

それでも、高原町の人達は困難な状況に負けず、町全体で前向きに頑張っています。

ふるさと納税でも、今年の5月より「立ち上がれ!たかはるフェアー」が開催されており、前向きに頑張っていこうという町の気持ちが伝わってきます!

ふるさと納税では災害に対して特産品をいただかない寄付での支援もできますが、こういったフェアーを利用して高原町の特産品を知るということも素晴らしい支援になると思います。

高原町の特産品をいただくことで、高原町の魅力を知ることができ、その特産品が気に入れば、来年、再来年と高原町の特産品のリピーターになることで長期的な支援にもなりますし!
もしかすると高原町に興味を持ち、旅行に行きたいと思われるかたもいらっしゃるかもしれません。

「災害」に目を向け支援することも大切ですが、「災害」だけでなく「町の魅力」に目を向けることも素晴らしい支援になるはずです。

高原町はとても自然豊かで美しい町です。

火山が噴火した時は自然の「脅威」を感じてしまいますが、高原町の自然は、「脅威」よりもはるかに多くの「恵み」を与えてくれているように思います。

空気は美味しいですし、山の恵みである「天然水」もすごく美味しいです!
綺麗で美味しい水のおかげで、作物も美味しく育ちます。

私は高原町に行くと、必ず空のペットボトルを持って行き、川の水を持って帰ります。

(自然の湧き水をいただける場所があります)

その水で沸かしたコーヒーは絶品で、インスタントのコーヒーですら喫茶店のコーヒーに負けない美味しさになります!
町の人に聞いた話では、高原町の水道水で沸かしたコーヒーも美味しくなるんだとか。 

(水道水のレベルまで高いのか? 笑)

なので、高原町の魅力を体験した私からすれば、みなさんにも特産品を通してぜひ高原町の魅力を知ってほしいと思います!

現在開催されている「立ち上がれ!たかはるフェアー」では、通常時よりも奮発していただける特産品が多くありますので、高原町の魅力を知るにはよい機会になると思います。

私がいただいたことのある高原町の特産品は全特産品の中の1部ですが、それでも十分に高原町の魅力が伝わる特産品だったので、少し紹介させていただきます。

まずは「ジャム&ピクルス」

DSC_0349blog

DSC_0361blog

こちらは直接お店に行く機会があったので、そこで購入させていただきました。

高原町にある「花あそび」さんというお店で製造されているのですが、ジャムやピクルス作りの素材には農薬不使用のものなど、自然の味を大切にすることを意識して作られているようです。

最初はジャム目当てに行ったのですが、ピクルスも絶品だったのは嬉しい誤算でした!

(その時の詳しいレポートはこちら)


今回の「立ち上がれ!たかはるフェアー」では高原町に10,000円の寄付をすることで、「季節のジャム5本&ピクルス3本」がいただけます。

ジャムもピクルスも高原町の自然の恵みを感じることのできる魅力的な特産品となっていますので、この機会にいかがでしょうか?

(特産品の詳細はこちら)

次にご紹介させていただくのが「ふーちゃんのチーズバー」をはじめとする「ふーちゃんバーシリーズ」です。

こちらも直接お店に行き購入させていただきました(笑)

IMG_1554

IMG_1556 (1)

こちらはふるさと納税ランキング、お菓子部門第2位を獲得したこもある「ふーちゃんのチーズバー」をはじめとする全4種類のふーちゃんバーシリーズです。

私は4種類とも食べたのですが、味のクオリティーが高くすごく美味しいお菓子でした!

特産品の内容や食べた時の感想などは以前書かせていただいたのでそちらを見ていただければと思います。
(もう1度書くのが面倒なわけではありません 笑)

とても美味しいお菓子ですので、こちらも超オススメです!

(特産品の内容や詳細のレポートはこちら)

そして最後に紹介するのが「久保ぶどう園のニューピオーネ」です!
IMG_2196

この写真は高原町の地元の野菜や果物を扱っているお店で購入した、「久保ぶどう園」さんのニューピオーネです。


久保ぶどう園さんの「ニューピオーネ」も大変美味しいぶどうなので、ぜひみなさまにオススメしたいと思っていた特産品なのですが・・・。

今調べてみると、何とすでに品切れ状態。

大変申し訳ないのですが、今年(2018年)の申し込みは終了してしまったようです

500セット限定となっていたのでまだ申し込みの余裕はあるかなと思っていましたが、すでに品切れとは。

 残念ながら現在は品切れでしたが、もしかすると再入荷があるかもしれません。
再入荷を見据えて申し込みを検討したい方は、「久保ぶどう園のニューピオーネ」に関するレポートを以前書かせていただいたので、読んでみてください(暇つぶしにでも 笑)
(久保ぶどう園のレポートはこちら

再入荷がない場合は、おとなしく来年度まで待ちましょう!
(特産品の詳細はこちら

 

ということで、今回は「立ち上がれ!たかはるフェアー」について書かせていただきました。

上記以外にも「お肉」や「お米」など、高原町の魅力的な特産品はまだまだたくさんあります。

高原町の魅力に目を向けるということも町の支援につながると思いますので、ぜひみなさまも1度、高原町の魅力ある特産品をご覧いただければと思います!
(高原町の特産品はこちら

さとふる