その他

ふるさと納税でおせち料理をより豪華に!

1年ってなんでこんなに早いのでしょうか?

今年もあと残すところ、1ヶ月あまり。そろそろお正月を意識しだす時期ではないですか?

私はすでに通販でおせち料理を頼んだので、お正月の準備の半分は終わったみたいなものですが(笑)、おせち料理を自宅で作る方、おせち料理に+αを加えたい方はふるさと納税で食材を選べば、より豪華なお正月を迎えることができるのではないのでしょうか?
(ちなみに通販のおせちでオススメの商品はこちら)

私がおせち料理を食べる時に毎年思うのが、「この品はもう少し量を増やしてくれたらなぁ。」とか、「この品を最高の食材で作ったらどんな美味しさなんだろうか?」とか。
欲バリなことばかりを考えながらおせち料理を食べています(笑)

で、ふと思ったのが、ふるさと納税では各自治体の自慢の食材が特産品として扱われているので、ふるさと納税で全国から食材を集めれば、最高のおせち料理ができるのではないのかと。

で、そこでまたふと思ったのが、全国からふるさと納税で食材を集められるほどの稼ぎがないということ(笑)

で、またまたふと思ったのが、それでも1品ぐらいだったら、自分の食べたい食材を日本有数の産地からふるさと納税でいただけるのでは?ということ。

例えば、我が家はあまりお酒を飲める人がおらず、甘い物好きが多いので、おせちに入ってる「黒豆」や「栗きんとん」などはすぐに売り切れます。

そのおかげで、毎年うちの母は、黒豆だけをおせちとは別で作ります。

その黒豆を日本でも有数の産地である兵庫県丹波篠山の「丹波黒」でつくることができたら・・・。

それはもう我が家のお正月の幸福度は格段に上がると思います!
(私達に味の違いがわかれば 笑)

こんな感じで、おせちを買うかたも、自宅で作るかたも、1つでも2つでもふるさと納税を利用して、最高の食材をプラスすることができれば、より豪華なおせち料理でお正月を楽しめると思います!

ではここで、おせち料理をワンランク上にレベルアップさせてくれる特産品を2つほど紹介させていただこうと思います。

1. 黒豆

まずは我が家のため、いや(笑)、みなさまのために、おせちには定番の「黒豆」について調べてみました。

黒豆」といえば、私の住んでいる兵庫県では、いや、おそらく全国的にも「丹波の黒豆」が有名かと思います。

丹波の黒豆」は「丹波黒」という品種名の黒大豆が使われています。

 

丹波黒」は、開花から成熟まで100日もかかるのため、70日で成熟する小黒大豆と比べると、かなり大粒な黒大豆になります。

一般の黒大豆と比べると、大粒でもっちりとした食感、味はもちろん黒大豆の中で最高峰だそうです。

丹波黒」が育つには、丹波地方特有の夏の蒸し暑さ、冬の厳しい冷え込み、昼夜の寒暖差が欠かせない要素となっており、主な産地は兵庫県篠山市周辺となっています。


黒豆の中で、最高級品である「丹波の黒豆」は、兵庫県篠山市ふるさと納税をすることでいただけます。

篠山市ふるさと納税ポイント制になっており、10,000円の寄付25ptとなっています。
(2,000円で5ptの計算です)

自分で黒豆を煮るという方は
pd_e7e551444ebb7b4dea983e9c542255d68cb2ea37
(引用元:https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/28221/136178)

15pt 黒大豆300g

20pt 黒大豆500g

35pt 黒大豆1kg

をいただけます。

また自分で煮ると失敗しそうな方には(笑)
pd_fbf539bc6edb1b6e3ff5c4a765790a3164a50d3e
(引用元:https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/28221/136170)

20pt 丹波黒煮豆セット 390g×2

黒大豆のほうは、発送期間が12月20日からとなっていますので、ちょうどお正月に向けての特産品となっているようです。

2. 海の幸

おせち料理でお酒を飲む方には欠かせないのが「海の幸」。

アワビ、サザエ、ホタテ、イクラ、ウニ、などなど、海の幸があればあるほど、おせちも豪華に見えますよね!

私がふるさと納税でいただける特産品を調べてみると、こんなものを見つけました。

島の幸の重箱

sd1_9ea39262dd3eb19ad0f9e087fb93173dc8835b73
(引用元:https://www.furusato-tax.jp/japan/prefecture/item_detail/42209/234079)


こちらは長崎県対馬市10,000円の寄付でいただける「島の幸の重箱

内容は

天然煮あわび 1枚

サザエの煮付け 3~4個

剣先いかのいかめし 3匹

しいたけの煮物 3~4個

還元率は約40%ほどです。

アワビやサザエは活きたままの状態で調理されているので、鮮度も抜群!
また、冷凍で発送していただけるので、鮮度を保ったまま、忙しい年末でも解凍するだけで、おせち料理を華やかにしてくれることでしょう!

今回は、2つの特産品を紹介させていただきました。

まだ今年度のふるさと納税に余裕のある方は、おせち料理を豪華にしてくれる自分好みの特産品を探してみてはいかがでしょうか?

きっと素晴らしい新年を迎えることができると思いますよ!

さとふる