お米

佐賀県上峰町のふるさと納税で大容量の「さがみのり(新米)」がいただけます

さとふる

今年も新米の季節がやってきましたね。ふるさと納税では様々な自治体でお米の特産品が用意されているので、新米を目当てに寄付する方も多いのではないでしょうか?

新潟県の「魚沼産コシヒカリ」や北海道の「ゆめぴりか」、山形県の「つや姫」などなど、全国にその名を轟かせる評判のお米も、ふるさと納税ではいただくことができます。
(ちなみに私は「ゆめぴりか」と「つや姫」をいただいたことがあります。どちらも最高のお米でした!)

私個人としては「ゆめぴりか」がお気に入りで、毎年のようにふるさと納税でいただいています。しかし今年は他のお米も候補に入れよかなと考え中です。あまりにも魅力的な特産品を見つけてしまったため、浮気しちゃいそうなんですよね。その浮気相手が今日ご紹介する「さがみのり」と呼ばれるお米です。


(引用元:ふるさとチョイス)

なんとこちらの特産品は10,000円の寄付で20kgもいただけます!

値上げばかりのこのご時世では、あまりにも魅力的な特産品です。
ただ「さがみのり」なんて品種のお米は聞いたことがないですし、実際調べるとそのようなお米の品種は存在しませんでした。つまりこのお米はどこかの誰かがつけた、オリジナルの商品名なんですね。

これはちょっと不安になってしまいますよね。「うまい話にはウラがある」と言われるように、10,000円で20kgいただけても、品質が低ければちょっと考えものです。

そこで今回は「さがみのり」が、どんなお米なのかを調べてみることにしました。

お米の特産品をお探しの方で「量」を重視している方は、ぜひ特産品選びの参考にしていただければと思います。
(「質」を重視している方は、「ゆめぴりか」をオススメいたします!)

 

特産品の詳細

佐賀県上峰町(ふるさとチョイス)

佐賀県上峰町(楽天ふるさと納税)

 

佐賀県上峰町の「さがみのり」

「さがみのり」は佐賀県にある「有明・潮風ファーム」という会社が販売しているオリジナルの商品です。こちらの商品は、いくつもの品種を混ぜて作られたブレンド米になります。

佐賀県で有名な「さがびより」と「夢しずく」、それに加え九州地方で栽培が盛んな「ヒノヒカリ」、この3つを中心にブレンドされたお米です。


(引用元:ふるさとチョイス)

「さがびより」はお米の食味ランキングで、毎年最高ランクである「特A」と認定されていますし、「夢しずく」も近年4年連続で「特A」を獲得したことのある、質の高いお米です。またヒノヒカリも宮崎県で「特A」を獲得している品種なので、ブレンド米に入っている品種に関しては問題ないどころか、魅力的なものばかりです。

ただ一般的なブレンド米は、規格外のもが入っていたり、表示されていないだけで様々な品種が混じっているものがあります。今回の特産品は3種の有名な品種が中心と説明されていますが、規格外のものやその他の品種が入っていないとは書いていません。(入っているとも書いていません)

そのため商品を実際に食べてみるまで、「質」に関してはわからないのが正直なところです。ただこちらの特産品は10月上旬より新米の発送が開始されているようで、すでにお米が届き食べた人たちがいます。ありがたいことに楽天ふるさと納税ではその人たちのレビューを見ることができ、現在のところ評価は5点満点中「4.63」と、今年の出来は上々のようです。

また「有明・潮風ファーム」はお米以外にもふるさと納税で特産品を提供しており、その1つである「レンコン」のレビューを見たところ「4.79」と高評価でした。
(2022年10月17日現在)

「有明・潮風ファーム」のホームページを見たところ、「お子様からご年配まで安心して食べれる商品を届けたい」と企業理念が書かれていたので、どの商品も安心していただけるものになっているようです。

ブレンド米という不安要素はありますが、3種の質の高い品種が中心であること。特産品を頂いた方の評価が上々であること。企業理念から考え、商品の安全性が高いと思われること。

以上の点から、満足感を得られる特産品である可能性が高いと思われます。大容量のお米をお求めの方は、ぜひ検討してみて下さい!
(自分は浮気する方向で調整中です 笑)

ちなみに現在こちらの特産品は申し込みが殺到しているようなので、申し込み予定の方は早めにふるさと納税をしておきましょう。

では最後に特産品の詳細です。

 

特産品の詳細

佐賀県上峰町(ふるさとチョイス)

佐賀県上峰町(楽天ふるさと納税)

 

特産品の詳細

佐賀県上峰町に10,000円のふるさと納税をすることで、「20㎏ 令和4年産 さがみのり(新米)」がいただけます。

佐賀県産米20kg(5㎏×4袋)
■名称:精米
■品種:さがびより、夢しずく、ひのひかり
■使用割合:複数原料米(佐賀県産)
■精米年月日:別途商品ラベルに記載
■産地:佐賀県産

有名品種のブレンド米が20kgもいただけます。
育ち盛りのお子さんがいらっしゃる家庭など、お米をたくさんお求めの方にオススメの特産品です。

 

特産品の詳細

佐賀県上峰町(ふるさとチョイス)

佐賀県上峰町(楽天ふるさと納税)

 

まとめ

今日は佐賀県上峰町よりいただける、「20㎏ 令和4年産 さがみのり(新米)」を紹介してきました。

お米は「質」を重視する方もいらっしゃるかもしれませんが、やっぱり「量」が多いと魅力的ですよね。「さがみのり」は、評価を見た限りでは満足度の高い商品になっているようなので、おそらく失敗することはないでしょう(笑)

大容量のお米をお求めの方は、ぜひこちらの特産品を検討いただければと思います。

 

特産品の詳細

佐賀県上峰町(ふるさとチョイス)

佐賀県上峰町(楽天ふるさと納税)

 

さとふる